(日経MJ 2004年 9/30掲載)
ドラッグストア大手のクリエイトエス・ディーは、手芸店の併設店を展開する。10月と11月、静岡県内の2店を改装。手芸店を全国展開する藤久がテナントとして入居する。主婦層の間で人気を保つ手芸店の入居で来店客の増加を狙う。改装するのは静岡市の清水高橋店と磐田市の磐田今之浦店。それぞれ10月13日と11月9日、開業する。このほど、各店内に藤久の手芸店「トーカイ」を入居させる契約を結んだ。清水高橋店の売り場面積は約1,650u、磐田今之浦店は約3,200uと郊外大型店。販売スペースに余裕があった。 |
(日経MJ 2004年 9/30掲載)
カジュアル衣料専門店のライトオンは、主力の「ライトオン」より商品価格を2-3割抑えた新業態店「SPICE
ISLAND(スパイスアイランド)」の展開を開始。今月、高価格で古着風商品を扱う「フラッシュリポート」の出店も始めた。価格帯別に3業態を揃え、立地に応じて最適な店舗を出店する考え。17日、スパイスアイランド7店を同時オープンした。 |
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新業態店「SPICE ISLAND(スパイスアイランド)」 |
進捗 |
9月17日7店同時オープン 茨城東海店(茨城県東海村)は新設、蕨マックスバリュ店(埼玉県蕨市)など6店はライトオンを業態転換 |
売場面積 |
330-500u(ライトオンは約660u) |
価格帯 |
ジーンズ2,900-4,900円、Tシャツ800-1,300円 |
年商 |
1店当り約2億円見込む |
関連会社 |
ライトオン |
記事コード |
NR2004093003 |
(日経MJ 2004年 9/30掲載)
中古書籍チェーンのテイツーは30日、複合カフェ「アイ・カフェ」の大型店を新潟市内に出店。2階建てで、売り場面積は1,320u。テイツーが展開する10店の中で最大店舗。店内にはスポーツ中継が見られるスペースなどを設ける。 |
(日本経済新聞
2004年 9/30掲載)
中華料理店チェーンのイートアンドは、関東地域で「大阪王将」を本格展開。12月に埼玉県越谷市でギョーザ工場を建設(投資額約5千万円、建物面積約85u)。ラーメン店「よってこや」等関東のグループ店に当日配送する。地盤の関西で出店ペースが鈍化、市場の大きい関東でFCを増やす考え。直営とFCの割合は2対8を計画。 |
進捗 |
11月東京・駒沢に関東6店目出店、 07年50店、09年100店目指す |
客単価 |
約900円 |
月次売上高 |
700万-800万円見込む |
関連会社 |
イートアンド |
記事コード |
NR2004093001 |
(日本経済新聞 2004年 9/30掲載)
10月1日、東京・銀座に新商業施設、「交詢ビル」がオープン。高級スーツやカジュアル衣料等幅広く揃える専門店「バーニーズ
ニューヨーク銀座店」を核テナントに高級物販店やレストラン、19店が入居。物販では、寝具メーカーの西川産業が寝具に加えて輸入家具や音響機器等も扱う新業態店「クロッセンス」や、熟練職人の作品を集めた高級着物店「青山みとも」が出店。レストランでは、中華「赤坂璃宮」、すき焼・しゃぶしゃぶ「人形町今半」等が出店。 |
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「交詢ビル」 |
場所 |
東京・銀座 |
オープン |
10月1日 |
関連会社 |
交詢社 開発=三井不動産 |
記事コード |
NK2004093002 |
(日本経済新聞 2004年 9/30掲載)
焼き肉店チェーン「牛角」などを展開するレインズインターナショナルが29日、高級スーパーの成城石井を10月末に買収すると発表した。買収金額は65億円。都市部に成城石井のフランチャイズチェーン(FC)店を展開し、成城石井の強みである輸入食材や総菜をグループの外食店とコンビニエンスストア「am/pm」へ供給する。 |
(建設工業新聞 2004年
9/30掲載)
スーパーマーケットの光洋が大阪市福島区に計画する「(仮称)KOHYO鷺洲店」と、三交不動産が大阪市鶴見区に新築するマンション「(仮称)アトレ鶴見」が近く、設計・施工とも不二建設で着工。KOHYO鷺洲店は、1階に店舗、1・2階にバックヤード、2-4階に駐車場(94台)、4階にエレベーターホールを配置。一方、アトレ鶴見は、戸数は44戸で5タイプ(住戸専有面積約84-105u)を展開。駐車場は33台、駐輪場は88台を確保。
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「(仮称)KOHYO鷺洲店」 |
「(仮称)アトレ鶴見」 |
場所 |
大阪市福島区鷺洲3-1-1 |
大阪市鶴見区鶴見3-2 |
進捗 |
10月1日着工、来年4月15日完成目指す |
10月5日着工、来年11月24日完成目指す |
施設規模 |
4階建て延べ5,465u(うち売場面積990u) |
12階建て延べ4,583u |
関連会社 |
光洋 |
光洋 |
記事コード |
KK2004093003 |
(建設工業新聞 2004年 9/30掲載)
三井不動産は28日、石川島播磨重工業(IHI)が再開発を進める東京都江東区豊洲2、3地区のうち晴海運河に面した街区について、20年間の定期借地契約を結んだ。専門店やサービス店、アミューズメント店等で構成する複合商業施設を開発。敷地内には歴史的産業遺構であるIHIの造船ドック跡地がある。造船ドック跡地を保存・活用しながら、水辺や緑を生かした空間を整備する考え。 |
場所 |
東京都江東区豊洲2、3地区(約6万7,000u) |
進捗 |
来夏着工、06年秋完成・オープン目指す |
店舗面積 |
約6万6,000u |
関連会社 |
三井不動産、石川島播磨重工業(IHI) |
記事コード |
KK2004093002 |
(日本経済新聞 2004年 9/29掲載)
阪神高速道路公団が28日、大阪市福島区の神戸線高架下にセブン−イレブン・ジャパンの店舗を誘致したことを明らかにした。10月1日に開店する。同公団用地でのコンビニエンスストアの第1号となる。来秋予定の民営化を控え、未利用地を活用し収入増へつなげるのが狙い。 |
(建設通信新聞 2004年
9/29掲載)
岡山市は、西大寺のカネボウ西大寺工場跡地の利用について、年内にも利用構想の方向性を示す方針。定住人口の10%に当る470人を目標としたバリアフリー住宅及び一般住宅整備や娯楽商業施設としてシネマコンプレックス、スーパー銭湯等の誘致、緑化によるイベント広場等環境整備が提案される。 |
場所 |
岡山市・西大寺南地内のカネボウ西大寺工場跡地8万2,170u |
進捗 |
年内利用構想の方向性を示す方針 |
記事コード |
KT2004092903 |
(建設通信新聞
2004年 9/29掲載)
神奈川県横須賀市は、ヴェルニー公園カフェレストラン出店者の第1回選考委員会を開き、事業の具体化に向けた手続きを開始。出店希望者は、洋食店の「ぐらばぁ亭」と、横浜市港南区の個人。
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場所 |
神奈川県横須賀市・ヴェルニー公園 |
進捗 |
27日第1回出店者選考委員会、10月中旬決定、月内第1回設計者選考委員会、 10月上旬-11月上旬簡易QBS方式で公募、11月下旬審査結果公表、 12月-05年3月実施設計完了、5月着工、10月中旬竣工、11月オープン目指す |
関連会社 |
横須賀市、ぐらばぁ亭 |
記事コード |
KT2004092902 |
(建設工業新聞
2004年 9/29掲載)
三井不動産は、東京都江東区・豊洲地区の(仮称)豊洲商業施設計画で、石川島播磨重工業(IHI)と20年間の定期借地契約を締結。都心居住者の新たなライフスタイルを提案する専門店やサービス店、アミューズメント店等で構成する2棟総延べ約17万uの複合商業施設を建設。6街区の1階の一部と6階、屋上、4-1街区の5、6階、屋上と1階の一部に駐車場(約2千台)を配置。
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(仮称)豊洲商業施設計画 |
場所 |
東京都江東区豊洲2丁目(敷地面積約6.7ha) |
進捗 |
05年夏着工、06年秋開業目指す |
施設規模 |
6階建て2棟総延べ16万8,750u(うち店舗面積約6万6,000u) |
関連会社 |
三井不動産 環境影響評価調査計画=日建設計 |
記事コード |
KT2004092901 |
(日経MJ 2004年 9/28掲載)
スポーツ用品専門店のアルペンは、売場面積が約3,300u規模の大型店「スポーツデポ」を、今期(05年6月期)11店出店。単独出店ではなく、集客力のある大型ショッピングセンター(SC)中心に出店。サッカー用品や運動靴等、スキーのようにシーズンオフのない商品を幅広く揃える。 |
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大型店「スポーツデポ」 |
進捗 |
今期(05年6月期)11店出店 ・10月宇都宮市のイトーヨーカ堂のSC内 ・ホームセンター最大手のカインズが来年1月名古屋市港区に開店するSC内
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売場面積 |
約3,300u |
関連会社 |
アルペン |
記事コード |
NR2004092806 |
(日経MJ 2004年 9/28掲載)
書籍販売大手の宮脇書店は、神戸ハーバーランド(神戸市中央区)の商業施設「プロメナ神戸」(旧オーガスタプラザ)に進出。11月19日に開店する予定。関西では大阪府茨木市の店に次ぐ広さ。神戸市内では北区に次ぐ2店目。 |
場所 |
神戸ハーバーランド(神戸市中央区)の「プロメナ神戸」内 |
オープン |
11月19日 |
面積 |
約825u |
関連会社 |
宮脇書店 |
記事コード |
NR2004092805 |
(日経MJ 2004年 9/28掲載)
タカラは10月1日、東京・青山にデザイン性を重視した家電・雑貨ブランド「±0(プラスマイナスゼロ)」の直営店を開業。欧米等で40超のデザイン賞を受賞している工業デザイナーの深沢直人氏が手掛ける。飲料を提供するカフェ(15席)も売場に併設。従来の販路は一部の家電店やインターネットに限られていたが、直営のアンテナショップで消費者の他、小売店等に商品を訴求する。来春までに一般の取扱店舗を50店に広げる予定。 |
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デザイン性を重視した家電・雑貨ブランド「±0」 |
場所 |
東京・青山 |
オープン |
10月1日 |
店舗面積 |
約140u |
ターゲット |
インテリア等のデザインにこだわる20-30代 |
売上高目標 |
05年3月期までに5千万円 |
関連会社 |
タカラ |
記事コード |
NR2004092804 |
(日経MJ 2004年
9/28掲載)
コーヒーチェーン「宮越屋珈琲」を展開する宮越商事は、北海道外への進出を本格化。10月11日に日本橋三越本店新館(東京・中央)に出店、来年3月には名古屋市の三越にも直営店を出店。現在は札幌市内中心に約30店展開。道外には仙台、福岡にフランチャイズチェーン店がある。 |
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コーヒーチェーン「宮越屋珈琲」 |
進捗 |
10月11日日本橋三越本店新館(東京・中央)に出店、 来年3月には名古屋市の三越にも直営店を出店 |
売場面積 |
約130u(約70席) |
平均客単価 |
約900円想定 |
売上高 |
初年度約1億5千万円見込む |
関連会社 |
宮越商事 |
記事コード |
NR2004092803 |
(日経MJ 2004年 9/28掲載)
福岡・天神南の複合商業施設「BiVi福岡」はこのほど開業した。働く女性を意識した衣料や飲食店、エステの専門店等など計35店が入居する。 |
(日経MJ 2004年 9/28掲載)
米国系商業デベロッパーのパシフィカ・モールズが千葉県船橋市で12月オープンする大型商業施設「ビビットスクエア」のテナント概要を発表した。ホームセンターや家電量販店、アミューズメント施設など若い夫婦を中心としたニューファミリー層向けのテナントを120店そろえる。年間売上高は350億円を見込む。 |
(日本経済新聞 2004年 9/28掲載)
京阪電気鉄道が27日、5月に閉店した旧松坂屋大阪店(大阪市)の地下2階を改装した新しい食料品売り場「デリスタ」を、11月25日にオープンすると発表した。生鮮食料品、総菜、洋・和菓子を扱う合計16店が入店する。近隣住民やビジネスマンの需要へ応える。年間の売上高は23億円を見込む。 |
(建設通信新聞 2004年 9/28掲載)
シチエは、東京都江東区にウエアハウス東雲店を建設。遊技場、ホテル、駐車場で構成。
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ウエアハウス東雲店 |
場所 |
東京都江東区東雲1-2-3 |
進捗 |
12月着工、06年4月完成予定 |
施設規模 |
11階建て延べ2万5,088u |
敷地面積 |
5,905u(うち建築面積3,621u) |
関連会社 |
シチエ 設計=オオイコンサルタント 施工=大井建興 |
記事コード |
KT2004092801 |
(建設通信新聞 2004年 9/27掲載)
イトーヨーカ堂は、埼玉県河口市のサッポロビール埼玉工場跡地に計画している「(仮称)イトーヨーカドー川口並木元町ショッピングセンター」について、大規模小売店舗立地法に基づく店舗新設を埼玉県に届け出た。 |
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「(仮称)イトーヨーカドー川口並木元町ショッピングセンター」 |
場所 |
埼玉県河口市並木元町1丁目 |
進捗 |
店舗新設日は2005年11月1日 |
施設規模 |
総延べ9万4,370u (店舗、シネコン、駐車場など) |
記事コード |
KT2004092702 |
(建設通信新聞 2004年
9/24掲載)
東京建物は、福岡市の天神に衣料関係のテナントを主とした商業ビルを建設する。 |
場所 |
福岡県中央区天神2-10 |
進捗 |
2005年春着工、06年秋開業目指す |
施設規模 |
地下2階地上6階建て延べ約1万u(うち売場面積6600u) |
関連会社 |
東京建物 建築デザイン=(米)マイケルグレイブス氏 基本設計=INA新建築研究所 |
記事コード |
KT2004092401 |
(建設工業新聞 2004年
9/24掲載)
恵比寿ガーデンプレイスは、東京・銀座に「(仮称)Ginza7 S&Tビル」を建設する。ホテル・物販・飲食店舗で構成。設計施工は大成建設。地下1階地上13階建、最高高さ50.78mとなる予定。 |
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「(仮称)Ginza7 S&Tビル」 |
場所 |
東京都中央区銀座7-3-1ほか(敷地面積1,116.98u) |
施設規模 |
地下1階地上13階建て(最高高さ50.78m)延べ1万1,411.43u |
関連会社 |
恵比寿ガーデンプレイス 施工=大成建設 |
記事コード |
KK2004092402 |
(日経MJ 2004年
9/23掲載)
タイトーは、飲食施設を運営するジェイ・ポップ・カフェと組み、カフェを併設したゲーム施設「ビートグルーバーズ」を鹿児島にオープンさせた。プロモーションビデオなどを流し、若年層に人気があるスロットやメダルゲーム、写真シール機、クレーンゲームなどをそろえる。売上次第で、今後SCなどでの多店舗展開も視野に入れる。 |
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カフェを併設したゲーム施設「ビートグルーバーズ」 |
場所 |
JR鹿児島中央駅の駅ビル「アミュプラザ鹿児島」内 |
施設規模 |
延べ約1,000u(うちゲーム約850u、カフェ約150u) |
関連会社 |
タイトー、ジェイ・ポップ・カフェ |
記事コード |
NR2004092305 |
(日経MJ 2004年 9/23掲載)
松屋フーズが年内にも札幌市内で直営店を出店し、道内へ進出する。1号店は札幌市西区のJR琴似駅南口に、店舗面積は約100uで20席程度。米国産牛肉の輸入禁止が長期化しているため、「豚めし」や「タイ風ココナッツカレー」など既存の約20種類を用意するほか、道内限定商品も検討する。今後は年数店舗のペースで出店する。牛丼チェーンでは「吉野家」や「なか卯」がそれぞれ20店舗程度を展開している。 |
(日経MJ 2004年 9/23掲載)
高齢者向け宅配弁当チェーン「宅配クック1・2・3」を展開しているエックスヴィンは、10月に持ち帰り惣菜店「エブリワン・キッチン」の直営店を開店。今後はFCで全国に展開したい考え。約40種類の惣菜を揃え、4種類の大きさの容器に詰め放題の方式をとる。11月からは会費700円前後の会員制も導入する。通常に比べ2割程度安くなる。 |
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持ち帰り惣菜店「エブリワン・キッチン」 |
進捗 |
10月東京・中野に直営店を開店、 年間50店舗の出店を目指す |
客単価 |
700円 |
売上高 |
月700万円程度を想定 |
関連会社 |
エックスヴィン |
記事コード |
NR2004092302 |
(日経MJ 2004年
9/23掲載)
宅配ピザ店「ピザーラ」を展開しているフォーシーズは、店内で飲食可能な外食型ピザ店「ピザーラ・エクスプレス」の出店を加速。現在は、リゾート地を中心に8店舗出店しており、今後は通行人数1日1万人以上を見込めるSCや繁華街などに出店予定。100店舗を目標とする。現在同社は外食事業を強化しており、ハンバーガー店や和食など、外食店67店を運営している。今後は外食事業の比率をピザ宅配事業と同程度まで引き上げたい考え。今年12月には、恵比寿ガーデンプレイスで、「ジョエル・ロブション」を新装開店する予定で外食事業の旗艦店としたい考え。 |
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店内で飲食可能な外食型ピザ店「ピザーラ・エクスプレス」 |
ターゲット |
20-30代の若者層 |
客単価 |
800円 |
関連会社 |
フォーシーズ |
記事コード |
NR2004092301 |
(建設通信新聞 2004年 9/22掲載)
イズミヤ(大阪市西成区)は、京都府八幡市内の同社所有地に建設する新店舗の建設計画を事前協議で明らかにした。基本プランの策定は清水建設が担当。 |
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イズミヤのスーパーセンター2号店 |
場所 |
京都府八幡市八幡一ノ坪21ほかの5万2,417u |
進捗 |
2006年2月オープンめざす |
施設規模 |
店舗面積は1万8,833u (1階は店舗、2階と屋上は駐車スペースなど) 従来の食品スーパーとホームセンターなどを組み合わせ、 ワンフロアで食料品、衣料品、住居関連のすべてがそろう、 同社で2番目のスーパーセンター業態。 |
関連会社 |
【事業主】イズミヤ 【基本プランの策定】清水建設 |
記事コード |
KT2004092202 |
(建設工業新聞 2004年 9/22掲載)
コーナン商事は、東京都八王子市の多摩ニュータウンライブ長池に大型複合施設を建設する。 |
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コーナン商事の大型複合施設 |
場所 |
東京都八王子市別所2-56の約8万6,000u |
進捗 |
05年秋着工、06年夏完成めざす |
施設規模 |
総延べ約6万4,000u ・ホームセンター棟:2階建て ・スーパーマーケット棟:1階建て ・家具棟:2階建て ・家電棟:3階建て ・スポーツ棟:1階建て ・衣料棟:1階建て ・飲食棟:2階建て など |
記事コード |
KK2004092201 |
(デパートニューズ
2004年 9/22掲載)
ライトオンは、アメリカンカジュアルをトータルに展開するブランド&ストア「FLASH REPORT(フラッシュ
リポート)」を計7地区でオープン。上質な素材を丁寧に洗い込む事をテーマに、1960年代のアメリカを意識したヴィンテージ感を表現したオリジナルアイテムを提案。 |
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「FLASH REPORT(フラッシュ リポート)」 |
進捗 |
9月17日渋谷、横浜港北、台場、小倉、23日立川、札幌に出店 博多にも出店を予定(出店日未定) |
店舗面積 |
約100-150坪 |
価格帯 |
リメイクデニムストレート1万4,490円、ローライズデニムストレッチストレート9,345円等 |
関連会社 |
ライトオン |
記事コード |
DN2004092202 |
(デパートニューズ 2004年 9/22掲載)
東急ハンズは9月14日、「オアゾ
ショップ&レストラン」内地下1階に、ヘルス&ビューティケア用品を扱う「ナチュラボ」とバッグ&トラベル用品の「アウトパーツ」の2種類で構成される「「ナチュラボ
アウトパーツ丸の内店」をオープン。複数業態のジョイント店は初の試み。 |
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「ナチュラボ アウトパーツ丸の内店」 |
場所 |
「オアゾ ショップ&レストラン」地下1階 |
オープン |
9月14日 |
店舗面積 |
約478u |
売上目標 |
初年度4億円見込む |
関連会社 |
東急ハンズ |
記事コード |
DN2004092201 |
(日経MJ 2004年 9/21掲載)
文教堂は、精密プラモデル等ホビー商品の取扱を強化。18日、横浜市内の港北ニュータウン内に「文教堂 B's
Hobby」を開業。横浜市内の青葉台ホビー館を移転・拡張した。プラモデルやフィギュア、塗装工具、戦闘機、西洋製の小型の高級人形等を扱う。今後も都市部の店舗等で、高級プラモデルや人形等の品揃えを増やしたい考え。 |
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「文教堂 B's Hobby」 |
場所 |
横浜市内の港北ニュータウン内(2Fの書籍売場に併設) |
オープン |
04年9月18日 |
売場面積 |
約340u |
顧客層 |
主に30歳代以上を想定 |
関連会社 |
文教堂 |
記事コード |
NR2004092104 |
(日経MJ 2004年 9/21掲載)
ソフマップは、東京・秋葉原の中古パソコン販売店を、同社初のホームシアター専門店「ソフマップ
デジタルシアター倶楽部」として改装オープンした。液晶プロジェクター、スピーカー、薄型テレビ等の新品を販売する他、中古品の下取り窓口も設置、関連製品の買い替えを促す。また、ホームシアターを体験できる暗室を2室(20uと16u)設置。80-140インチの大型スクリーンに常時映画を上映。 |
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ホームシアター専門店「ソフマップ デジタルシアター倶楽部」 |
場所 |
東京・秋葉原のソフマップ13号店を改装 |
売場面積 |
264u |
売上高 |
初年度5億円見込む |
関連会社 |
ソフマップ |
記事コード |
NR2004092103 |
(日経MJ 2004年 9/21掲載)
福岡市の中洲川端地区の大型商業施設、博多リバレインの専門店街「イニミニマニモ」が本格的なリニューアルを行う。『なぜこの店で買ってしまうのか』等の著書で知られる米エンバイロセル社のパコ・アンダーヒル氏に構想策定を依頼。80店中約4分の1の20店が入替わる見通し。 |
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博多リバレインの専門店街「イニミニマニモ」 |
場所 |
福岡市の中洲川端地区 |
進捗 |
年内基本構想策定、2年後メド実施 |
記事コード |
NR2004092102 |
(日経MJ 2004年 9/21掲載)
ドン・キホーテが大型商業施設「PAW(パウ)」へ短期間出店向けの移動店舗スペース「パウモ」を今期(2005年6月期)から設ける。専用区画へ「ネオ屋台」など飲食店を中心に誘致する。契約期間は数ヵ月から最短では1日で、天候や曜日などに応じてテナント構成を素早く変えられるようにする。テナント入れ替えを頻繁に実施し、商業施設全体の新規性を訴える効果も狙う。 |
(日本経済新聞 2004年 9/21掲載)
大和ハウス工業子会社のロイヤルホームセンターは、近鉄グループからホームセンター事業を買収。11月メドに、近鉄ホームセンターの全株式を近鉄不動産から取得する。取得額は10億円弱。買収に伴い奈良市の1店の営業権を譲受ける。ロイヤルホームセンターは、関東と関西に集中して営業拠点を拡大中。新規出店に加え、企業の合併・買収(M&A)で店舗網を拡大する考え。 |
進捗 |
今年度4店出店(今回の買収と新規出店合わせ)-3年で20店増目指す |
売上高 |
今年度610億円目指す(03年度は35店で約572億円) |
関連会社 |
ロイヤルホームセンター、近鉄ホームセンター |
記事コード |
NK2004092101 |
(建設通信新聞 2004年 9/21掲載)
埼玉県は17日、事業提案コンペで選定していた養鶏試験場跡地(日高市)の商業施設事業予定者を、関東地方を中心にショッピングセンターを展開している「ベイシア」(群馬県伊勢崎市)に決定したと発表した。計画によると同社は、平屋建て建築面積2万5,381u、店舗面積1万7,354uの施設を建設する。ベイシアスーパーセンター、地元専門店、大型専門店、飲食店などが入居する見通し。同跡地は貸付方式(20年の定期借地権)で整備されるため、県と同社は来月、賃貸借契約を交わす。2006年4月、オープンを予定。 |
|
養鶏試験場跡地 |
場所 |
埼玉県日高市森戸新田105−1、105−5の5万8,670u |
進捗 |
2006年4月オープン予定 |
施設規模 |
平屋建て、店舗面積1万7,354u ベイシアスーパーセンター、地元専門店、 大型専門店、飲食店などが入居する見通し。 |
関連会社 |
【事業予定者】ベイシア |
記事コード |
KT2004092101 |
(日経MJ 2004年 9/16掲載)
九州最大のドラッグストアチェーン、ドラッグイレブンは、美容・健康サービス事業を強化。エステサロン「ビューレ*ビューレ」を併設する他、足等の疲れをほぐすリラクゼーションサロン「癒楽庵(ゆらくあん)」を設置。既存の物販にサービス事業を加えて、買物時の利用等相乗効果を狙う。 |
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エステサロン「ビューレ*ビューレ」併設 |
進捗 |
鹿児島市の伊敷店に1号売場設置 今秋以降天神西通り店(福岡市)、川久保店(福岡県大野城し)等に広げる |
関連会社 |
ドラッグイレブン |
記事コード |
NR2004091605 |
(日経MJ 2004年 9/16掲載)
子供服販売の西松屋チェーンは、郊外型ショッピングセンター(SC)への出店を強化。SCはモール型でなく、同じ敷地内に違う棟で出店するタイプのSC内を選ぶ。ドラッグストアとの競合を避ける為、紙オムツやベビーフードを減らし、単価の高い衣料品や玩具を増やす。
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進捗 |
今期60店(うち郊外型SCに10店)、来期(06年2月期)70店(同50店)出店 来期末約490店体制(現在の1.3倍)目指す 来期末郊外型SC内の店舗数を70店(現在の4倍)に
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売場面積 |
600-700u規模(従来と同じ) |
売上 |
今期907億円(前期比17%増)の見込み |
関連会社 |
西松屋チェーン |
記事コード |
NR2004091604 |
(日経MJ 2004年 9/16掲載)
ライトオンは、古着風に仕上げた独自商品を専門に販売する新業態「FLASH
REPOR T(フラッシュリポート)」の展開を開始。トップス、ボトムス、雑貨まで総合的に扱う。 |
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「FLASH REPOR T(フラッシュリポート)」 |
進捗 |
17日4店同時オープン、 渋谷店、東京・江東のヴィーナスフォート、横浜の港北東急百貨店、JR小倉駅ビル内。 今期中(05年8月期)東京都立川市、札幌、博多に出店予定。 |
ターゲット |
若者層 |
中心価格帯 |
ジーンズ8,900-1万3,800円、カジュアルシャツ4,900-5,900円(従来の2-3割増) |
関連会社 |
ライトオン |
記事コード |
NR2004091603 |
(日経MJ 2004年 9/16掲載)
ビックカメラグループで眼鏡製造販売を手掛けるオンデーズは、好みのフロントとテンプル(つる)を組合わせられるオーダーメード眼鏡の取扱を強化。9月下旬から既存全店で取扱う。また、オーダーメードに軸足を置いた新業態店「オンデーズOM」を展開。今後、地方中心に店舗を大型化し、出店ペースも加速する考え。
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新業態「オンデーズOM」 |
進捗 |
11日ヴィーナスフォート(東京・江東)に1号店、 17日渋谷東急プラザ(東京・渋谷)に2号店、 さくら野百貨店仙台店(仙台市)への新規出店、既存の東京駅八重洲口点(東京・千代田)の業態転換等含め、 来春時点では店舗全体(100店)の4分の1程度をOM業態にあてる予定 |
店舗面積 |
標準50u(従来の約1.5倍) |
客単価 |
平均1万5千円想定(従来の5割増) |
ターゲット |
20代後半 |
月商 |
1店当り800万円見込む |
関連会社 |
オンデーズ |
記事コード |
NR2004091602 |
(日経MJ 2004年 9/16掲載)
土地信託事業で経営破綻した都市型遊園地「フェスティバルゲート」(大阪市)について、新たな運営主体はオリックスと店舗設計会社のアスクプランニングセンターの企業連合となることが正式に決まった。大阪市が発表した。乗り物をテーマにした複合商業ビルへ改装。 |
(日本経済新聞 2004年 9/16掲載)
イズミヤは15日、弁当・総菜の持ち帰り専門店を出店すると発表した。まず20日、大阪市阿倍野区で1号店となる路面店を開業。2005年2月期中、2店目を出店する計画。小型専門店の運営ノウハウを蓄積し、多店舗展開を図るとともに、スーパーの総菜部門への相乗効果を狙う。店名は「楽楽才菜(らくらくさいさい)」。イズミヤの総菜加工子会社「大阪デリカ」(大阪市住之江区)が運営。イズミヤは昨年7月、イオンと折半出資で設立した大阪デリカを完全子会社化。イオンの店舗に対する弁当・総菜の供給がなくなり、製造能力に余裕ができたため、他社のスーパーへの販売を含めた外販事業への参入を検討していた。 |
(日本経済新聞 2004年 9/16掲載)
「食い倒れ」の大阪で、関東育ちの大手外食チェーンが出店攻勢をかけている。人口1万人当たりの外食店数が全国一多い大阪市は、一方で一世帯当たりの年間外食支出がほかを下回り、地場の外食店数が急速に減ってきている。効率経営を得意とする関東勢の進出と、迎え撃つ地元勢。大阪を中心とした激動の関西外食事情を追った。 |
(建設通信新聞 2004年 9/16掲載)
横浜市は、みなとみらい21中央地区55・56街区の開発事業予定者をセガに決定。セガは、屋内型の映像文化エンタテイメント施設を建設する計画。テーマはスポーツ、映像、世界に発信できる日本文化の3つ。「フィジカル・スタジアム」としてスポーツ体感アトラクション、スポーツテーマ店舗等、「エモーショナル・ストゥーディオ」としてシネマコンプレックス(複合映画館)、映画テーマ店舗等、「スピリチュアル・プレイス」としてアミューズメント、和テーマ店舗等を展開。 |
場所 |
横浜市のみなとみらい21中央地区55・56街区 |
総事業費 |
300億円 |
敷地面積 |
18,000u |
進捗 |
06年度着工、08年度完成・オープン予定 |
施設規模 |
地下1階地上9階建て延べ約6万3,000u |
関連会社 |
セガ |
記事コード |
KT2004091602 |
(建設通信新聞 2004年 9/16掲載)
阪急電鉄は、阪急西宮スタジアム跡地に計画する(仮称)阪急西宮北口ショッピングセンターの設計業務プロポーザルで、安井建築設計事務所を依託先に決め基本計画を進めている。 |
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(仮称)阪急西宮北口ショッピングセンター |
場所 |
阪急西宮スタジアム跡地を含む約9万u |
進捗 |
2005年秋着工、06年秋完成・オープン予定 |
施設規模 |
延べ約23万u 核店舗は阪急百貨店。ほか総合スーパーマーケット (GMS)、専門店モール、シネコンなど。 |
記事コード |
KT2004091601 |
(建設工業新聞 2004年 9/16掲載)
イオンモール(千葉市)は、大阪府四条畷市に、大規模なショッピングセンターの建設を計画。現在、地権者との用地交渉や関係機関と調整を進めている。スーパーマーケットを核に、複数の専門店が入居する複合型の商業施設になる見通し。 |
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大規模ショッピングセンター |
場所 |
大阪府四条畷市砂、寝屋川市新家2の約18万6,000u |
進捗 |
来春以降着工、06年秋完成の予定 |
施設規模 |
2階建て延べ約17万4,000u、店舗面積は約9万9,400u ・駐車場は約6,600台(うち屋内駐車場は3,100台) ・核店舗はスーパーマーケット、ほかスポーツ用品や家電、インテリア、カー用品店、衣料や生活雑貨、ホビー、カルチャー、レストランなど |
関連会社 |
【事業者】イオンモール |
記事コード |
KK2004091602 |
(デパートニューズ
2004年 9/15掲載)
「堺 北花田阪急」「ジャスコ堺北花田店」と約160店舗の専門店からなる本格的2核1モールのショッピングセンター「ダイヤモンドシティ・プラウ」は10月28日グランドオープンする。2核1モールの規模は約5万5,000u(店舗面積)で、駐車場は約2,800台を備え、20万世帯・50万人を基本商圏に捉え、SC全体で初年度約380億円の売り上げをめざしている。核店舗の北花田阪急は「地域に融合したコミュニティ型百貨店」をストアコンセプトに掲げ、郊外型百貨店のプロトタイプ店舗として、地域密着とデイリーを重視した新しい店づくりに挑戦。専門店モールは4層吹き抜け、天井高26m、モールの長さ250mのゆったりとした空間に専門店が立ち並ぶ。 |
(日経MJ 2004年 9/14掲載)
ホームセンター(HC)大手のアークランドサカモトが、画材・工芸用品を扱う新業態店を出店する。HC大手のジョイフル本田(茨城県土浦市、松山茂社長)グループのホンダ産業(茨城県阿見町)からノウハウ提供を受ける。HCや食品スーパー業態と合わせた複合店として関西地域で展開する。新業態は「アークオアシスデザイン」で、画材や製図、陶芸用品などを扱う。商品数は8万−10万アイテム。店内でステンドグラスや陶芸などのカルチャー教室を併設して集客効果を高める。業務提携先で関東が地盤のジョイフル本田と出店地域が重ならない関西地区を中心に展開する。1号店は10月に兵庫県姫路市で出店するHCの2階へ設ける。2005年以降大阪府、京都府、神戸市で出店を予定するHCへもアークオアシスデザインを入れる。 |
(日経MJ
2004年 9/14掲載)
フランスの自然派化粧品を展開するロクシタン
ジャポンは、出店ペースを加速。ロクシタンは1976年創業、プロバンス地方の植物を使い、伝統的手法で作った化粧品を販売。米国や英国等50ヶ国で展開、日本法人は1998年設立。売上高は過去3年間、前年比8割増のペースで伸びており好調。
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進捗 |
9月17日SCのTOKYO-BAYららぽーと(千葉県船橋市)、 10月1日マイシティ新宿(東京・新宿)、 10月29日京都市に四条店(店舗面積120u、日本最大級の路面店)、 今秋〜来春都内や京都市などに7店、 今後年間7-8店ペース、 1-2年後50店体制目指す(現在23店) 出店地域は当面都市部重点(首都圏、名古屋、大阪等)、百貨店1FやSC入口付近等通行量が多い場所 |
店舗面積 |
標準約50u |
商品価格 |
1,500-6千円程度 |
関連会社 |
ロクシタン ジャポン |
記事コード |
NR2004091405 |
(日経MJ 2004年
9/14掲載)
ベーカリーカフェを手掛けるビッグ・サンは、05年度食事メニューを重視した新型店を全国展開。出店していなかったオフィスビル内へ出店する考え。3年後メドに盛岡市内に、本社工場を新設(総工費約4億円)。 |
進捗 |
名古屋市内の再開発ビルへの出店内定、東京都内で計画中の再開発ビルからの引き合いもある |
客単価 |
目標約千円(既存店は約600円) |
関連会社 |
ビッグ・サン |
記事コード |
NR2004091404 |
(日経MJ
2004年 9/14掲載)
プロントコーポレーションは、小規模物件に対応した新業態を開発。14日、東京駅前の商業施設「丸の内オアゾ」(東京・千代田)に、立飲み式の高級業態「IL
BAR(イルバール)」を開業。食べ物はつまみ系に絞り、酒類は焼酎等をなくし、ウイスキーとビール、カクテルの品揃えを増やす。11月には「プロント」を駅構内等に対応させた小型店「R-CUBE」を、東京テレポート駅前のビル内(東京・江東)に開業。基本的には客席がない持ち帰り専門店。05年に日本国際博覧会(愛知万博)の会場に6ヶ月間の臨時店を出店。
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「IL BAR(イルバール)」 |
「R-CUBE」 |
場所 |
東京駅前の商業施設「丸の内オアゾ」(東京・千代田) |
東京テレポート駅前のビル内(東京・江東) |
オープン |
9月14日 |
11月 |
店舗面積 |
約26u(通常店の4分の1以下) |
約10u |
客単価 |
平日昼319円、夜1,331円見込む |
約260円 |
施設投資額 |
- |
1,000万円(標準店の約4分の1) |
関連会社 |
プロントコーポレーション |
記事コード |
NR2004091403 |
(日経MJ 2004年 9/14掲載)
ダイヤモンドシティは、大阪府堺市に建設中の大型ショッピングセンター(SC)「ダイヤモンドシティ・プラウ」を10月28日に開業する。 |
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「ダイヤモンドシティ・プラウ」 |
場所 |
大阪府堺市(新日本製鉄の社宅跡地)約5万8,000u |
進捗 |
10月28日開業する |
施設規模 |
・5階建て延べ約17万2,000u 阪急百貨店とイオンの総合スーパー(GMS)の2つの大型店と 約160店の専門店街(モール)で構成。 ・SC全体で年間約380億円の売り上げを見込む。 ・総投資額は約160億円
。 |
記事コード |
NR2004091402 |
(日経MJ 2004年 9/14掲載)
丸井が23日、東京・渋谷で若い女性を主要客層にした新業態店「マルイJAM(ジャム)渋谷」を開業する。「セレブ」と呼ばれる欧米の女性タレントらを意識したファッションを中心に品ぞろえする。店内でDJブースを設けて音楽を流すなど趣向を凝らし、新たな流行発信拠点をめざす。 |
(日本経済新聞 2004年 9/10掲載)
居酒屋「和民」を展開するワタミフードサービスが海鮮料理を中心とした新型の店舗「海鮮処 和民市場」を出店する。和洋中の料理を取りそろえるほか、刺し身を中心にした一般的な店舗よりも一人当たりの予算を抑えて幅広い客層へ対応する。 |
(日経MJ 2004年 9/9掲載)
バルスは、主力業態「フランフラン」を郊外で本格出店する。05年1月期下期に出店する12店のうち11店を郊外店にする。9月17日、「さいたま新都心店」、「HOME
DECO船橋店」、「明石店」の3店を出店。同日、鹿児島市に駅前立地の「鹿児島アミュプラザ店」を出店するが、この店以外はすべて郊外店となる。 |
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主力業態「フランフラン」 |
進捗 |
9月17日「さいたま新都心店」(さいたま市、店舗面積396u)、 「HOME
DECO船橋店」(千葉県船橋市、739u)、 「明石店」(兵庫県明石市、350u)、 同日鹿児島市に駅前立地の「鹿児島アミュプラザ店」(399u) |
関連会社 |
バルス |
記事コード |
NR2004090906 |
(日経MJ
2004年 9/9掲載)
家具インテリア販売のジョージズファニチュアは、30代-40代の家族連れを対象に、手頃な価格帯の家具や雑貨等を揃えた「ジョージズ」の出店を加速。10月、横浜市に旗艦店「ジョージズ横浜あざみ野店」を出店、来年3月には名古屋市にも出店する。旗艦店開業に併せ、従来、同じ業態ながら違う店名で展開していた「ジョージズファニチュア」と「ジョージズ」を「ジョージズ」に統一する。 |
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「ジョージズ」 |
進捗 |
10月横浜市に旗艦店「ジョージズ横浜あざみ野店」(売場面積693u)、 05年3月名古屋市の金山地区に出店(売場面積310u)、 3年内に20店の出店を計画 |
価格 |
ソファで3万9千-20万円程度 |
ターゲット |
30代-40代の家族連れ |
目標売上高 |
08年2月期50億円(05年2月期見込み比2倍) |
関連会社 |
ジョージズファニチュア |
記事コード |
NR2004090905 |
(日経MJ 2004年 9/9掲載)
サザビー子会社のバリバレジャポンがフランスのカジュアルブランド「バリバレ」の国内初の直営店を東京・渋谷で開いた。10月中旬に東京・表参道で2号店をオープンする。これまでセレクトショップだけに卸していたが、今後は直営店での販売に力を入れ、5年で10店舗へ広げることを視野に入れている。 |
(日経MJ 2004年 9/9掲載)
パン製造・販売のアンデルセン(広島市、高木誠一社長)が8日、広島県呉市でオープンするイズミの大型ショッピングセンター(SC)へスターバックスコーヒージャパンとの一体型店舗を開業した。スターバックスとはパンの開発で提携しているが、共同店舗を展開するのは全国で初めて。パンとコーヒー販売の相乗効果を狙う。出店するのはイズミのSC「ゆめタウン呉」内の1階、店舗面積は約230uで、アンデルセンとスターバックスがそれぞれ売り場の半分ずつを占める。顧客はパンや焼菓子などとコーヒーを自由に選べ、スターバックスのレジで一括清算できる。さらに両社が推薦する組み合わせも店舗で紹介する。 |
(日経MJ 2004年 9/9掲載)
居酒屋「高田屋」などをチェーン展開するタスコシステムが2005年末までに170の直営店舗を半減する。営業赤字へ陥っている店を中心に他社へ譲渡・賃貸し、自社から切り離す。年内に80店、2005年12月期に10店前後を予定、主にフランチャイズチェーン(FC)店へ切り替えることで採算を改善し、本体の収益回復を狙う。 |
(日経MJ 2004年
9/9掲載)
三越は来年3月、名古屋栄店南側に専門店「LACHIC(ラシック)」をオープン。雑貨やファッション、飲食店等170店で構成する。うち7割が名古屋初出店となる。 |
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専門店「LACHIC(ラシック)」 |
場所 |
名古屋市中区・名古屋栄店南側 |
オープン |
05年3月 |
売場面積 |
約2万9千u(地下1-地上8階部分) |
年商 |
初年度210億円見込む(栄店と合わせて年商1千億円目指す) |
関連会社 |
三越 |
記事コード |
NR2004090901 |
(日本経済新聞 2004年 9/9掲載)
関西で10月から11月にかけて大型商業施設が開業ラッシュを迎える。都市部では海外の高級ブランドを集めた複合商業ビル、郊外ではスーパーや百貨店を核とした大規模ショッピングセンター(SC)が相次ぐ。開業予定の5つの大型施設の店舗面積は阪神甲子園球場の約4.7個分に相当し、既存の大型店との集客競争は一気に過熱しそう。 |
(日本経済新聞 2004年 9/9掲載)
カメラやDPE(写真の現像・焼き付け・引き伸ばし)専門店のキタムラが、デジタルカメラの画像プリントにかかる時間を従来の半分に短縮した新業態店を展開する。店名は「デジカメ・プリント『ピカソ』」。10月5日、イトーヨーカ堂が宇都宮市で開業する大型商業施設内へ1号店を出店。今後大型商業施設を中心に多店舗展開する。 |
(日本経済新聞 2004年 9/9掲載)
伊アパレル大手ベネトンの日本法人、ベネトンジャパンは10月1日、福岡市の天神地区に「ベネトン
メガストア福岡」をオープン。メンズ、レディースのカジュアル服の他、子供服、雑貨等ほぼフルラインで取扱う。九州でのメガストア開設は熊本に次いで2店目、国内では10店目。05年春には名古屋市内に出店する予定。また、9月23日には、福岡市内のアール・ケー・ビー毎日放送本社跡地に完成する複合商業施設「BiVi福岡」内に、モード系ブランド「シスレー」を開設。
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「ベネトン メガストア福岡」 |
「シスレー」 |
場所 |
福岡市の天神地区を走る明治通り沿いのビル1F |
福岡市内に完成する複合商業施設「BiVi福岡」内 |
オープン |
10月1日 |
9月23日 |
店舗面積 |
843u(西日本では大阪・心斎橋店に次ぐ大型直営店」 |
180u |
関連会社 |
ベネトンジャパン |
記事コード |
NK2004090901 |
(日本経済新聞 2004年 9/8掲載)
フランス料理店等を展開するひらまつは、高級インテリア・雑貨販売の英コンラングループと提携し、日本でレストランを共同出店する。コンランが店舗デザインを受持ち、ひらまつはコンランにブランド使用料を支払い、運営を担当する。メニューは共同開発し、カフェやバー、ホテルの出店も検討。 |
進捗 |
2年以内に都内で1号店、 10年間で8-10店(売上高50億円目指す) |
関連会社 |
ひらまつ、英コンラングループ |
記事コード |
NK2004090803 |
(日本経済新聞 2004年 9/8掲載)
ファッションビル運営のパルコは、オフィスビル内の飲食・物販ゾーンの運営事業に進出する。第1弾として来年2月「東京汐留ビルディング」内に商業ゾーンを開く。ファミリーマートの新型店「ファミマ!」やインド式カレー「夢民」等22店を誘致。 |
場所 |
「東京汐留ビルディング」B2・B1・2F(東京・港) |
オープン |
来年2月 |
面積 |
約4,400u |
関連会社 |
パルコ |
記事コード |
NK2004090802 |
(日本経済新聞 2004年 9/8掲載)
エイチ・アイ・エス(HIS)は13日、東京駅前の商業施設「丸の内オアゾ(OAZO)」に、企業の出張手配や海外個人旅行等の旅行商品を総合的に取扱う旗艦店「トラベルステーション丸の内オアゾ営業所」を開設する。同店を軸に法人顧客の開拓を目指す。 |
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旗艦店「トラベルステーション丸の内オアゾ営業所」 |
場所 |
東京駅前の商業施設「丸の内オアゾ(OAZO)」内 |
オープン |
9月13日 |
店舗面積 |
580u |
関連会社 |
エイチ・アイ・エス(HIS) |
記事コード |
NK2004090801 |
(デパートニューズ 2004年 9/8掲載)
三井不動産、ららぽーとが9月17日、TOKYO−BAYららぽーと「ららぽーとウエスト」(旧そごう)2階で3,000uのライフスタイルショップゾーン「Lifestyle MARKET」をオープンする。TOKYO−BAYららぽーとでは「ららぽーとイースト」(旧ダイエー)と「ららぽーとウエスト」の大規模リニューアルを同時に進めており、ららぽーとウエストについては、本年3月に「ベスト電器」、ワールドの新業態アパレルショップ「スタイルジャム」を開設。7月には日本最大級のペットゾーン“ららぽーとスーパーペットパーク”「ニャイルドわん!」をオープン。今回のリニューアルはこれに続く第3弾となる。 |
(日経MJ 2004年 9/7掲載)
首都圏でフィットネスクラブを運営するワークアウトワールド・ジャパンは11月20日、東京・渋谷に旗艦店「フィットネス&スパ・ワウディー渋谷」を開業。2面のスタジオや90台以上のトレーニング機器を設置。サウナやエステが受けられるスパ等も備える。トレーナーのマンツーマン指導は無料。 |
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旗艦店「フィットネス&スパ・ワウディー渋谷」 |
場所 |
東京・渋谷のPICASSO347ビル9-11F |
延床面積 |
1,584u |
オープン |
11月20日 |
会費 |
終日利用可能なレギュラー会員は月1万1,550円 |
ターゲット |
20-40代女性 |
会員数 |
目標3千人獲得 |
関連会社 |
ワークアウトワールド・ジャパン |
記事コード |
NR2004090702 |
(日経MJ 2004年 9/7掲載)
イタリア料理店「ポンテベッキオ」は12月15日、大阪・天満橋の本店を、大阪・北浜の大阪証券取引所ビル1Fに移転。カジュアルな要素を併せ持つ現在の本店に比べて、高級感を前面に打出し、グループの旗艦店にしたい考え。 |
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イタリア料理店「ポンテベッキオ」本店移転 |
場所 |
大阪・北浜の大阪証券取引所ビル1F |
施設規模 |
床面積330u 個室含め50席(現在の2倍に) |
オープン |
12月15日 |
客単価 |
昼1万円、夜2万6千円(現在と同水準) |
投資額 |
2億円強 |
関連会社 |
ポンテベッキオ |
記事コード |
NR2004090701 |
(日本経済新聞 2004年
9/7掲載)
旧大証二部上場で再建中のフーズネットは、回転ずし店「にぎり長次郎」を積極出店。すし職人による手作りを売物に、再建スピードをあげ、3-4年後の再上場を目指す。宅配ずしの「都人」も強化する。 |
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回転ずし店「にぎり長次郎」 |
進捗 |
3年後50店体制目指す(現在の5倍) |
建物面積 |
200-260u(標準約70席) |
価格 |
一皿120-530円程度 |
出店費用 |
1店約1億円 |
売上高 |
07年5月期目標100億円(04年は58億円) |
関連会社 |
フーズネット |
記事コード |
NK2004090701 |
(日経MJ 2004年 9/2掲載)
良品計画は、出店ペースを加速。9月中に売場面積400-600uの中規模店を一気に合計6店出店する。直営店の店舗数は138店になる。また、9月3日、生活雑貨専門店の無印良品キャナルシティ博多(福岡市)に眼鏡売場をオープン。九州地域では初。売場面積は約37u。中心顧客層は20代後半の男女を想定、年間5千万円の売上高を見込む。
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進捗 |
9月8日広島県呉市のSC「ゆめタウン呉」に545u、 10日オーロラモール高槻(大阪府高槻市)630u、無印良品サンカマタ(東京・大田)502u、 17日アミュプラザ鹿児島(鹿児島市)594u、 23日池袋メトロポリタンプラザ(東京・豊島)416u、 9月中旬アピタ千代田橋(名古屋市)568u |
関連会社 |
良品計画 |
記事コード |
NR2004090204 |
(日経MJ 2004年 9/2掲載)
インテリア雑貨専門店の「フランフラン」などを展開するバルスが今秋から、フランスの造花(アートフラワー)のブランド「HERVE GAMBS」(エルベ・ガンブス)の専門店を展開する。百貨店でのインショップ(店内店舗)を中心にし、ファッション性が高いアパレル専門店などでも販路を開拓する。 |
(日経MJ 2004年 9/2掲載)
ハードオフコーポレーションは、玩具を取扱う新業態「ホビーオフ」の出店を拡大。4月から新潟県内に3店、その後、神奈川県小田原市、東京都八王子市、埼玉県鶴ヶ島市、同東松山市、大分市に出店。現在、直営4、FC4店を展開。この他、4店出店に向け準備中。 |
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玩具を取扱う新業態「ホビーオフ」 |
進捗 |
05年3月期15-20店の出店を計画 |
売上高 |
1店当り年間7,200万円見込む |
関連会社 |
ハードオフコーポレーション |
記事コード |
NR2004090202 |
(日経MJ 2004年
9/2掲載)
焼肉チェーンの安楽亭は、米国産牛肉の輸入再開をにらみ、出店拡大や既存店の設備強化に踏み切る。05年3月期、直営・FC合わせ15店増の300店体制を築く。公募増資や金融機関の協調融資(シンジケートローン)で約120億円を調達、財務改善や設備投資に振り向ける。 |
進捗 |
今期地盤の関東圏に直営15店、 小型店(約150u)を10店閉店する一方、大型店(300u以上)を郊外に展開、 FC10店 |
関連会社 |
安楽亭 |
記事コード |
NR2004090201 |
(日本経済新聞 2004年 9/2掲載)
衣料品専門店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは売り場面積が1,300−2,200uと従来店舗より2、3倍広い大型店の展開へ乗り出す。1号店は来月、大阪・心斎橋で開き、将来的に全国で数十店舗を出店する。同社はカシミヤ製品などの投入で復活途上にあり、厳選素材を使うカジュアル服の品ぞろえを充実、攻めの経営を強化する。店舗名は「ユニクロプラス」。10月9日に開く「心斎橋筋店」は土地・建物を賃借する。地下1階、地上4階の5層構造。売り場面積は約2,150u。紳士、婦人、ベビー・子供服を総合的に扱い、幅広い年齢層の消費者需要へ対応。カバンなどの雑貨や帽子などもそろえる。 |
(デパートニューズ 2004年
9/1掲載)
片倉工業は9月17日、埼玉県さいたま市のJRさいたま新都心駅東口駅前に、大型ショッピングセンターと埼玉県内最大級のシネマコンプレックス「MOVIXさいたま」からなる複合商業施設「コクーン新都心」をオープン。SCには大型書店(紀伊国屋書店)、高質スーパーマーケット(ライフ)、ヤング〜ファミリーファッション(Gap/GapKids、GUESS、組曲SiS等)、生活雑貨(置地廣場、チチカカ、212キッチンストア等)、食品(ポンパドウル、レピシエ、京樽、ゴディバ等)、レストラン(紅虎餃子房、エクセシオールカフェ、とんかつ和幸等)等中心に約120店を集積。うち埼玉県初出店、さいたま市初出店は約70店。
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「コクーン新都心」 |
場所 |
さいたま市(JRさいたま新都心駅東口駅前) |
施設規模 |
商業棟:2階(一部3階)建て営業面積2万3,000u |
主要顧客 |
ヤング、OL、主婦中心 |
売上 |
初年度160億円(年間来店客1千万人見込む) |
関連会社 |
片倉工業 |
記事コード |
DN2004090101 |
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