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雰囲気は中国のスーパー、チャイナモール上海新天地(大阪市) (日経流通新聞 5/29掲載)

5月9日に開業したチャイナモールが人気を呼んでいる。日本初の中国資本によるスーパーである。食料品のほかに中国雑貨や、音楽CD、本、ビデオ、最近人気の中国家具なども置く。価格が手ごろで、売約済みの商品も並んでいる。今後はカルチャーセンターなどの開講なども検討中。
場所 大阪市中央区日本橋2
延床面積 3,200u
関連各社 中文産業
記事コード NR2004052901

イズミヤ、八幡市に新型店舗、2.3万u−05年の開業目指す (建設通信新聞 5/28掲載)

イズミヤは、八幡市に2万uを越える大型のスーパーセンター業態での出店を計画。一階が店舗、二階・屋上に駐車場(1,700台)を設ける。従来の食品スーパーとホームセンターを組み合わせ、ワンフロアで食料・衣料・住居関連の商品が全てそろう。
場所 京都府八幡市
進捗状況 2005年のオープン目指す
店舗面積 2万2,900u
敷地面積 5万2,000u
関連各社 イズミヤ
記事コード KT2004052801

阪急南千里駅周辺の再開発、商業施設11月開業−核のテナント、阪急オアシス入居 (日本経済新聞 5/27掲載)

不動産デベロッパーのミキシングは、阪急千里線南千里駅周辺一帯を所有する大阪府千里センターから約1万400uを定期借地権で手当てし、商業施設「(仮称)グリーンガーデンモール南千里」を建設。核店舗は阪急オアシス。書店、ベーカリー、飲食店等も入る。また、隣接地(約3,600u)を購入、3階建駐車場(370台)を建設。
場所 大阪府吹田市・阪急千里線南千里駅周辺
進捗状況 6月着工、11月下旬開業予定
施設規模 2階建(延床面積1万u)
売場面積 4,500u
総事業費 25億円
関連各社 ミキシング、阪急オアシス、大阪府千里センター
記事コード NK2004052701

オースリー、アジア風雑貨店展開−まずFC含め10店 (日経流通新聞 5/27掲載)

百円ショップのオースリーは、来期(05年8月期)から百円超のアジア風雑貨店「ヴォーナビータ」のFC店を本格展開。05年2月までに直営とFCあわせて約10店を展開する計画(現在3店)。6月23日、東京都板橋区にFC1号店を出店。百円ショップ「シルク」も併設、相乗効果を狙う。
オープン 6月23日
場所 東京都板橋区
売場面積 シルク230u、ヴォーナビータ100u
関連各社 オースリー
記事コード NR2004052701

ワンダーテーブル、牛料理店を積極展開−BSE沈静化織り込む (日経流通新聞 5/27掲載)

レストランや居酒屋を展開するワンダーテーブルは、牛料理店を主力事業と位置づけ、出店を加速。豪州産牛肉を使ったしゃぶしゃぶかすき焼きの食べ放題店「モーモーパラダイス」を、3年間で45店出店する(現在首都圏で14店)。繁華街や郊外駅前へのビルイン。少人数のグループ客をターゲットに個室風の席割りを増やす。
店舗面積 約200u(既存の約6割)
業態転換 イタリア料理店「東京ベリーニ」→野菜や魚介メニューで健康的イメージの「nish(ニッシュ)」
居酒屋「三四味屋」→魚料理「水の賦」
ショットバー「ラヂオホール」→ソファを置いたバー「月の兎」
関連各社 ワンダーテーブル
記事コード NR2004052702

簡易マッサージ、駅構内出店を加速−ガブルス、3年後50店舗に (日経流通新聞 5/27掲載)

簡易マッサージ等のリラクゼーションサービスを展開するガブルス・ジャパンは、駅構内への出店を加速。26日、京橋駅に上半身の簡易マッサージ店「クアシスJR京橋駅西口店」をオープン。3年後をメドに全国50店に広げる考え。他に、飲食や物販を併設した「安穏(あんのん)」等のリラクゼーション店を全国に26店展開。
オープン 5月26日
場所 大阪市・JR西日本の京橋駅
店舗面積 20u(5席)
ターゲット ビジネスマン、OL等
売上高 年間4千万円目指す
関連各社 ガブルス・ジャパン
記事コード NR2004052703

ワークマン出店条件絞る、低価格路線徹底へ採算重視−商圏7万人に、関東・東海に集中−今期は40店目指す  (日経流通新聞 5/27掲載)

作業服・用品店チェーン最大手のワークマンは、低価格路線を強化するため、出店する際の商圏人口や賃料の基準を厳格化。必要商圏人口を7万人に増やし、賃料は公示地価に基づき地域ごとに適正な価格を設定。条件が良くても、景気低迷が目立つ地域は慎重に対応。同社はスーパー大手、ベイシアのグループ企業で、現在青森県から広島県までの31都府県に533店展開。
出店計画 今期(05年3月期)40店目指す(前期31店)
出店場所 東京、神奈川、千葉、埼玉の南関東や、静岡・愛知の東海エリア
商圏人口 7万人(従来5万人)
関連各社 ワークマン
記事コード NR2004052704

手作り化粧品のラッシュ、世界最小の“実験店”−新宿駅地下、13u規模 (日経流通新聞 5/27掲載)

手作り化粧品、ラッシュジャパンは、東京・新宿の西口地下街に「ラッシュmini新宿メトロピア店」をオープン。規模は従来の4分の1の4坪(13u)、英国発、世界30カ国で240店を展開する「LUSH」で、世界最小の“実験店”となる。今後、商業施設の入口等で、小型店をサテライトショップとして展開したい考え。
場所 東京・新宿の西口地下街
店舗面積 4坪(13u)-従来の4分の1
関連各社 ラッシュジャパン
記事コード NR2004052705

三光マーケ、低価格の居酒屋出店、年内メドにFC店も
 (日本経済新聞 5/26掲載)

居酒屋チェーンの三光マーケティングフーズは、7月上旬に低価格の新業態の居酒屋「黄金の蔵」の直営店を東京・大阪にオープン。年内にはFCでの展開も行う。会社員・学生など幅広くターゲットを設定、3年後には150店舗体制を目指す。
オープン 7月上旬直営店オープン
場所 東京・大阪
売上目標 300-400万円
関連各社 三光マーケティングフーズ
記事コード NK2004052601

家電量販店大手6社、今期出店戦略で格差−ヤマダ電機上期に21店新設、コジマ通期で25店閉鎖 (日経流通新聞 5/25掲載)

主要家電量販店の03年度決算が出揃った。コスト低減等を進めてベスト電器以外の5社が増益を確保。今期は全社が増収増益を見込む。ヤマダ電機が前期に比べて2倍近い出店を計画、他社は小型店や不採算店を閉鎖しながら大型店も出店、営業効率を改善する考え。
  04年度
出店予想
04年度
閉店予想
備     考
ヤマダ電機 48 1 平均売場面積3,142u。6/11広島市内に約8,250uの都市型1号店出店等、上期に21店出店計画。
コジマ 16 25 07年3月期末には500u未満の小型店(現在79店)を10店に減らし、平均売場面積(現在1,983u)を2,580uに拡大したい考え。
エディオン 11 12 不採算店閉鎖は今期でほぼ完了。
ベスト電器 13 24 03年12月の年末商戦で営業黒字を確保できなかった店を対象に閉める方針。
上新電機 10 10 -
ギガスケースデンキ 10 13 4月にギガスを子会社し、売上前年比約4割増。
記事コード NR2004052501

タワーレコード、カフェ併設の店−渋谷に1号店、多店舗化も検討 
(日経流通新聞 5/25掲載)

音楽ソフト販売大手のタワーレコードは、ライブハウス運営のディフェンス アンド アソシエイツと組み、カフェ併設型店舗「TOWER CAFe」を出店。店舗運営はタワーレコードの子会社で音楽コンテンツ企画・制作のNMNL。1号店は7月、カフェと音楽ソフトや書籍、雑貨のセレクトショップの形態で、渋谷区内の商業施設にオープン。
オープン 2004年7月
場所 渋谷区内の商業施設
店舗面積 カフェ約130u、物販部分約30u
関連各社 タワーレコード、ディフェンス アンド アソシエイツ、NMNL
記事コード NR2004052502

米ネイサンズ多店化、ホットドッグ原料調達にメド−30日に2号店 
(日経流通新聞 5/20掲載)

米ホットドッグ店「ネイサンズ」を国内で展開するネイサンズフランチャイジーオブジャパンは、30日、東京・汐留の日テレタワーに2号店をオープン。6月末には東京・吉祥寺に、7月中旬には新宿に出店する予定。夏から秋にかけてFCも展開。4年後をメドに200店体制目指す。
オープン 2004年5月30日
場所 東京・汐留の日テレタワー地下2階
店舗面積 28u
関連各社 ネイサンズフランチャイジーオブジャパン
記事コード NR2004052001

駅前の20店大幅改装、今期化粧品や医薬品増強−サンドラッグ 
(日経流通新聞 5/20掲載)

大手ドラッグストアのサンドラッグは、05年3月期中に駅前の小型店約20店を改装。小規模店が多いため、客層に応じて化粧品中心の店や、医薬品・健康食品中心の店に改装する。5店舗は移転増床。今期は、中部や関西にも進出し、過去最大の50店を出店。郊外店の比率を7割に高め、売場の5割を食品で占める新業態「ビッグサン」を出店、また食品スーパー等と共同出店する。
出店計画 新規:50店
改装:駅前の小型店約20店
移転増床:5店
売場面積 駅前店:約100u
改装費用 20店で3億円
関連各社 サンドラッグ
記事コード NR2004052002

九州最大級のRSC「ダイヤモンドシティ・ルクル」、2核1モール5.5万平米−6月4日開業                        (デパートニューズ 5/12日号掲載)

ダイヤモンドシティは、福岡県に九州最大級のRSC「DIAMOND CITY LUCLE(ダイヤモンドシティルクル)」を6/4にオープンする。核は、ダイヤモンドシティが独自で開発した新業態の「L・A・S(ライフスタイル・アソートメント・ストアーズ)」とジャスコ福岡東店。2層吹抜15mの天井高からなるモール部分には、トイザらス、フタバ図書、9スクリーン約2千席のワーナーマイカルシネマズ、レストラン、フードコートなどが入居。
オープン 2004年6月4日
場所 福岡県糟屋郡粕屋町
敷地面積 21.7万u
店舗面積 5.5万u
売上高目標 350億円
総投資額 140億円
関連各社 ダイヤモンドシティ、ジャスコ、ワーナーマイカルシネマズ、トイザらス、フタバ図書
記事コード DN2004042801

東海地区最大級SC、愛知・木曽川町に4万8,500u−ダイヤモンドシティ 
(日経流通新聞 5/18掲載)

商業開発のダイヤモンドシティは、クラボウの木曽川工場跡地を賃借し、東海地区最大級SC「ダイヤモンドシティ・キリオ」を建設中。6月24日オープン。核店舗はイオンの総合スーパー「ジャスコ木曽川店」で、食品売場(4千u)、ジーンズ店「エスパスドゥニーム」、帽子店「ハッツ・アンド・キャップス」などを展開。また、「TOHOシネマズ」(10スクリーン)、「トイザらス」、「スポーツオーソリティ」など160の専門店が入る。
オープン 2004年6月24日
場所 愛知県木曽川町
敷地面積 9万5千u
店舗面積 約4万8,500u
売上高 初年度約308億円を見込む
総投資額 約125億円
関連各社 ダイヤモンドシティ、クラボウ、イオン
記事コード NR2004051801

くらコーポ、都心進出−100店目、ビル内に初出店 (日経流通新聞 5/18掲載)

全皿百五円均一の低価格回転ずしチェーンを展開するくらコーポレーションは、5月10日、京王品川ビルに「品川駅前店」(同社100店目)をオープン。駐車場がないビルに出店するのは同社初。郊外立地での競争激化に伴い、都心部での需要確保も必要と判断、軌道に乗れば、都心型店舗を多店化する考え。
オープン 2004年5月10日
場所 東京都港区「京王品川ビル」2階
店舗面積 約300u
関連各社 くらコーポレーション
記事コード NR2004051802

首都圏に進出、ワットマンの6店舗取得−デンコードー(日経流通新聞 5/18掲載)

家電量販店のデンコードーは、家電販売事業から撤退するワットマンから、神奈川県内5店、東京都内1店(計6店舗)の営業権を取得して、首都圏に進出。家電店のほか、携帯電話専門店、AVソフト店、修理専門店、中古販売店など複数の業態を展開。店舗の業態など詳細は未定。近く首都圏に子会社を設立する。
場所 神奈川県内5店、東京都内1店
店舗面積 約300-約2,700u
改装費 計10億円
関連各社 デンコードー、ワットマン
記事コード NR2004051803

ツルヤ靴店が新業態−バッグ・貴金属など販売 (日経流通新聞 5/18掲載)

「ツルヤ靴店」「ASBee」などを展開するツルヤ靴店は、6月、愛知県木曽川町にオープンするSC「ダイヤモンドシティ・キリオ」に、靴のほか海外有名ブランドのバッグや貴金属を扱う新業態のセレクトショップ「TSURUYA FORUM」を出店。店の半分で靴を販売、約250u分でプラダやルイ・ヴィトンなどのバッグを販売する計画。
オープン 2004年6月24日
場所 愛知県木曽川町のSC「ダイヤモンドシティ・キリオ」2階
売場面積 約1,050u
売上高 初年度約12億円を見込む
関連各社 ツルヤ靴店
記事コード NR2004051804

多摩地区に来春出店−島忠の大型業態「ホームズ」(日経流通新聞 5/18掲載)

家具店・ホームセンター大手の島忠グループは、来春をメドに、神奈川県相模原市に大型業態「ホームズ」を出店。首都圏では、「横須賀店」、「新山下店」、年末開業予定の「東葛西店」に続く4店目。以後は、千葉市に「蘇我店」、川崎市に「川崎店」を出店する予定。関西では、大阪府の堺市と寝屋川市で物件を確保している。
オープン 2005年春メド
場所 神奈川県相模原市
売場面積 1万6,500u程度
年商 70-80億円の見込み
関連各社 島忠グループ、島忠ホームズ
記事コード NR2004051805

京阪がくずはに出店、松坂屋大阪店・くずは店閉店−京阪線沿線 
                                                         (デパートニューズ 4/28・5/5合併号掲載)

京阪沿線・天満橋の松坂屋大阪店が5月5日に、くずは店が3月31日に閉店した。来年には京阪百貨店守口店の1.9km先にイオンショッピングセンターがオープンする予定で、これまで競合のなかった同店には最大のライバルとなる。樟葉では17年春にオープンするショッピングセンターに京阪百貨店「くずは店」を出店する。
  イオンショッピングセンター 京阪百貨店くずは店
オープン 2005年 2017年春
場所 京阪百貨店守口店の1.9km先 樟葉・くずはSC内
店舗面積 7万u級 1万3千u
売上目標 - 初年度115億円(同社全体で600億円目指す)
関連各社 イオン 京阪百貨店
記事コード DN2004042801

イオン宮崎SC、竹中で今夏着工へ−延べ10万u、来春オープン 
                                                     (建設工業新聞・建設通信新聞 5/14掲載)

イオンモールは、宮崎市に、南九州最大級の複合商業施設「(仮称)イオン宮崎ショッピングセンター」の建設を計画。ジャスコを核にテナント約150店が入居。多種多様な店舗、サービス機能、コミュニティ機能、アミューズメント機能などを備える。
場所 宮崎市新別府町船戸750他(用地約20.8ha)
進捗状況 2004年夏着工、05年春オープン目指す
施設規模 
(延床面積)
2階建(10万900-10万2,981u)
関連各社 イオンモール、竹中工務店、アイ・エヌ・エー新建築研究所
記事コード KKKT2004051401

JR東日本、品川駅改良に着手−線路上に3層の商業施設 
                                                                (建設工業新聞 5/13掲載)

JR東日本は、品川駅の東西自由通路と乗換えコンコースの間に3層の商業施設を建設。江戸時代の宿場町としての伝統文化と高層ビルの立ち並ぶ新しい街のエネルギーが融合した空間づくりを目指す。運営はJR東日本ステーションリテイリング。既存コンコースもリニューアルする計画。
場所 東京都品川区・品川駅
進捗状況 2005年秋開業予定
工事面積 約5,300u(既存部改良含む)
年間売上 約35億円を見込む
関連各社 JR東日本、JR東日本ステーションリテイリング
記事コード KK2004051301

三洋電機、近く施工者7月着工−大日地区商業施設、6.4haに延17万u 
                                                                (建設通信新聞 5/13掲載)

三洋電機は、守口市大日地区の三洋電機工場跡地(約10.6ha)に、物販店や飲食店、シネコン、駐車場などで構成する商業施設の建設を計画中。駐車場などでモノレール大日駅とデッキで連結させ、回遊性を高める考え。その他、区画道路(約1万100u)や広場(約3,800u)も整備。残る敷地には、分譲マンション(約1千戸、06年度着工予定)や老人ホーム、テナントビルなどを整備予定。
場所 大阪府守口市大日地区・三洋電機工場跡地(約10.6ha)
進捗状況 7月着工、05年5月商業施設完成予定
敷地面積 商業施設:約6.4ha
施設規模 (延床面積) 西棟:地下1階地上4階建
(約11万5,600u)
東棟:地下1階地上5階建
(約5万7,700u)
関連各社 三洋電機
記事コード KT2004051301

ミドリ電化西宮店、10月2倍に増床−ヨドバシ・ヤマダ電に対抗 
                                                                 (日本経済新聞 5/13掲載)

関西が地盤の中堅家電量販店、ミドリ電化は10月をメドに西宮店を増床。数億円を投じて、1・3階の駐車場の一部を売場に改装、店舗面積1万u弱(現在の約2倍)に拡大する計画。ヨドバシカメラやヤマダ電機など関東系大手量販店の出店に対抗する考え。
場所 西宮市
進捗状況 7月着工、10月半ば完成予定
店舗面積 5,178u→9,873uに増床
関連各社 ミドリ電化
記事コード NK2004051301

阪急オアシス、展開加速−2年で10店出店計画 
                                                                 (日本経済新聞 5/13掲載)

大阪府と兵庫県でスーパー19店を展開中の阪急オアシス(阪急百貨店子会社)は、不採算店の閉鎖などで業績回復にメドが立ったのを機に、2006年3月期末までの2年間に京阪神地域で10店を出店する。うち数店はホームセンター「コーナン」との複合店舗となる。
出店計画 2006年3月期末までの2年間で京阪神地域に10店(総投資額:既存店の増床・建替え含め約56億円)
07年3月期以降も年間5-6店ペース
4年後45店体制(現在の約2.4倍)
関連各社 阪急オアシス
記事コード NK2004051302

丸井、設投、倍増の313億−難波、有楽町、2大型店は夏着工 
                                                                              (建設通信新聞 5/12掲載)

丸井は2004年度、313億円の設備投資を計画(前年度比2倍以上)。06年秋オープン予定の難波店や、07年春の有楽町店など、今夏に着工する新規出店に伴う投資で、06年度も300億円規模を見込む。
難波店 有楽町店
場所 大阪市中央区 東京都千代田区
進捗状況 今夏着工、2006年秋オープン予定 今夏着工、07年春オープン予定
売場面積 約1万7千u 約2万u
投資額 約45億円 約300億円
関連各社 丸井
記事コード KT2004051201

大手スーパー出店加速、今期投資額76%増−本業てこ入れ、既存店改装も 
                                                                              (建設通信新聞 5/11掲載)

本業の苦戦が続く大手スーパー各社は、新規の出店に加え、既存店の改装も加速させる。イオンなど大手5社が出店・用地取得のために今期投じる投資額は、計1,591億円(前期実績の76%増)の予定。
新規店舗関係の投資計画
イオン 530億円(前期比47%増)
イトーヨーカ堂 590億円(前期比70%増)
西友・ユニー 投資額を2.5倍にする計画
記事コード KT2004051101

柏市、柏の葉駅周辺に商業施設−北部東・中央地区、1月にも都計決定 
                                                                              (建設通信新聞 5/11掲載)

柏市は、つくばエクスプレスの05年秋開業に向けて柏北部東地区と柏北部中央地区の用途地域の変更、地区計画などをまとめた。中央地区の駅前A地区には大型商業施設・業務文化施設(敷地最低2,000u)を配置し、取り囲むようにして商業地B地区を配置し、日常生活に対応できる商業施設を中心に整備する。商業地区の周辺には住宅を整備。東地区は住宅中心に整備する方針。
場所 千葉県柏市
進捗状況 05年1月都市計画決定目指す
概要 A地区:18.8ha
B地区:10.4ha
関連各社 柏市
記事コード KT2004051102

フィッシャーマンズワーフ、7月から設計着手、近く基本構想委託−和歌山・串本町                                       (建設通信新聞 5/11掲載)

串本町は、和歌山県が建設を計画中の「(仮称)水産研究所」の整備に合わせ、水産関係の体験や食が楽しめる「フィッシャーマンズワーフ」を整備。近く基本構想策定業務を委託。商業機能中心になる見込み。総事業費は30億円。
場所 和歌山県串本町串本
進捗状況 水産研究所が完成する06年度の同時オープン目指す
敷地面積 2,000u
関連各社 串本町
記事コード KT2004051104

福知山商工会議所、大型複合商業施設−来月に検討委設置、月末にも指名、コンサル選定                                                         (建設通信新聞 5/11掲載)

福知山商工会議所は、TMO事業の一環として、JR西日本と福知山市らが所有するJR福知山駅北側の未利用地1万uに、物販や飲食店、娯楽施設などで構成する大型複合商業施設を整備。
場所 JR福知山駅の北側
進捗状況 04年6月検討委員会設立(5月末委員会に参画するコンサルタント決定)、04年度末施設構想をまとめ、事業者募集、06年度事業主体決定、着工予定
関連各社 福知山商工会議所
記事コード KT2004051105

イオン、横浜で併設−食品スーパーとキッズ専門店                                                                                (日本経済新聞 5/11掲載)

イオンは21日、横浜市内に食品スーパー「マックスバリュ」とベビー・子供用品を集めた専門店「キッズ共和国」を組み合わせた新型店をオープン。1階にマックスバリュ横浜新吉田店(医薬品を除き24時間営業)、2階に室内遊園地を併設したキッズ共和国を出店。
オープン 2004年5月21日
場所 横浜市内
売場面積 キッズ共和国:4,400u
関連各社 イオン
記事コード NK2004051101

セリア、女性向け新業態−2店で実験、化粧品など「100円超」扱う                                                           (日経流通新聞 5/11掲載)

百円ショップ「セリア生活良品」などを展開するセリアは、女性向けに百円超の商品を集めた新業態店「エスクオーレ」をオープン。価格は105、315、525、735、1,050円の5プライス制で、キッチン用品や化粧品中心の品揃えを行い、女性客の取り込みを行う。
オープン 4月28日
場所 埼玉県川口市
売場面積 約160u
関連各社 セリア
記事コード NR2004051101

イオン、旭川に6店目開業−GMS、北海道で10店に (日経流通新聞 5/11掲載)

イオンは、07年までに北海道でGMS10店体制を構築。4月28日、道内6店目で同社最大規模のGMSを核店舗とした「イオン旭川西ショッピングセンター」をオープン。今後、苫小牧などに同様のSCを開くほか、食品スーパーとディスカウントストアを組み合わせた「スーパーセンター」を三笠市などに出店する計画。
オープン 4月28日
売場面積 核店舗のジャスコ旭川西店:2万443u
関連各社 イオン
記事コード NR2004051102

麦の穂がクレープ店−今年度末50店展開目指す  (日経流通新聞 5/11掲載)

シュークリームの販売店「ビアード・パパの作りたて工房」を全国で展開する麦の穂は、クレープ店事業に乗り出す。12日、1号店「クレープリー・ビアードパパ」をオープン。05年3月期中に10店を新規出店、既存の不振店40店をクレープ店に業態変更し、05年3月末までに50店体制目指す。
オープン 5月12日
場所 兵庫県西宮市(阪急今津駅前)
店舗面積 約15u
客単価 380円
月商 500万円を見込む
関連各社 麦の穂
記事コード NR2004051103

バルスが低価格店−9月、埼玉・大宮に1号店   (日経流通新聞 5/11掲載)

インテリア雑貨専門店「フランフラン」を展開するバルスは、低価格商品を集めた新業態店を開発、9月に1号店をオープン。具体的内容は未定だが、フランフランの商品より約20%安く、地方商圏を意識した品揃えにする。3年後、新業態店を全国30店体制に増やしたい考え。
オープン 9月
場所 さいたま市大宮地区
関連各社 バルス
記事コード NR2004051104

ファミレス各社、小型店の出店強化−駅前など利便性を重視 
                                                                              (日経流通新聞 5/4掲載)

ファミレス各社が、こぞって小型店の出店を加速している。利便性や集客力の高い駅前などの優良物件を確保したい考え。各社概要は以下の通り。
  すかいらーく
(Sガスト)
デニーズ ロイヤル
出店計画 駅前のビル内物件を確保。04年12月期に、東京・神奈川中心に15店ペースでの出店を計画 駅前のビル2階など。04年2月期に5店、05年2月期に首都圏中心に40店の出店を計画 都市部への出店
店舗規模
(標準面積)
席数15席、50u 席数80席(従来は100席) 230-260u
売上目標 8千万前後(客単価480円−ガストは750円) - -
店舗概要 メニューを従来の1/5にして、注文を受けてから1,2分で提供。 - 02年夏から菱食グループに食材・資材の一括配送を委託し、厨房小型化へ。
関連各社 すかいらーく デニーズ ロイヤル
記事コード NR2004050401

讃岐うどん−すかいらーく参入「さぬき小町」の営業権を取得
                                   (日経流通新聞 5/4掲載)

すかいらーくは、リサイクル店、フォー・ユーの子会社から「さぬき小町うどん」の営業権を取得。今夏セルフ式うどん店事業に参入する。現在、同店はFCあわせ50店での展開。引き継ぐ店舗や工場・価格は未定。6月末をめどに引き継ぐ予定。今後、M&Aや他社との提携に注力する。
進捗状況 引き継ぎは6月末をめど
年間売上 10億円(03年6月期)
関連各社 フォー・ユー
すかいらーく
記事コード NR2004050402

カジュアル衣料、ライトオン−古着風の新業態・渋谷に今秋1号店 
 (日経流通新聞 5/4掲載)

カジュアル衣料のライトオンは、今秋から古着風に仕上げた衣料を専門とする新業態「FLASH REPORT」を展開する。インテリアは古着衣料に合わせ、アンティークな雰囲気を打ち出す。一号店は東京渋谷。面積等の詳細は未定。商品はオリジナル商品で、GAPを意識した設定とする。既存業態のライトオンは261店舗売上高690億円になり、フラッシュレポート事業を成功させ、売上1千億円にのせたい考え。
場所 東京・渋谷
進捗状況 9月メドに出店予定
出店計画 1号店出店後年間5店のペースで出店予定。
ターゲット 10代後半−30代前半
関連各社 ライトオン
記事コード NR2004050403



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