|
|
「今週の紙面から 2004年4月」
記事検索機能は会員登録(無料)してからご利用ください。
会員登録はこちらから
|
|
|
|
|
店舗ねっと.comのご利用にあたって |
|
まだ、試験運用中ですので、多々の不備があるかと思いますがご容赦ください。
ご利用にあたっては、以下の点をご留意いただき、ご出店や空き店舗対策にご活用いただきますようお願いいたします。
【ご利用にあたっての留意点】
このページは、弊社のクライアントさんや、会員登録いただいた企業さんからご提供いただいた、テナント募集物件情報を中心に、インターネットで公開されている物件情報を、掲載しています。
したがって掲載された、情報内容については、当社では一切責任を負えませんので、情報提供企業さんに直接ご確認のうえ、ご利用いただきますようお願いいたします。
また、契約済みになった物件も、削除手続きがとられないままに掲載されている場合も考えられますので、必ず、直接内容をご確認頂きますようお願いいたします。 |
|
物件をお探しの方 |
|
1)左の店舗ねっと.comをクリックしてください。募集情報ページに入れます。
2)左の物件検索より検索条件をチェックし、検索ボタンを押してください。
条件に合致した物件が表示されます。
3)直接募集情報検索ボタンからでも、募集情報ページのTOPページにつながります。 |
|
テナントをお探しの方 |
|
1)
|
左の募集情報登録ボタンよりお入りください。
初めての方は会員登録(無料)が必要です。
当サイトでは、情報の信頼性確保の見地からも、情報を登録される方には会員登録をお願いしておりますので、ご協力ください。
会員登録の完了後テナント募集物件の登録が可能となります。
会員の登録にあたっては会員規約を十分ご確認のうえ、ご登録ください。 |
2) |
会員登録がお済でない方は、こちらからご登録ください。
会員登録が済みますと登録いただいたメールアドレス宛にパスワードをお送りしますので、以後そのパスワードで物件登録ページにお入りください。
なお、パスワードは会員ページにログインした後で会員情報修正ページで自由に変更できます。 |
3) |
会員登録がお済の方は募集情報登録ページよりそのままお入りください
物件の掲載も無料です。
なお、おすすめ欄の登録は別途ご相談ください。 |
|
今週の紙面から 2004年4月
(建設工業新聞 2004年 4/30掲載)
長野県軽井沢町で28日「軽井沢・プリンスショッピングプラザ・ニューイースト」がオープンした。日本初出店のハロッズや、ダックスなど36店を含む40店舗が出店する。年間150万人の来客を見込む。延床面積
2万5千u |
(デパートニューズ 2004年
4/28掲載)
京阪沿線・天満橋の松坂屋大阪店が5月5日に、くずは店が3月31日に閉店した。来年には京阪百貨店守口店の1.9km先にイオンショッピングセンターがオープンする予定で、これまで競合のなかった同店には最大のライバルとなる。樟葉では17年春にオープンするショッピングセンターに京阪百貨店「くずは店」を出店する。 |
(日経MJ 2004年 4/27掲載)
千葉県が地盤の大手ホームセンター、ケーヨーは、売場面積約3千uの中型店で家具・インテリアの品揃えを増やす実験を開始。14日、実験店の「ケーヨーデイツー日野旭が丘店」「ケーヨーデイツーあきる野店」が同時オープン。売場面積
約3千u |
(日経MJ 2004年
4/27掲載)
ヨドバシカメラは10月、東京都のJR新宿駅東口駅前に「新宿東口店」をオープン。施設規模 地下2階地上8階建(地下1階以上が店舗)
総店舗面積 2,325u
既存3店「新宿東口マルチメディア館」「東口駅前店」「グッドギア東口店」を含めて、売場を再構成。東口地区の同社売場面積は、現在の3倍以上になる。 |
(日経MJ 2004年 4/27掲載)
ロック・フィールドは5月1日、オフィスビルや駅ビル中心に展開してきた総菜店「サラダバッグ」を、野菜ジュース専門店「ベジテリア」に業態転換。首都圏15店のうち12店を転換、野菜ジュースの他、新メニューの弁当やデザートを発売。 |
(日経MJ 2004年 4/27掲載)
和菓子専門店を展開する叶匠壽庵は、喫茶を併設した新型店の展開を開始。21日に改装オープンした高島屋東京店(東京・中央)に1号店を出店。店舗面積
82u |
(日本経済新聞 2004年 4/27掲載)
東日本旅客鉄道(JR東日本)管内で売店を展開する東日本キヨスクは、駅構外へ出店を開始。5月10日、東京・千代田に駅外1号店、書店「ブックガーデン」をオープン。店舗面積
300u
当面はビジネス街で展開、書店の実績を見ながら、その他の店舗でも路面店を計画。ビジネスマンの利用に期待する。 |
(日本経済新聞 2004年 4/27掲載)
産業再生機構は、生鮮品のディスカウント店を展開する中堅スーパー、フレックの経営再建を支援。すでに英国の小売最大手のテスコの子会社の支援を取り付けている。テスコ傘下のシートゥーネットワークの設立する子会社に事業を移すことで合意。英テスコにとって事実上、日本で2件目の買収案件となる。 |
(日経MJ 2004年 4/22掲載)
セガは沖縄のアウトレットモール「あしびなー」内に、子供用ゲーム機と大人向けリラクゼーション機器を併設した休憩施設「オアシスバード」を設ける。店舗面積
250u 月間売上 400万円
買い物に疲れた保護者をターゲットとする。子供向けゲームのほかに音楽が流れるマッサージチェアや足もみ機を数台設置する。今後全国のSC内への展開を目指す。 |
(デパートニューズ 2004年 4/21掲載)
東急マーチャンダイジングアンドマネージメント(TMM)は4月30日、東急東横線代官山駅に小型商業施設をオープン。代官山駅周辺の生活者やショップスタッフなどをターゲットとし、"こだわり・文化性・クリエイティビティ−"をキーワードに開発。クイックネイルケアサービス、ネイル&総合ビューティー、カフェ、ギャラリー、駅売店、生花店の6店で構成。施設面積
892u(うち店舗面積554.15u)、2階建 |
(デパートニューズ 2004年
4/21掲載)
三越新宿店東京・新宿は、"全館ザッカ"をコンセプトに業態転換。上層階に生活雑貨専門店・ロフト、ブックセンター・ジュンク堂を導入、下層階に世界のラグジュアリーブランドやファッション雑貨を展開。現在テナントの選定、既存ショップの移設拡大、運営体制などを計画中。第1期店舗改装04年10月下旬、第2期17年春、17年度完成予定売上目標
完成時200億円 投資額 50億円 |
(デパートニューズ 2004年 4/21掲載)
大阪・キタでは、大型商業施設が相次ぎ出店。ミナミでは、昨年秋「なんばパークス」がオープンし、来秋「そごう心斎橋店」が再開することで、さらに活性化する見込み。地域間競争に拍車がかかり、警戒を強める各百貨店は、それぞれリニューアルを計画。 |
進捗 |
キタ
「ハービスエント」商業施設と劇団四季。04年秋オープン。
「ヒルトンプラザウエスト」高級ブランドを集積したSC。04年秋オープン。
三越:08年メド大阪駅北側に出店予定。
JR大阪駅北側の梅田貨物駅敷地「梅田北ヤード」24haの大規模再開発。
ミナミ
丸井:高島屋大阪店正面の東宝南街会館跡に06年秋出店(売場面積約1万7千u)。
高島屋大阪店「TE館」の新設計画は4-5年先。
「そごう心斎橋店」05年秋再開。地下2階地上14階建、売場面積4万5千u。
阿倍野
近鉄百貨店:フープの南隣に3千坪の新館を5年以内に出店。
|
記事コード |
DN2004042101 |
(日経MJ 2004年 4/20掲載)
家具販売のかねたや家具店は、12月千葉・幕張地区で、「カルフール・ジャパン幕張店」に隣接する区域約1万uの半分を千葉県企業庁から購入、半分を賃借して、自社最大店舗「(仮称)ROOMDECOかねたや幕張新都心店」をオープン。1階は同社編集の売場、2階はデザイナーやブランドごとに構成。
売場面積 約1万4千u(2階建) ターゲット 千葉市、船橋市、八千代市などに住むインテリアに関心の高い20代後半-50代 売上高目標 初年度約30億円 投資総額
約30億円 |
(日経MJ 2004年 4/20掲載)
中部を地盤とするドラッグストア大手のスギ薬局は、関西地区に本格進出。全店に調剤部門を併設、薬剤師のカウンセリング販売を実施し、大阪府郊外などに大量出店。一方、不採算の美容院事業は3月末に撤退。今期(2005年2月期)70店:うち30店を関西に、40店を中部エリアへドミナント出店 |
(日経MJ 2004年 4/20掲載)
カジュアル衣料専門店のポイントは、今期(05年2月期)、47店を新規出店、既存30店を改装する計画。新規出店はファミリー向けジーンズカジュアル「グローバルワーク」に重点を置く。設備投資額は13億円の予定。既存店改装は、10-20代女性対象「ローリーズファーム」主体。売場面積を従来の1.6倍の132u規模に増床。今期(2005年2月期)ファミリー向けジーンズカジュアル「グローバルワーク」20店、10-20代女性対象「ローリーズファーム」9店、ユニセックスカジュアル「レイジブルー」5店、若い女性向けにトレンド性の高い商品を揃える「ジーナシス」3店など |
(日経MJ 2004年 4/20掲載)
UCC上島珈琲は、讃岐うどん店のFC展開を開始。5日東京・赤坂に、カフェテリア方式のうどん専門店「たもん庵」をオープン。初心者でも運営しやすいよう出来立ての「つゆ」を安定的に作れる機械を、コーヒーの抽出機をベースに開発。讃岐うどんチェーンの運営はUCC全額出資子会社、多聞フーヅ。
2004年4月5日東京・赤坂にFC1号店 出店計画 04年度まず首都圏中心に6店 客単価 約500円 売上 月間売上高400万円、営業利益68万円見込む 投資額
約2,800万円(約100uの標準店) |
(日本経済新聞 2004年 4/20掲載)
イオングループは、07年2月期までの3年間で過去最大規模の2千億円強を投じ、売場面積4万u以上の大型SCを20件以上建設。イオンの総合スーパーと複数の専門店を集めた「モール」を併設する。建設・運営はイオン本体の他、グループ企業のイオンモールとダイヤモンドシティが手掛ける。イオンモールは1,200億円を投じ、9件開発。ダイヤモンドシティも9件以上開発、今年は850億円を投じて6件をオープン。
イオンモール出店計画 2004年内大阪府泉南市に「泉南SC」(売場面積7万7千u)、「浜松志都呂SC」(静岡県浜松市、6万5千u)
05年以降九州、茨城県、千葉県などに ダイヤモンドシティ出店計画 04年福岡県粕屋町、大阪府堺市(いずれも5万5千u)などに6件 05年以降熊本県、宮城県などに |
(日経MJ 2004年
4/17掲載)
野村不動産は、2004年3月25日東京・恵比寿に、和食からフレンチ、イタリアンまで幅広く揃った複合飲食施設「コンツェ恵比寿」をオープン。各店舗面積はそれぞれ217-330uと大型。客単価は5千-6千円が中心。想定商圏内に外資系やIT関連の企業が増えていることから、20代-40代の所得水準が高い消費者を狙う。 |
|
「コンツェ恵比寿」 |
場所 |
東京都渋谷区恵比寿南2-3-14敷地面積 561u |
進捗 |
オープン 2004年3月25日 |
施設規模 |
地下1階地上7階建(店舗面積2,312u)、駐車場6台
施設概要
・地下1階:サントリー子会社が手掛ける「NOS」-天井からミラーボール、ビートの利いたBGM
・1階:著名仏料理シェフの井上旭氏が手掛ける「ドゥ・ロアンヌ」-専用メーク室、結婚パーティー対応可能
・2階:赤坂、銀座で居酒屋を手掛けるタスクの新店「時の間」
・5階:ダイニングアートシステムズの「Silver.g」-控えめな照明、表面に水の流れるガラスで仕切られた個室
・7階:高級焼鳥店などを展開するフードスコープが新たな旗艦店として位置付ける「MAIMOM WINE&GRILL」(2層構造)
|
関連会社 |
野村不動産グループ |
記事コード |
NR2004041701 |
(日経MJ
2004年 4/15掲載)
北陸を地盤にスーパーセンター(SUC)を展開するPLANTは、来期(05年9月期)東海地区に進出。今夏から秋にかけて「PLANT-5境港店」(鳥取県境港市)、「刈羽店」(新潟県刈羽村)を、来夏までには、「(仮称)PLANT-6瑞穂店」(岐阜県瑞穂市)をオープン。同社10店目のSUCとなる「瑞穂店」は同社最大規模で、初の6千坪級。今後も全国で有望な出店用地を探す。投資額
20億超の見通し |
(日経MJ 2004年 4/15掲載)
ドトールコーヒーは、これまで首都圏中心に展開していたが、西日本地区への出店を強化。05年3月期の出店は全体で150店以上だが、うち3割を西日本に計画。2日には佐賀市に、佐賀県内1号店となるエクソンモービル系セルフ式GSの併設型店「佐賀南店」をオープン。 |
(建設通信新聞 2004年
4/15掲載)
広島港観音マリンリゾート地区に、中国地方最大のアウトレットモール等で構成する大型SC「広島マリーナHOP」が建設される。広島県が計画する広島フェスティバル・マーケット・プレイス(広島FMP)開発事業の一環として、1、2、3期に分けて整備される。運営・営業はカミング。 |
|
「広島マリーナHOP」 |
場所 |
広島市西区観音新町4-2874-92他敷地10万8,351u |
進捗 |
・1期:2004年6月末起工式、05年3月オープン予定
・2期:06年9月完成予定 ・3期:08年3月3期完成予定
|
施設規模 |
約3万6千u
施設規模 1期:平屋建(総延床面積1万5,903u)
施設概要
・1期:60年代の米国・マイアミをテーマに、アウトレットゾーン(80-90店)、レストランゾーン、アミューズメント、ブライダルの4ゾーンで構成 駐車場2,693台
・2、3期:温浴施設、アウトレットモール増床等
|
総事業費 |
約55億円見込む |
関連会社 |
カミング、梓設計、鹿島、合同産業 |
記事コード |
KT2004041501 |
(日本経済新聞
2004年 4/14掲載)
大手スーパーのマルエツは首都圏で24時間営業の小型スーパー「フーデックスプレス」を本格展開する。2006年2月期までに、現在の倍となる30店舗体制を目指す。生鮮品を豊富に揃え、コンビニエンスストアに対抗する。物流センターを新設、刺身以外の生鮮食品は店外で加工し、売場面積を広くとる考え。売場面積
500-600u 売上目標 300億円 |
(デパートニューズ 2004年 4/14掲載)
大手チェーンストアのイオンは、長野市中心部から南へ5.5kmの篠ノ井にある南長野運動公園隣接地に、大規模SCを計画。現在、県内最大店舗はイオンの「佐久平SC」(約3万1,700u)だが、計画が実現すればその2倍以上の規模になる。 |
場所 |
長野市篠ノ井 |
施設規模 |
店舗面積7万u超
店舗概要 約150店入居、核店舗にジャスコ
|
記事コード |
DN2004041401 |
(日経MJ 2004年 4/13掲載)
マルハの外食子会社、マルハレストランシステムズは、タイスキとタイ料理店「コカレストラン」を多店舗展開。このほど東京・有楽町に、タイの家庭料理を中心とした新店「コカ
タイキッチン&バー」をオープン。カウンターバーがあり、カジュアルな雰囲気。アルコール類のメニューも充実。また、タイ料理店以外の新業態店も開発・展開する考え。客単価
夜間約3千円を見込む 売上 初年度約2億4千万円目指す 出店計画 都内の他、大阪や名古屋、福岡等主要都市も想定 |
(日経MJ 2004年 4/13掲載)
グローバルダイニングは今夏、新業態のパスタ専門店「PASTAZIO(パスタジオ)」を、東京・世田谷にオープン。メニュー数を絞った小型レストランで、投資額が比較的小さい。都内の市街地に集中している既存店は競合激化で減収傾向にある。新型店を地方都市にも展開し、業績回復を目指す。
店舗面積 140u(56席) ターゲット 20-30代女性 客単価 2千円台を見込む 出店計画 04年内8店 出店場所 首都圏:JR中央線や東急田園都市線沿い
地方:名古屋市や関西の主要都市 |
(日経MJ 2004年 4/13掲載)
今夏、富山県大島町に北陸最大級のパワーセンター(カテゴリーキラーの専門店を集積したSC)「(仮称)イータウンOHSHIMA」がオープン。デベロッパーは食品卸・スーパーのアルビス。アルビスが設ける食品スーパー(同社最大店、同社初のSSM)の他、カーマ、ヤマダ電機、大創産業、ファーストリテイリングを誘致。オープン
2004年8月予定 敷地面積 約9万2千u 売上 パワーセンター全体で初年度100億円近くの見込み |
(日経MJ 2004年 4/10掲載)
ウォルマートが米国で成功を収めたスーパーセンター業態での出店第1号となる西友沼津店が開業した。オープン 2004年4月7日
・1フロアで約7,900u ・駐車場574台(店舗正面・屋上) 売上目標 初年度約50億円
効率的な製販体制ができるまではEDLPの文字を伏せる。衣料品では、ウォルマート傘下の英大手スーパー、アズダの独自商品「G(ジー)」を初投入。日本で販売している同様の商品よりも2千円ほど安い。商圏は、半径5キロ圏内、9万世帯、25万人。 |
(日経MJ 2004年 4/8掲載)
ホームセンターアグロは、神戸市に関西最大級のHC「げんきの郷(さと)NAGATA」をオープン。敷地内に球技用広場や多目的室なども設置。来年1月には温浴施設も開設、広範囲な集客を狙う。年商30億円を目指す。総敷地面積
約2万5千u 延床面積 約1万4,300u |
(日経MJ
2004年 4/8掲載)
新潟県を中心にHC「ムサシ」を28店展開するアークランドサカモトは、今期(05年2月期)から3年間、関西地区への集中出店を行う。
2004年10月末、兵庫県姫路市に関西1号店をオープン。今後は、5店を出店し、約150億円を投じる。売場面積1万6,500u以上の規模と、DIY関連と業務用品の豊富な品揃えを強みとする。売場面積
2万2,440u 年商 50億円を見込む 出店計画 05年3月メド京都市、夏-秋に神戸市、07年2月期は大阪、京都に1店ずつ |
(日経MJ
2004年 4/8掲載)
中古書籍・中古ゲームソフト販売のテイツーは、漫画とインターネット端末を揃えた複合カフェ「アイ・カフェ」の出店を加速。15日東京・秋葉原に、テイツーの主力業態「古本市場」との複合店「AKIBA
PLACE店」をオープン。売場面積 約1,780u 店舗概要
・5階に中古書籍、6階に中古CD・DVDソフトと新品と中古のゲームソフトを販売、7-8階にアイ・カフェ ・コミック約4万冊、インターネット端末89台
・24時間営業、シャワー2室 05年2月期から3年間で直営、FC合わせて年20店程度の出店を予定。 |
(日経MJ 2004年 4/8掲載)
「にんにくげんこつラーメン花月」を展開するグロービート・ジャパンは、SCなど商業施設内への出店を開始。広島県のSCに「らあめん花月
嵐」をオープンした。ロードサイド中心だった出店場所を商業施設へ拡大し、家族客を取り込む考え。また、明星食品と組んでカップラーメンの販売を開始、関西への出店も始め、新規顧客獲得を目指す。店舗面積
86u、39席 出店計画 今期、商業施設内に約10店 出店場所 仙台市、大阪府、兵庫県、京都府などのSC(店舗面積100-150u) |
(日経MJ
2004年 4/8掲載)
ロック・フィールドは5月から、弁当総菜店「そうざいや地球健康家族」を新タイプの小型店中心に出店。集客力の弱い路面店への出店は控え、出店場所を駅構内や駅ビル等「駅ナカ」とSC内に限定する。小型店では、店内調理をなくし、昨年11月に稼動した神奈川県内の食材加工工場に作業を集中させる。店舗運営をスリム化し、採算改善を目指す。
小型店初出店-2004年3月東京都板橋区・東武東上線成増駅構内 出店計画
2005年4月期10店-うち「駅ナカ」の5店とSC内出店の一部を小型店に(立地条件次第でSC内の全店を小型化することも検討) 店舗面積 約30u(従来の約半分)
出店費用 約1,500万円(従来の1/3) |
(日経MJ 2004年
4/8掲載)
西友は米ウォルマート・ストアーズの主力業態「スーパーセンター」(SUC)の国内1号店「西友沼津店」を2004年4月7日静岡県沼津市オープンした。・1フロアで約7,900u
・駐車場574台(店舗正面・屋上) 売上目標 初年度約50億円
衣食住をワンフロアで扱う。ウォルマートの情報システムと9割を占めるパート中心の運営でコストを削減し、「エブリデー・ロープライス」の方針を貫く。実験店と位置づけ、ノウハウを蓄積、2年後くらいからの積極的出店を目指す。 |
(日本経済新聞 2004年 4/7掲載)
オークワは、2005年2月期に同社初となるスーパーセンター(SUC)などを10店舗出店する。新宮市の巴川製紙所の工場跡地に建設。専門店・シネコンを併設する構想もある。その他、和歌山市の住友金属工業のグラウンド跡にシネコン併設店を新設する。 |
(日経MJ 2004年
4/6掲載)
岐阜県を地盤に食品スーパー等を展開するバローは今期(05年3月期)から、ペットと関連用品の専門店「ペットフォレスト」を積極的に出店。店舗面積1,200u前後の大型路面店主体で、商圏の人口密度が高い関東地区中心に店舗網を広げる。商業施設等へのテナント入居も想定。4月1日、横浜市に同社最大店舗となるあざみ野店をオープンした。同店をモデル店と位置づけ、出店を拡大したい考え。基本的しつけや社会性を身につける「癒育園(ゆいくえん)」や仲間づくりを支援する拠点を設置し、飼い主向けの講習等のサービス機能も強化する。オープン
2004年3月1日 場所 横浜市 店舗規模 2階建(1,320u)-同社最大 出店計画
・04年5月神奈川県平塚市に1,155u、秋以降宇都宮市に1,320uの店舗 ・埼玉県等にも計画 ・今後3年間は年7-8店ペース |
(日経MJ 2004年 4/6掲載)
ボーダフォンは3月31日、東京・渋谷に直営大型店舗「ボーダフォン渋谷」をオープン。店舗規模 約700u(携帯電話店では国内最大級)
店舗概要 ・1フロアで販売、各種手続き受付け・3フロアはショールーム-国内全機種・欧州限定端末の展示、携帯ゲームを拡大した専用機、着うた試聴コーナー等
年間入館者 45万人を見込む
ゲーム機器や無料急速充電器等を設置し、ブランドイメージを高める旗艦店を目指す。すでに名古屋にも3月12日ブランド訴求型店舗を開設している。大阪などへの出店は未定。 |
(日経MJ 2004年 4/6掲載)
居酒屋チェーンのテンアライドは、1年半ぶりに出店を再開する。3月11日、東京都日野市に「和食レストラン 天狗
高幡不動店」をオープン。接客重視した店作り。オープン後10日間は予想の1.2倍の売上ペースと好調。客単価 約1,600円(ランチ営業の為) 出店計画
05年3月期10-20店出店 出店場所 家族客の多い郊外等 |
(日経MJ 2004年
4/6掲載)
カフェ、すし、各種バイキング等多様な店舗形態を持つ三菱商事グループのクリエイト・レストランツは、SC等に複数店を展開中。フードコートの一括運営受託も手掛け、今後出店を加速してゆく。04年2月期末で約50ブランド、直営86店を展開。主力は持帰り総菜(デリ)とカフェの「ニューヨークキッチン」、デザートバイキングの「デザート王国」、すし食べ放題の「雛鮨(ひなすし)」等。
・2005年2月期過去最高の50店(広島県府中市、福岡県粕屋町、北海道旭川市に開業するイオン等のSC内)
・静岡県沼津市のスーパーセンターでは6ブランドで飲食ゾーン「FOODIUM(フーディアム)」の運営を受託 売上 前期比6割増の180億円目指す |
(日経MJ 2004年 4/6掲載)
イオンは、スポーツウエアを集めた新ショップ「ポルト・スポルト」の出店を開始。「ナイキ」「プーマ」「アディダス」等の大型ブランドや直輸入品を幅広く集め、ブランドごとに売場を区切らず、複数のブランドを組み合わせたセレクトショップ型で展開。ユニセックス衣料品売場の中核にしたい考え。
オープン 2004年3月24日(1号店) 場所 広島県府中市の総合スーパー「ジャスコ広島府中店」内 売場面積 160-190u 出店計画
・04年夏静岡県浜松市の「イオン浜松志都呂ショッピングセンター」内・04年度中10店展開目指す 出店場所 都市型の総合スーパー内中心 |
(日経MJ 2004年 4/1掲載)
生花・観葉植物販売大手の第一園芸は2004年度からの出店を加速。家庭向けカジュアル需要に特化した新業態「フラワーノート」の一号店を24日東京・自由が丘に出店する。店舗面積
16u−66uの4パターンを想定 都内とその周辺で、路面や商業施設駅ビル・構内などへの出店を目指す。 |
(日経MJ 2004年 4/1掲載)
宮崎を地盤とする靴小売りチェーンのテヅカは6月開業予定の「ダイアモンドシティ」内に婦人靴専門店「ピカソ」を出店、福岡への進出を果たす。現在宮崎に20店、熊本に5店を展開中。売上目標
福岡県で15-20億円を目指す |
(日経MJ 2004年 4/1掲載)
北欧インテリア家具・雑貨販売のイルムスジャパンは9月、東京・丸の内に同社初となる路面店「イルムス丸の内」をオープンする。11月には関西1号店となる「イルムス梅田」を出店。昨年、西武百貨店から伊藤忠商事にイルムスジャパンの保有株を譲渡した。今後、西武から引き継いだ店を含め、国内10店舗体制を目指す。東京:明治安田生命ビル大阪:梅田阪神第2ビル
店舗面積 東京:468u、大阪:873u ターゲット 20代後半−40代の女性客 売上目標 2店で10億円 |
(日本経済新聞 2004年 4/1掲載)
松坂屋大阪店ビルの大半を所有する京阪電気鉄道は、「天満橋プロジェクト推進室」を設置し、京阪百貨店などのグループでテナントを誘致、「専門店ビル」としての再開業を目指す。現在ジュンク堂、HMVなどの有力テナントも入居しており、残留交渉も行う。大阪市中央区(天満橋駅)
店舗面積 約3万2千u |
|
|
|
|
|