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「今週の紙面から 2004年7月」
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今週の紙面から 2004年7月
(建設通信新聞 2004年
7/30掲載)
仙台市中央一丁目再開発の核店舗にパルコが決定。地下1階から地上9階まで商業フロア(延べ2万6千u)、10階から19階までは業務フロア(延べ1万5千u)となる予定。 |
場所 |
青葉区中央1丁目2番の敷地4500u |
進捗 |
2005年着工07年秋のオープンを目指す |
施設規模 |
地下2階地上19階建(延床面積:5万u) |
総事業費 |
177億円 |
記事コード |
KT2004073002 |
(建設通信新聞
2004年 7/30掲載)
日本トレイドは、(米)ゲートウェイ・エンターテイメント・グループLLCの協力を得て、パラマウント・パークスと共同で、パラマウント・スタジオ・パークを建設する。パラマウント・スタジオが持つ3000以上の映画やTV番組を網羅したアトラクションを整備し、飲食・小売施設も併設する。隣接地には、UCLAの協力によって、ITセンターや、映画・TVなどの製作スタジオ、教育センターなどの教育コンプレックスを整備。そのほかには、リゾートホテルや、大型野外劇場、小規模屋内会場などの公演会場、駐車場を整備する。 |
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パラマウント・スタジオ・パーク |
場所 |
福岡県久山町山田地区の41.5ha |
進捗 |
06年事業主体となる持株会社設立、06年半ば着工、10年オープン目指す |
施設規模 |
エンターテイメント商業施設(飲食・小売施設含む):約2万u(約5ha)
年間約470万人予想(経済効は果年間約2,242億円、雇用効果は1万7,410人を試算) |
関連会社 |
日本トレイド、(米)ゲートウェイ・エンターテイメント・グループLLC、パラマウント・パークス |
記事コード |
KT2004073001 |
(建設工業新聞 2004年
7/30掲載)
三井住友建設は、三重県四日市市の近鉄四日市駅前にある複合施設「アムスクエア」の商業棟をリニューアル。1-4階を総合量販店・大型専門店、5-7階をアミューズメントとシネコン(9劇場、1,600席)に、売場だった地下部分は駐車場(371台収容)に変更する。 |
場所 |
三重県四日市市 |
進捗 |
8月内装工事着手、11月20日4-7階(シネコン、専門店)オープン、05年3月商業棟全体グランドオープン |
施設規模 |
地下2地上9階建(延床面積約7万u) |
関連会社 |
三井住友建設、三井不動産 |
記事コード |
KK2004073001 |
(日経MJ 2004年 7/29掲載)
グンゼは、婦人用下着の製造小売り(SPA)に乗り出す。10月、大阪・梅田に開業する複合商業施設「ヒルトンプラザ・ウエスト」に、1号店「INTELLIGE(アンテリージェ)」を出店。ファッション性の高い高級婦人下着を販売する。1年以内に東京や大阪の専門店街等に出店、08年秋までに10店体制を築き、年間10億円の売上を目指す。 |
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「INTELLIGE(アンテリージェ)」 |
進捗 |
10月大阪・梅田に開業する複合商業施設「ヒルトンプラザ・ウエスト」にオープン |
施設規模 |
店舗面積 約60u
価格帯 パンティストッキング1千-5千円、ブラジャー2千-弐万円
ターゲット 20代後半-30代前半の働く女性
売上目標 年間7千万円
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関連会社 |
グンゼ |
記事コード |
NR2004072902 |
(日経MJ 2004年 7/29掲載)
グローバルダイニングは、既存の和風レストラン「権八」の派生業態として、新たに焼鳥専門店「とりやの権八」を展開。メニューや座席を絞り、投資額を抑えて郊外立地を開拓し、多店舗化を目指す。同社は6月にも、新業態のパスタ専門店を東京・成城に出店するなど、新店開発を進めている。 |
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「とりやの権八」 |
進捗 |
9月横浜市に、11月東京都国立市にオープン |
施設規模 |
店舗面積約220u
客単価 2千円台
ターゲット 周辺の通勤客や家族客
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関連会社 |
グローバルダイニング |
記事コード |
NR2004072901 |
(建設工業新聞
2004年 7/29掲載)
神戸市みなと総局は、ポートアイランド(PI)第2期業務施設用地の譲受人及び借受人を公募。大型商業施設を誘致する。分譲の場合、価格は1u当り26万2,500円、一括又は分割払い。賃貸借の場合、事業用借地権(期間10年)では、賃貸料1u当り月額465円、保証金は12ヵ月分。普通借地(期間30年)では、賃貸料同330円、保証金は6ヵ月分、権利金は分譲価格の25%。 |
場所 |
神戸市中央区港島南町6-8の敷地2万2,005.33u |
進捗 |
8月2日まで譲受人・借受人応募受付、8月上-中旬審査、8月中決定、10月仮契約、05年1月正式契約、土地引渡し予定 |
記事コード |
KK2004072902 |
(デパートニューズ 2004年 7/28掲載)
丸善は04年10月上旬、東京メトロ日本橋駅上(COREDO日本橋斜め向い)「柳屋ビルディング」に丸善ファッション取扱店「(仮称)丸善・柳屋ビル店」を出店する。従来のテーマ“タイムレス”、“オーセンティック”に、新たに“遊び”を加えた。1階では新ブランドを導入して上質なライフスタイルを、2階ではオリジナル商品中心に愛着のもてる一品を提案。 |
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「(仮称)丸善・柳屋ビル店」 |
場所 |
東京メトロ日本橋駅上「柳屋ビルディング」 |
進捗 |
04年10月上旬オープン予定 |
施設規模 |
店舗面積約300坪 |
関連会社 |
丸善 |
記事コード |
DN2004072801 |
(日経MJ 2004年 7/27掲載)
神奈川県地盤のドラッグストアチェーン、クリエイトエス・ディーは、調剤併設店の出店を加速。今期5店、来期8店の出店を予定(調剤併設は現在15店で全店舗の1割程度)。開業希望の医師を募集し、クリニックを開設してもらい、近隣に調剤薬局を出店する形態をとる。今期合計30店出店 |
(日経MJ 2004年 7/27掲載)
地元産中心の野菜・果実を使用したドレッシング・ジャム等の製造販売を手がけるセゾンファクトリーは百貨店などでの出店を加速する。既存店は現在5店舗。新規出店の店舗は、20-36uを予定しており、各店1億円の売上を見込む。来年度以降の出店に関しては、野菜サラダ・フルーツサンドなどをメニューに導入し、カフェ業態での展開も検討中。 |
進捗 |
来年3月までに4店、三年以内で15店を目指す
阪神百貨店、博多大丸福岡天神店、JR大宮駅内のecute、名古屋三越
売上高08年2月期の25億円を目指す(04年2月期は17.1億円)
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関連会社 |
セゾンファクトリー |
記事コード |
NR2004072701 |
(日本経済新聞 2004年 7/27掲載)
大阪西梅田の「ヒルトンホテル」を運営・管理する吉本グループは、同ホテルの近隣に建設中の「第二吉本ビルディング」の概要を明らかにした。地下二階から地上六階は、「ヒルトンプラザ・ウエスト」として高級ブランド等物販39店や飲食店などが入居予定。上層階は賃貸オフィス。現在のヒルトンプラザは「ヒルトンプラザイースト」として11月オープン。 |
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「第二吉本ビルディング」 |
進捗 |
2004年10月5日オープン予定 |
施設規模 |
投資額 150億円
初年度売上 170億円
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関連会社 |
吉本グループ |
記事コード |
NK2004072701 |
(日本経済新聞 2004年 7/26掲載)
タイトーは、家族連れの集客を狙ったボウリング場「タイトーアミューズメントシティX-BOWL(エックスボウル)」を今後2年強で5倍の20店に拡大する(現在4店)。大型商業施設内中心に出店し、同社の強みであるゲームコーナーやビリヤード、カラオケといった娯楽施設との複合業態とする。04年12月東北地方に(敷地面積約5千u)
。05年から郊外の大型ショッピングセンター中心に3ヵ月に2店舗ペース。07年3月期約20店(年間売上高100億円目指す)
。09年3月期全国で25-30店舗体制(年間売上高200億円目指す) 。 |
(日経MJ 2004年 7/22掲載)
タリーズコーヒージャパンは23日、東京都世田谷区の幹線通り沿いに、カジュアル衣料店「ユニクロ」との併設店舗「タリーズコーヒー
砧世田谷通り店」を出店。2階建の施設のうち、1階に駐車場(32台)と「タリーズ」(48席)、2階に「ユニクロ」が入る。車での来客を主としてきた郊外型店舗業態としては初の都内出店になる。 |
(日本経済新聞
2004年 7/22掲載)
大手ドラッグストア各社は、医療機関の処方せんを受付ける調剤事業に本格進出。医薬品販売の規制緩和でコンビニエンスストアやスーパーが参入し、主力の一般用医薬品(大衆薬)は競争が激化する見通し。市場拡大が見込める調剤事業を新たな収益源に育てる。 |
進捗 |
▼マツモトキヨシ
05年調剤薬局のFCビジネス開始-まず首都圏から医療機関周辺に立地する門前薬局や商店街等の中小調剤薬局から加盟店募集。05年3月期中自社の調剤併設店50店出店(前期末116店舗)-1.5倍に
▼サンドラッグ
10年調剤併設店300店強体制(03年度末約10店)-今後5年間で主力の郊外大型店全店を併設店に
▼CFSコーポレーション
川崎市の医療モールに1号店を出店(売場面積約150u)、年内2号店出店、来年以降多店舗展開 |
記事コード |
NK2004072201 |
(デパートニューズ
2004年 7/21掲載)
4月28日、さいたま市北区宮原町に埼玉県内最大級のショッピングセンター「ステラタウン」がオープンした。開業1ヵ月間で170万人集客と好調。イトーヨーカドー(1万8千u)を核に、家具のルームズ大正堂、カー用品のマックスイエローハット、百円ショップのダイソー等の大型専門店と、110店舗の専門店モールで構成する(80店舗がさいたま市内初出店)。周辺では、今秋、JRさいたま新都心駅前に大型SC「コクーン新都心」、埼京線北与野駅近くに「イオンさいたまショッピングセンター」がオープンする。 |
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「ステラタウン」 |
場所 |
さいたま市北区宮原町の敷地約5万u |
進捗 |
04年4月28日オープン |
施設規模 |
延床面積 14万1,621u
店舗面積 5万3,700u
初年度目標 売上約130億円、集客約800万人
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関連会社 |
三井不動産、ららぽーと |
記事コード |
DN2004072101 |
(日経MJ 2004年 7/20掲載)
スーパー銭湯チェーン大手の自然堂は28日、埼玉県和光市内に直営店舗「極楽湯
和光店」を開設。延床面積約2,200u。年商6億円目標。東京都練馬区から徒歩圏にあり、都心回帰に対応。首都圏では都内を除く郊外中心に出店してきたが、和光店の状況を見て、23区内への出店を検討する考え。 |
(日経MJ 2004年 7/20掲載)
書籍、音楽CD等の複合店を展開するトップカルチャーは、関東地域での出店を強化。東京都府中市の大型商業施設「クレッセ」内に同社最大の店舗「蔦屋書店
府中クレッセ店」を開業した。関東地区の旗艦店と位置づける。延床面積2,970u。ターゲットは小さい子供連れのファミリー層。7月下旬東京都八王子市に関東5番目の店舗を出店予定。 |
(日経MJ 2004年 7/20掲載)
すし中心のファミリーレストラン「海鮮三崎港」を展開中の京樽は、15日千葉市内で、新業態の和食料理店「わのか幕張店」を開業。十割そばや鶏釜飯、水炊き等を扱う。食材へのこだわりや落ち着いた雰囲気の店作りで高級感を強調。
124席(一部個室)。ターゲットは子育てを終えた中高年世代。月商1,900万円目指す。 |
(日経MJ 2004年 7/20掲載)
外食コンサルティングの日本フードマーケティングは、味噌ラーメンの専門店を全国展開する計画。今年4月京都市南区に「京都寒仕込み味噌らーめん」を開業。月商800万円。7月中に東京都目黒区で2号店を出店、9月には名古屋市内にも出店する計画。座席数両店舗とも40前後、投資額各1,600万円。05年後半メド全国でFC展開、05年末直営・FC合わせ10店舗体制目指す。 |
(日経MJ
2004年 7/20掲載)
アイスクリーム専門店各社は出店を拡大。ホブソンズ・ジャパンとドナテロウズジャパンは、新業態を開発して積極展開、最大手のB-Rサーティワンアイスクリームは、過去最多の出店を計画。 |
進捗 |
▼ホブソンズ(ホブソンズ・ジャパン)
出店計画:04年12月期8店(前年比2倍)
SCやショッピングモール内へのFC出店中心に3年後をメドに50店舗体制
店舗概要:従来の持帰り用店(20u前後)の他、ランチやアルコール類も出す新業態「ホブソンズ
グルメスイーツカフェ」を東京・青山に開業。主要都市に来期以降出店。
▼ドナテロウズ(ドナテロウズジャパン)
出店計画:04年1月期SCや駅ビル内中心に5店、来期15店
店舗概要:サプリメント配合のアイスクリームを販売する新業態「ドナテロウズ
ビューティアンドヘルシーアイスショップ」をFC展開用に開発
▼サーティワン(B-Rサーティワンアイスクリーム)
出店計画:04年12月期100店(過去最多)-600店舗体制 |
記事コード |
NR2004072004 |
(日経MJ 2004年
7/20掲載)
イオンは8月上旬、25年ぶりに公募増資1,132億円を実施する。うち約600億円を06年2月期末までの新規出店投資に充てる。06年2月期末までに40店。内訳は、大型総合スーパー(GMS)を核店舗に専門店を100以上配置するモール型ショッピングセンター(SC)中心に35店、食品スーパーとディスカウントストアを組み合わせたスーパーセンター5店。 |
(日経MJ 2004年
7/20掲載)
温泉宿泊施設、パチンコ店経営のダイエーは、北海道中富良野町にスーパーセンターを核とした大型商業施設を建設する計画。地元スーパーの西條と提携、運営ノウハウや人材派遣を受ける。スーパーセンターは西條が運営し、食料品や日用品等約20万商品を扱う。約1千台収容の駐車場を整備、160席のレストランも併設し、ドライブインとしての機能を持たせる。 |
場所 |
北海道中富良野町の敷地約4万u |
進捗 |
11月初旬オープン目指す |
施設規模 |
平屋建(延床面積約1万6千u)
商圏人口5万人
年間売上35億-40億円目指す
総工費15億円 |
関連会社 |
ダイエー、西條 |
記事コード |
NR2004072002 |
(日経MJ
2004年 7/20掲載)
英国最大手スーパー、テスコ傘下で「つるかめランド」等を展開するシートゥーネットワークは、複合商業施設内への出店を強化。15日、パルコ新所沢店(埼玉県所沢市)内に「キッチンランド店」を開業した。シートゥー直営の加工食品・日配品売場に、生鮮品を扱うテナントを配置。通路幅を広くし、内装に高級感を出し、広告からはトレードマークだった鶴と亀のイラストも外した。店舗デザインを入居先の施設に合わせて出店機会を増やす考え。 |
(建設工業新聞 2004年 7/20掲載)
安田不動産と昭栄は10月、神戸市三宮に、商業ビル「Clefy(クレフィ)三宮」をオープン。ガラス張りのファサードが特徴的で、「SHIPS」等ファッション店舗や飲食店舗等約35店で構成する。 |
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「Clefy(クレフィ)三宮」 |
場所 |
神戸市中央区三宮町1-4-51 |
進捗 |
10月オープン予定 |
施設規模 |
地下2地上9塔屋1階建(延床面積9,658.07u) |
関連会社 |
安田不動産、昭栄、佐藤総合計画、東亜建設工業 |
記事コード |
KK2004072001 |
(日経MJ 2004年 7/15掲載)
婦人靴製造販売のカワノは05年2月、福岡市天神に“和”のイメージを打ち出した「バークレイ」を出店。内装やじゅう器に格子戸等日本の伝統的なイメージを取入れ、国内の自社工場で製造した婦人靴のみを販売。店舗全体で“メード・イン・ジャパン”を全面に打出し高品質感をアピール。場所は福岡市天神・天神地下街の延伸部(05年2月開業)
。売場面積 約66u 。売上 年間1億5千万円見込む 。 |
(日経MJ 2004年 7/15掲載)
フィットネスクラブ大手のティップネスは、出店を加速。10月、兵庫県尼崎市に「ティップネス武庫之荘」を開業。延床面積 3千u
。目標会員数 3千人
。年内に、東京、大阪にもそれぞれ出店する。06年までに首都圏、関西、東海中心に10店新設して、50店体制目指す(現在34店)。 |
(日経MJ 2004年
7/15掲載)
福岡市内で生活雑貨店「アニーのお気に入り」(現在FC含め全国23店)等を運営するアニー・グループは、岩盤浴店「石の癒(ゆ)」を全国展開。5年で600店体制目指す(現在天神イムズ等福岡県内に直営5店、FC2店)。岩盤浴店はサウナに似たリラクゼーション施設で、石の癒では約1畳のベッドを20-30床用意し、利用客は浴衣等を着て寝転ぶ。03年3月福岡市に博多本店(1号店)、今春宮城県名取市に県外1号店。8月福島市、さらに長野電鉄との提携等で35店の出店が契約済、9月東京と大阪にFC方式でエステサービス等を加えた高級店出店。顧客層
30代-40代女性 。料金 90分で1,800-2,800円 。 |
(日経MJ 2004年 7/15掲載)
フジオフードシステムは、「串家物語」を3業態に分けて展開。食べ放題の品数を減らす代わりに割安な「串家草子」と居酒屋色の強い「串家楽一」を出店していく。両業態とも6月、大阪市内に1号店をオープンした。ターゲットとする顧客層を立地に応じて明確にし、料金体系やメニューに変化をつける。 |
進捗 |
▼串家草子
ターゲット 10代後半-20代前半
約40品目
初期投資額 5千万円
04年12月期10店、来期以降年間20店ペース
▼串家物語
20代-30代
食べ放題:2,500円
串揚げやデザート等約70品目
5千万円
▼串家楽一
20代後半-30代(サラリーマン層)
平均客単価2,500円想定(食べ放題なし)
串揚げの他、総菜やうどん等サイドメニューを拡充、約90品目、ドリンク100種類以上
3千万円 |
記事コード |
NR2004071501 |
(日本経済新聞 2004年 7/15掲載)
阪急百貨店は、数寄屋橋阪急を衣料や雑貨店が集積する専門店ビル「モザイク銀座阪急」に全面改装する。入居テナントは約40店(現在27店)。日常生活で使うおしゃれな商品を揃える。7月16日-8月31日閉店セール、31日閉鎖、10月8日再開業。ターゲットは30代団塊ジュニア層の女性。投資額4億円弱。 |
(日経MJ 2004年
7/13掲載)
書籍販売大手の丸善は10月、東京・日本橋にファッション専門の路面店「(仮称)丸善・柳屋ビル店」をオープン。店舗面積 約1千u
。上質なライフスタイルの提案を目指す。ファッション単独の路面店を開設するのは同社初。「BURBERRY」、「Arkinsons」等のブランドや、丸善オリジナルの紳士・婦人服、雑貨、眼鏡等を扱う。 |
(日経MJ 2004年 7/13掲載)
丸井は、6館8棟で構成する新宿店のうち、若者向け衣料等を扱う「ワン新宿」を8月31日に閉鎖。今年1月中旬にはワン渋谷が閉鎖されている。丸井は、新宿地区の東映会館跡地で再開発ビル(07年2月完成予定)に核店舗として出店する計画で、これに先駆けて既存の店舗群を5館7棟体制に再編する。 |
(日経MJ 2004年 7/13掲載)
阪急百貨店は同社初の郊外型百貨店を出店。10月末、ダイヤモンドシティが大阪府堺市に開業するSC「ダイヤモンドシティ・プラウ」の核店舗として「堺北花田阪急」を出店する。3階建(売場面積約1万6千u)。1階は食料品、2階は“30代の団塊ジュニア層”。若い主婦向けの衣料品の他、子供服や生活雑貨等子育て商品も配置。3階は“50代の主婦層”。衣料品の他、山歩きグッズやデザート類等も配置。3階建(売場面積約1万6千u)。今後10年で郊外型店を5店舗出店。 |
(建設通信新聞 2004年 7/13掲載)
東急ストアは、06年度までの3年間で首都圏中心(50キロ圏)に30店舗出店する計画。04年度に工事費ベースで56億円投資する。うち24億3,900万円で10店新設、31億6,100万円で店舗改装する。今年度町田店(東京都町田市)、プレッセ日本橋店(中央区)、練馬中村橋店(練馬区)出店済。9月東京都立川市に西立川店(売場面積709u)、10月横浜市に綱島東店(998u)、さらに05年2月までに5店舗。また、川崎市にある同社保有の東扇島流通センターの敷地内に、総合物流センター(2階建、延べ2万3,722u)を建設中。9月の稼動を目指す。 |
(日本経済新聞 2004年 7/12掲載)
低価格眼鏡店「ゾフ」を展開するインターメスティックは、百貨店へ店舗展開。8月、東京都町田市の小田急百貨店町田店に、百貨店内1号店を出店。店舗面積
約112u 。ターゲット 20-30代女性 。売上 月間2千万円見込む
。価格帯は従来同様3プライス業態(フレームとレンズのセットで5,250円、7,350円、9,450円)。低価格をアピールする従来の販売手法は取らず、若い女性向けのカラフルなフレーム等でファッション性の高さを打ち出す。 |
(建設通信新聞 2004年 7/9掲載)
神戸市みなと総局は、ポートアイランド2期地区(神戸市中央区港島南町1-2、1−6、敷地5.5ha)に物販、飲食、サービスなど、大型商業施設を建設・運営する事業者を募集しており、スーパーのイズミヤなど複数の事業者が応募している。分譲だけでなく、定借での借り受けも可能。隣接地にはアークランドサカモトが、延床面積約3万6千uとなる日本最大級のホームセンターの建設を計画中。 |
(日経MJ 2004年
7/8掲載)
ラーメン店「にんにくげんこつラーメン花月」を展開するグロービートジャパンは、フードコート内に出店開始。フードコート内1号店は埼玉県蓮田市の東北自動車道の上り線にある「蓮田サービスエリア店」。メニュー数20-25アイテム(従来の半分)。電磁調理器導入して提供時間を約2.5分に短縮(従来の半分)。24時間営業。月商目標1千万円。ショッピングセンター(SC)のフードコート内への出店を軸に年内に約5店、来年10月までに15-20店出す。フードコート内出店の5-8割はフランチャイズ店とする。4月にはSC内に店内飲食のできる通常店と同じインショップ形式で出店。 |
(日経MJ 2004年 7/8掲載)
ヤオコーは、ショッピングセンター(SC)形態の出店を強化。05年3月期出店する7店中6店を複合化した商業施設にする。6月末には、埼玉県鶴ヶ島市に、直営の食品スーパーを核に、シネコン(9スクリーン)や専門店57店で構成する大型SC「ワカバウォーク」を開業(同社開発の商業施設としては最大)。延床面積
約5万9千u 。売上 年間140億円を見込む 。投資額 約50億円。 |
(日経MJ 2004年 7/8掲載)
イオンモールは05年春までに、静岡県、大阪府、宮崎県、福岡県に4つの大型ショッピングセンター(SC)をオープン。いずれも売場面積5万u以上、専門店モール100店以上。07年までの3年間に1,200億円を投じ、9つのSCを建設する計画で立地選定を進める。8月6日静岡県浜松市に「浜松志都呂SC」(売場面積6万5,322u):専門店150店(うち静岡県初出店66店)、投資額約190億円、年商300億円目指す。今秋大阪府泉南市に「りんくう泉南SC」(7万7,026u)。05年春宮崎市内(7万7,355u)、福岡県直方市(5万3,748u)。 |
(デパートニューズ
2004年 7/7掲載)
玉川高島屋ショッピングセンター等を運営する東神開発は、今秋玉川3丁目に、京都町家をイメージした「柳小路」をオープン。二子玉川の自然界隈感を活かした裏路地を活性化させる。西角、東角、南角、北角の4棟構成で、東角は新築、残り3棟は既存ビルを改装。建物外装と周辺環境の設計・デザインは、飲食店の内装デザイン等で人気の橋本夕起夫氏。 |
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「柳小路」 |
場所 |
玉川3丁目の敷地1,290u |
進捗 |
▼柳小路西角
9月1日オープン
3階建(1,240u)、計3店
コンセプト「女性の美と健康をサポートするビューティコンプレックス」
オーガニックレストラン「四季の旬菜料理AEN
GRANDE」、スポーツクリニック&ジム(スポーツドクター箕山理氏新規開業)、大手美容外科「神奈川クリニック」の新業態(テーマ:アンチエイジングと癒し)
▼柳小路東角
11月下旬オープン
3階建(1,060u)、飲食店計7店
コンセプト「暖簾の似合う店」
究極の放飼い比内地鶏「江戸の隠家今井屋花月」、甲府行列ラーメン「麺処夢乃屋」、月島もんじゃ「おしお」、創作料理「美食酒家ちゃんと」等
▼柳小路南角
秋オープン
2階建(105u)
昭和40年代に建設された家屋を改装した和食店
▼柳小路北角
4階建(413u)
事務所 |
投資額 |
5億8千万円(用地取得関連含む) |
売上 |
オープンさせる11店(2,080u)における年間目標約12億円 |
記事コード |
DN2004070701 |
(日経MJ 2004年 7/6掲載)
富山県を地盤とする明文堂書店は、首都圏に進出。24日、埼玉県川口市に、初の県外店「川口末広店」をオープン。土地と建物は賃借。売場面積
約1,840u、駐車場80台 。1階で書籍と文具を販売、2階で「TSUTAYA」を運営し、ビデオ、DVD、CDの販売とレンタルを手掛ける。売上
初年度6億1千万円、5年目8億5千万円目指す
。2010年までに、埼玉中心に東京、千葉、神奈川へ10-20店(660-1,650u超)展開し、2010年には首都圏で50億円、北陸と合わせて年商130億円目指す。小型店を増床し、石川県への出店も検討。 |
(日経MJ 2004年 7/6掲載)
洋食店チェーンのふらんす亭は、今夏までに第三者割当増資で約3億円調達、出店を加速する。増資は、飲食店向けソフト開発のジャストプランニングと取引銀行に1億6千万円を割り当てた。8月にかけて食品メーカーや物流企業に1億-2億円を割り当てる予定。05年5月期SCのテナントや地方のFCで54店新設(主力のステーキ・カレー店「ふらんす亭」50店、新業態のハンバーグ店「グリルシェフ」や中華粥とラーメンの店4店)-200店体制目指す。 |
(日経MJ 2004年 7/6掲載)
ワタミフードサービスは、家族向け郊外型居酒屋「和み亭」のコンセプトを“ファミリーコミュニティーレストラン”から「和民」と同じ“居食屋”に変える。メニューの単価を下げ、アルコール類を増やす。駅前立地型の既存店は、9月までに19店全て転換。ロードサイド型店舗は撤退も含めて検討。川崎市内と西友福生店(東京都福生市)に実験店オープン。客単価
150円増の1,500円強 。05年3月までに1店出店。 |
(建設通信新聞
2004年 7/6掲載)
東急不動産等6企業で構成する「グループファンタジア」は、05年開催される愛知万博のサテライト会場「De La
Fantasia(デ・ラ・ファンタジア)」に複合商業施設を建設する計画。先月着工した。 |
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「グループファンタジア」の複合商業施設 |
場所 |
名古屋市中村区平池町4他の敷地約1万u |
進捗 |
05年2月竣工、3月オープン予定 |
施設規模 |
5階建(延床面積1万9,758u)
シネコン(10スクリーン、約2千席)、フットサルコート2面、アミューズメント、飲食・物販・サービス店舗で構成。
来場者
年間150万人見込む |
記事コード |
KT2004070601 |
(日本経済新聞 2004年 7/2掲載)
日本レストランシステムは、日本では珍しいスフレの専門店「スフレ屋カンセイ」のチェーン展開を開始。一号店は、東京・自由が丘で、南青山の仏料理店「カンセイ」と組み、都市部で出店する。スープやサラダ、鶏肉料理とあわせ、昼食からカフェ、夕食メニューもそろえる。年間売上
1億2千万円 。 |
(建設通信新聞 2004年 7/2掲載)
広島港観音マリンリゾート地区で、中国地方最大のアウトレットモールなどを併設したショッピングセンター「(仮称)広島マリーナHOP」の新築工事が着工。商業施設再整備・開発を手がけるミキシング100%出資会社カミングが事業主体。アウトレットゾーン・レストランゾーン・アミューズメント・ブライダルゾーンの4ゾーンで構成。アウトレットゾーンはオープンモールとなっている。今後、アウトレットモール・温浴施設の増床も検討中。 |
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「(仮称)広島マリーナHOP」 |
場所 |
広島市西区観音新町4-2874ほかの敷地10万8,352u |
進捗 |
2005年3月17日オープン目指す |
施設規模 |
延床:1万9,791u
駐車場:2,693台 |
総事業費 |
55億円 |
関連会社 |
ミキシング/カミング |
記事コード |
KT2004070201 |
(日経MJ 2004年
7/1掲載)
愛媛県を中心に瀬戸内地域でホームセンターを展開するダイキは、来年度から、売場面積9,900-1万6,500u級の「超大型店」を積極出店する。通常店と同様にホーマック、カーマと共同開発・調達した価格競争力のある商品を揃え、DIY関連や住宅リフォームを強化。各地域の旗艦店と位置づける。大阪、兵庫、岡山、香川、広島、福岡に05年度4店出店、06年度からの3年間は年2店ずつ出店。08年度には10店体制。HC事業売上08年度1,400億円目指す(昨年度934億円)。年間設備投資額
来年度以降30億-50億円(昨年度約16億円) 。 |
(日本経済新聞 2004年 7/1掲載)
7月2日、遊技機大手のサミーが演劇場「浪花座」跡地に開設した複合商業施設「サミー戎プラザ」内に、大阪の飲食店等を集めた複合飲食施設「道頓堀極楽商店街」がオープン。大正末期から昭和初期にかけて創業した大阪の有名飲食店(串かつの「だるま」等)49店入居。芝居小屋も併設。 |
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