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今週の紙面から 2004年3月


(建設通信新聞 2004年 3/31掲載)
チェルシージャパンはりんくうプレミアムアウトレットの増設を計画。新規取得の1万0,574uに30店舗、1万6,649uに駐車場2600台を増設する。施行は鹿島を予定。 大阪府泉佐野市 店舗面積 2万3,605u(現在)増設部:6,600u
記事コード KT2004033101

(日経MJ 2004年 3/30掲載)
居酒屋大手モンテローザの子会社、フィールドエンターは、24時間営業のインターネットカフェ「wip(ワイプ)」を出店。マンガも揃え、地元の若年層をターゲットにする。同ビル内には、モンテローザ運営の「笑笑」や「月の宴」が入居。 東京都調布市内 店舗規模 店舗面積:280u、82席
記事コード NR2004033002

(日経MJ 2004年 3/30掲載)
ソフマップは、同社初となるハードも扱うパソコン専門店「ソフマップギガストア名古屋駅ナカ店」を出店。中古品の下取り・買い替えに注力。査定待ち時間にインターネットを楽しめる「ソフマップサロン」を設置。最大150人を収容できるイベントスペースも設置。JR名古屋駅構内 延床面積 約2,000u 初年度売上 30億円目指す
記事コード NR2004033001

(日経MJ 2004年 3/25掲載)
リサイクル店のハードオフコーポレーションは、中古玩具、ゲーム機、ソフトなどを扱う新業態「ホビーオフ」の展開を開始。初年度は、直営・FCあわせ、10店を開店する予定。出店計画 新潟県内に3店、5月上旬にグランドオープン。 店舗規模 約330u 予想売上 7200万円/店
記事コード NR2004032506

(日経MJ 2004年 3/25掲載)
ドラッグストアのサンドラッグは、2005年3月期に同社初となる関西地区への進出を計画。現在民事再生手続き中の清水ドラッグストアーの支援を検討中で、新物流センターの開設に関しては、中部・関西エリアをカバーできるようにする。首都圏では売り場面積2千u級の大型店「ビッグサン」を展開する。サンドラッグの約5倍の大きさで、山梨県昭和町に1号店を開く。出店計画 2005年3月期50店の出店(首都圏35店、九州と関西で15店) 投資額 50億円
記事コード NR2004032505

(日経MJ 2004年 3/25掲載)
CD・ビデオレンタル中堅のシチエは、レンタル事業を現状維持し、大型娯楽施設の運営事業を強化する。同時に、既存店の改装・新規ゲーム機の導入も行う。アミューズメント事業はレンタル事業に比べ、高収益を期待できることから2005年12月期には6割をアミューズメント事業に転換していく方針。出店計画 2005年初めに東京都・江東区 2005年中に神奈川県 店舗規模 2645u 予想売上 140億円(現在の4%増)
記事コード NR2004032504

(日経MJ 2004年 3/25掲載)
外食企業の支援などを行う21LADYは、運営が軌道にのったことから、民事再生法の摘用を受けていたシュークリームの「ヒロタ」の出店を倍増する。再建に関して、運営が軌道にのったことから。現在75店舗での営業だが、全国に100店程の出店余裕があると見ている。出店計画 2005年3月期20店(今期の2倍) 平均月商 400-500万円
記事コード NR2004032503

(日経MJ 2004年 3/25掲載)
回転寿司大手のカッパ・クリエイトは、現在実験店として出店中(24店舗)の食堂・惣菜店「かっぱキッチン」の本格展開をはじめる。食品工場を新設し、コストを削減する。順次子会社「得々」のうどん店の業態転換を行い、年間50−100店の出店を計画。店舗規模 50-60席程度(標準店)
記事コード NR2004032502

(日経MJ 2004年 3/25掲載)
商業デベロッパーのパシフィカモールズは、12月に開業する予定の「ビビットスクエア」の概要を発表。売り場面積3300u以上の大型テナントを5店誘致した。その他家族客向けのテナントや、平日の集客力アップのための医院や銀行なども誘致する予定。千葉県船橋市 総売り場面積 3万7千u 関連各社 パシフィカ・モールズ、ラオックス、スポーツオーソリティ、コナカ
記事コード NR2004032501

(日経MJ 2004年 3/23掲載)
アパレル卸のリオ横山は18日、岐阜県本巣市で同社が運営するSC「岐阜リバーサイドモール」内に犬のおやつ専門店「スリードッグベーカリー&カフェ」をオープン。米国やカナダで34店展開する(米)スリードッグベーカリー社と契約を結んだ。国内では4店目、東海地区では初出店。・砂糖、塩、保存料を使用しないケーキやクッキー、犬用洋服、首輪(ルイ・ヴィトン、エルメス)販売・カフェ併設
記事コード NR2004032304

(日経MJ 2004年 3/23掲載)
UCC上島珈琲は昨年6月、東京・神田神保町にセルフ式コーヒー店「上島珈琲店」の1号店をオープン。ターゲットは団塊世代だったが、若い女性客の人気が予想以上に高く、商品構成や出店場所を見直し、多店舗展開を目指す。15日に関西地区のモデル店となる「上島珈琲店 ポートライナー三宮駅店」をオープン。30日には東急百貨店跡地の再開発「「コレド日本橋」の地下飲食店フロアに出店。オープン ・2004年3月15日神戸市に「上島珈琲店 ポートライナー三宮駅店」 ・30日東京都中央区の「コレド日本橋」の地下飲食店フロアに 出店計画 05年3月末までに直営12店 出店場所 都内中心に活発な再開発ビル、新しい商業施設 ターゲット 50代半ばの団塊世代と30代前後の団塊ジュニア
記事コード NR2004032303

(日経MJ 2004年 3/23掲載)
スープ専門店「スープストックトーキョー」を展開するスマイルズは、30日オープンの「コレド日本橋」に、カレー中心の「ルー専門店 トーキョールー」とスープ店の複合店を出店。女性客の多いスープ店と男性客の多いルー専門店を組み合わせて客層を広げたい考え。店舗面積 約90u(26席) 出店計画 丸の内等にも実験店
記事コード NR2004032302

(日経MJ 2004年 3/23掲載)
東武ストアは2003年1月丸紅とマルエツと包括提携。これを機に不採算店4店を閉鎖、取引条件や店舗オペレーションを改善。05年2月期からは、店舗開発部を新設し、3年ぶりに新規出店再開。出店計画 2005年2月期から毎年約3店 出店場所 東武東上線と東武伊勢崎線の沿線中心 店舗規模 平屋建(売場面積1千-1,500u) 出店コスト 1店当り約5億円の見込み
記事コード NR2004032301

(建設通信新聞 2004年 3/22掲載)
2004年3月18日、キリンビールが広島県府中町の広島工場跡地で計画してきた「キリンビアパーク広島」内の中核となる複合型商業施設「ダイヤモンドシティ・ソレイユ」の完工式典が行われた。24日にグランドオープン。ソレイユ竣工に加え、パーク内の「キリンプラザ広島」「キッチン1938」がリニューアルオープンし、キリンビアパーク広島の街づくりが完成。
  「ダイヤモンドシティ・ソレイユ」
場所 広島県安芸郡府中町大須2-121-1他約11万4千u
進捗 2004年3月18日完工式典、24日グランドオープン
施設規模 ・店舗棟:4階建 ・立体駐車場棟:5階建
施設規模 ・総延床面積21万7千-21万9,625.8u(中四国最大の複合型商業施設)
施設概要 ・計205店舗 ・2核1モール型SC ・核店舗はジャスコ等
・開発コンセプト"エンジョイライフ・ショー・ステージの創造"
関連会社 キリンビール、ダイヤモンドシティ、イオン、大成建設、RTKLインターナショナル、ディ・ブレイン研究所、大成建設・大林組・戸田建設・フジタJV
記事コード KT2004032202

(日経MJ 2004年 3/18掲載)
カタログ通販を運営する千趣会は、新規出店を加速する。これまでは本業を補完するショールーム的位置付けが強かったが、新規顧客開拓やブランドイメージアップを狙う。現在、西日本中心に生活用品や衣料品を扱う小売店舗「ベルメゾンマーケット」「ベルメゾンスタイル」を4店展開。 オープン 2004年4月1日(5店舗目) 場所 奈良県橿原市 店舗面積 230u強 店舗概要 商品構成は7割がカタログ掲載商品、3割がアウトレット 投資額 約2千万円(内装費等) 出店計画 04年12月期末7店体制、05年度末21店体制、07年度50店体制 出店場所 近畿及び中部、3年目以降全国展開
記事コード NR2004031802

(日経MJ 2004年 3/18掲載)
「フレッシュネスバーガー」等を展開するフレッシュネスは2005年4月期、過去最高の62店を出店する。4割近くはハンバーガー店より売上高が大きい定食屋「おはち」で、店舗数を現在の2倍に増やす。現在は、「フレッシュネスバーガー」が約160店、「おはち」が26店、他カフェやレストラン等5業態で12店舗を展開。2005年4月期62店(「フレッシュネスバーガー」と「おはち」がそれぞれ24店、韓国で4店、新業態店舗約10店) 出店場所 都内でのドミナント戦略優先(首都圏中心)、地方は主に都市部のショッピングモール等商業施設内に限定 本部売上高 05年4月期100億円の見通し
記事コード NR2004031801

(日経MJ 2004年 3/16掲載)
生活雑貨の製造卸・小売のスタジオクリップは、生活雑貨や服飾小物を扱う直営店の出店を加速。2004年3月20日、県内初の前橋店をオープン。店内は南欧の家屋をイメージ、カフェや撮影用スタジオを併設。04年内に5店出店、全国10店体制にする。売場面積 約175u(同社最大) 出店計画 05年4月さいたま市の大型SC「ステラタウン」内、秋には大阪府堺市等関西圏に初進出 ターゲット 20-30歳代女性 売上 04年度約13億円を見込む
記事コード NR2004031603

(日経MJ 2004年 3/16掲載)
東宝は、札幌日本劇場跡地に専門店ビルを建設。同社が都心部で運営する人気専門ビル「日比谷シャンテ」を手本に衣料・雑貨ブランド店や飲食店で構成。店舗数は未定だが、1フロアに1-2店と1店舗当りのスペースを広く取る。
場所 札幌市中央区南一条(札幌日本劇場跡地)
進捗 オープン 2004年12月メド
施設規模 地下2階地上4階建(約2,900u)
ターゲット 20-30歳代のOL等
記事コード NR2004031602

(日経MJ 2004年 3/16掲載)
三井不動産は2004年3月1日、三重県四日市に所有する商業施設「アムスクエア」の改装工事に着手。ユニーの「(仮称)アピタ四日市店」や東急レクリエーション運営のシネコン「109シネマズ」等が入居する。2001年5月核店舗の松坂屋四日市店が閉店、専門店街も02年7月に閉鎖していたが、リニューアルで活性化を目指す。
  「アムスクエア」改装
場所 三重県四日市「アムスクエア」
進捗 2004年11月4階以上先行オープン、05年3月全館オープン
施設規模 地下2階地上7階建(約9万2,300u)
施設概要 1-3階に「(仮称)アピタ四日市店」、4階に宮脇書店、6-7階に「109シネマズ」
年商 約120億円を見込む
投資額 改装工事約20億円
記事コード NR2004031601

(日経MJ 2004年 3/11掲載)
タカキューは、新業態店「アラウンド ザ シューズ」を本格展開。「アラウンド ザ シューズ」は、ファッションに関心の高い20代前後の男性をターゲットに、同社オリジナルから高級海外輸入品までデザイン性の高い紳士靴を集めた専門店。1号店(新宿に昨年4月オープン)の初年度売上が2億円超の見込みとなり予想外に好調な為、2004年3月13日渋谷に旗艦店をオープン。新宿店にはないベルト売場も新設。総面積 412u 売上目標 初年度4億円 出店計画 5年度メドに10-15店体制
記事コード NR2004031104

(日経MJ 2004年 3/11掲載)
商業施設や店舗の設計・施行を手掛ける乃村工芸社は、JR品川駅に開業した商業施設「アトレ品川」に雑貨とカフェの複合店「トランスファー」をオープン。NYの空港と地下鉄の駅をイメージした内装。運営は全額出資子会社のノムラデベロップメント。店舗面積 約270u 客単価 約1,500円を見込む
記事コード NR2004031103

(日経MJ 2004年 3/11掲載)
大戸屋は現在、ビジネス街中心に定食店チェーンを約120店展開、昨年から関西地区にも出店開始。2003年10月1日山梨県昭和町に初出店した郊外型店が好調な為、来年度は全出店数の半分近い13店前後を郊外立地にする。 店舗面積 約210u(既存店の約3割増)、80席 客単価 850円(既存店より約100円増) 月商 開店以来約1,300万円で推移 出店計画 05年3月期直営15-20店、FC10-15店
記事コード NR2004031102

(日経MJ 2004年 3/11掲載)
JR品川駅に直結する商業ビル「アトレ品川」にクイーンズ伊勢丹とディーンアンドデルーカ(D&D)の2店の高級スーパーが入居。同ビル内に2つの高級小売店が並ぶが、クイーンズ伊勢丹は上質の商品をリーズナブルに提供する日常の買物向けで、D&Dでは価格にこだわらず一般店で手に入らないプロの食材を扱う。売場面積 ・クイーンズ伊勢丹-約1,500u ・D&D-400u 初年度年商目標 ・クイーンズ伊勢丹-24億円・D&D-12億円
記事コード NR2004031101

(建設工業新聞 2004年 3/11掲載)
東京・日の出町は、三吉野桜木地区に大規模スーパー、100店以上の専門店街、シネコン、レストラン、アミューズメント施設等で構成するイオンモールの大規模SCを建設する計画。同町は、事業推進の為1億210万円を助成金として計上。
場所 東京都西多摩郡日の出町大字平井字三吉野桜木約28.9ha
進捗 2004年3月23日まで都市計画案の公告・縦覧、6月都市計画決定、05年度組合設立、09年頃までに整備完了予定
施設規模 2階建(延床面積約12万u)
施設概要 ・南側(約16.5ha)にイオンモールの大規模SC:大規模スーパー、100店以上の専門店街、シネコン、レストラン、アミューズメント施設、駐車場(屋上1,500台、屋外2,500台)等 ・北西側:一戸建て住宅中心の低層住宅街区
・北東側:沿道型商業施設、サービス施設等
記事コード KK2004031101

(日経MJ 2004年 3/9掲載)
家具製造販売のカリモク家具販売は、生活スタイル提案型店舗「デヴァン」の出店を加速。FC中心に年内に10ヵ所前後出店する。 オープン ・2003年4月千葉県「八千代店」 ・04年2月末兵庫県・和田山「北近畿店」 出店計画 ・3月12日「大津店」 ・4月下旬「甲府店」 ・夏までに名古屋、札幌、熊本 売場面積 ・年末までに広島、松山、奈良等 売上 初年度12億円(3年後70億円、50店体制)目指す
記事コード NR2004030910

(日経MJ 2004年 3/9掲載)
ドラッグストア大手のCFSコーポレーションは、化粧品等美容関連商品中心に、飲食コーナー等も設置される新業態「ハックシティエキスプレス」を駅ビルや駅構内等「駅ナカ」に出店開始。オープン 2003年春(1号店) 場所 東京・池袋駅構内 出店計画 05年2月期20店目標(うち約1割「エキスプレス」)
記事コード NR2004030909

(日経MJ 2004年 3/9掲載)
ワールドは、ファッション衣料中心の大型複合業態店「フラクサス」をダイヤモンドシティが運営するSCの中核店舗として出店。複数の売場を道でつなぎ、1つの街を回遊するような店づくり。 オープン ・2004年3月広島県府中町に開業する「ダイヤモンドシティ・ソレイユ」内 ・4月奈良県橿原市に開業する「ダイヤモンドシティ・アルル」内 店舗概要 ・6月広島県府中町に開業する「ダイヤモンドシティ・ルクル」内 売場面積 3千〜4千u程度 店舗概要 25〜35歳の女性向けに開発した衣料や靴、雑貨等6ブランドを新規投入
記事コード NR2004030908

(日経MJ 2004年 3/9掲載)
東京急行電鉄は、東急のブランドイメージアップと情報収集力強化を狙い、東京都内で展開する情報発信型店舗「ランキンランキン」を東急沿線以外でも本格展開。地方都市にも出店エリアを拡大し、様々な地方の販売データを集めて顧客企業に提供する。 オープン ・2001年7月東京都・渋谷駅構内(1号店) ・その他、新宿、自由が丘 ・04年3月末まで1ヵ月限定で名古屋市千種区のSC「星が丘テラス」の敷地内 店舗概要 ・東急ハンズ、東急ストア等の売れ筋情報からランキングを作成、上位商品を展示販売 ・「新商品コーナー」-メーカーに広告媒体としてスペースを貸す 出店計画 今後2年間で約10店
記事コード NR2004030907

(日経MJ 2004年 3/9掲載)
ワーナー・マイカルは2004年6月、福岡県粕屋町のダイヤモンドシティが開発する大型SC「ダイヤモンドシティ・ルクル」内にシネコンをオープン。9スクリーン、1,800席 入館数 初年度60万人見込む
記事コード NR2004030906

(日経MJ 2004年 3/9掲載)
映画興行のユナイテッド・シネマは2004年7月上旬、豊島園が運営する大型遊園地「としまえん」隣接地にシネコン「ユナイテッド・シネマとしまえん」をオープン。コンセプトは"みどりの中の映画館"。03年6月には温浴施設「豊島園 庭の湯」がオープンしており、施設の複合化が進む。9スクリーン、約2千席
記事コード NR2004030905

(日経MJ 2004年 3/9掲載)
真電は、新潟市内の既存2店を新店に統合して、SC「新潟サティ」3Fに「ラオックス真電子新店」をオープン。長岡店(2003年6月オープン)に次ぐ2番目の規模。SC内への出店は同社初。 売場面積 1,900u 店舗概要 ・液晶テレビ、DVD等デジタル家電・情報家電充実 ・プラズマテレビ等大画面の映像・音の体感スペース 店舗概要 ・ラオックス展開のゲーム、玩具、DVDソフト等の売場「アソビットシティ」 ・家電製品の点検・交換「タスキーサービス」 売上 年間12億円目標
記事コード NR2004030904

(日経MJ 2004年 3/9掲載)
ベスト電器は、百貨店内への出店を加速。家電量販店の競争が激化する中、百貨店の既存顧客網を活用して効率的に顧客を開拓し、収益を確保する考え。 オープン 2004年3月3日 2004年3月12日 場所 広島市のそごう広島店新館9F 盛岡市の老舗百貨店、川徳の郊外型店舗「アネックスカワトク」(3階建、売場面積9,800u)3F 売場面積 2,150u 1,500u 年商 15億円の見込み 8億円の見込み
記事コード NR2004030903

(日経MJ 2004年 3/9掲載)
ドトールコーヒーは2004年3月下旬、小田急電鉄グループと組み、ブロードバンド通信環境で様々なサービスを提供する「od@sis(オダシス)」とドトールの「エクセルシオール カフェ」を組み合わせた複合型店舗「od@sis with エクセルシオール カフェ」をオープン。小田急電鉄がサービス機能を運営。小田急商事がドトールの法人FCとしてカフェ部分を運営。店舗面積 約213u 店舗概要 ・パソコン8台-独自のHPで地元商店街や小田急グループのサービス情報提供(利用料30分100円) 店舗概要 ・大型モニター(50〜60インチ)-ケーブルテレビ放送 出店計画 駅ナカの出店を増やす考え-鉄道会社と積極的に法人FC契約
記事コード NR2004030902

(日経MJ 2004年 3/9掲載)
モスフードサービスは、「モスバーガー」を全店カフェ風に改装。高級感を演出し、ブランド価値を高める。早さ・安さを追求するファストフード業界では異例の戦略。 オープン 2004年2月中旬、東京・新橋(実験店) 出店計画 2005年3月期末までに350店改装-4〜5年度までに全店改装 店舗概要 ・看板を深緑主体に(現在は赤と白) ・内装-木目調、和らげた照明・シート ・Mの字の下に「Japanese Fine Burger&Coffee」と表記-日本人の嗜好に合わせてあり、カフェとして利用できることを強調 改装費用 平均500万円程度(FC店向けに融資枠20億円設定) 「ファストカジュアル業態」(緑モス)への主な転換基準 店舗 ・「禁煙」又は「完全分煙」整備 ・82.5u以上、又は40席以上 ・男女トイレ別 商品 ・「匠味」「匠味レタス」販売 ・緑モス専用商品(今後開発予定)販売 サービス ・本部公認店長資格取得 ・フロアサービス責任者配置 製造責任者配置 店舗運営 ・テークアウトに積極的に対応 ・営業と衛生状態良好 ・ISO 14001の内部監査に適合 ・覆面調査の評価優良
記事コード NR2004030901

(日本経済新聞 2004年 3/5掲載)
輸入雑貨販売のアントレックスは、イタリアの雑貨・家具を扱う直営店「ヴァイスヴァーサ」を日本で本格展開。斬新なデザインや色使いの生活雑貨等を揃える。「ヴァイスヴァーサ」は、イタリア中心に欧州で直営店18店を展開。 オープン 京都市右京区のSC内 売場面積 330u 店舗概要 ・約4千種類(家具、照明、食器、キッチン家具等) 店舗概要 ・カフェを併設 年商 1億8千万円の見込み 出店計画 ・2004年3月下旬広島・府中町のSC内 ・6月福岡・粕屋町
記事コード NK2004030501

(日経MJ 2004年 3/4掲載)
ロイヤルホームセンターはこれまで、3,300〜6,600uの標準店と、9,900〜1万3,200uの大型店を展開してきたが、この中間が専門的品揃えと効率的運営を両立できる最適規模と考え、2004年度から新規出店の主力規模を売場面積8,250uにする。同社は、大和ハウス工業の100%出資子会社で、これまで事業主体は大和ハウスで同社は店舗運営だけだったが、4月からは事業を完全に独立させる。 オープン 2004年4月 場所 千葉県野田市 売場面積 8,250u 店舗概要 ・本館-日用雑貨、インテリア、工具、園芸、ペット用品等の売場とリフォームコーナー 店舗概要 ・資材館-工務店等業務用に対応できる建築資材 出店計画 ・04年7月千葉県柏市 ・04年度から年5店ペース
記事コード NR2004030403

(日経MJ 2004年 3/4掲載)
長崎ちゃんぽん店を展開するリンガーハットは、店内で麺を打つ本格うどん店「そこかしこ」を主力業態に加える。福岡市内の店舗が好調な為、メニューを改定し、不採算店の和食店「和華蘭(わからん)」を業態転換する。
記事コード NR2004030402

(日経MJ 2004年 3/4掲載)
中国語新聞や雑誌の発行を手掛ける中文産業は2004年4月下旬、大阪市に在日中国人向けの商業施設「チャイナモール上海新天地」をオープン。商品は同社上海支社を通じて仕入れる。
  「チャイナモール上海新天地」
場所 大阪市中央区の専門店ビル(7階建)の3〜7階(6階除く)
進捗 オープン 2004年4月下旬
施設規模 店舗面積 3,200u
施設概要 ・3階-中国野菜・調味料・冷凍点心等2,500〜3千品目(日本国内の百貨店より3〜4割安価)、紹興酒・漢方薬の専門店 ・4階-中国の陶器、家具
・5階-本屋(中国語書籍中心)、飲食店 ・7階-カルチャー教室
売上 年間16億2千万円目指す
来館者数 年間約18万人(うち半数は在日中国人)の見込み
投資額 3〜4億円
記事コード NR2004030401

(日本経済新聞 2004年 3/4掲載)
商業施設開発のダイヤモンドシティは2004年3月3日、京都市右京区に同市内で最大級のSC「ダイヤモンドシティ・ハナ」をオープン。
  「ダイヤモンドシティ・ハナ」
場所 京都市右京区・島津製作所の五条工場跡地
進捗 5階建(延床面積約9万9千u)
施設概要 ・核店舗-ジャスコ ・飲食・物販等専門店約140店(京都初出店ブランド多数)
売上 年間約260億円(うちジャスコ105億円)の見込み
投資額 約86億円
記事コード NK2004030401

(建設通信新聞 2004年 3/4掲載)
都市基盤整備公団や茨城県出資の第3セクター、筑波新都市開発は、つくばエクスプレスの開業(2005年秋)に合わせて、大規模商業施設「つくばクレオスクエア キュート」を建設。2004年3月3日、新築工事の安全祈願祭を行った。 オープン 2005年4月予定 場所 茨城県つくば市吾妻1-6-1他(9,930u) 施設規模 地下1階地上4階建(延床面積2万5,591u、店舗面積1万4,921u) 施設概要 ・地下-機械室、TXつくば駅との連結通路 ・1〜3階-店舗(ファッション、飲食店等約100店) ・2階-オープンモール、隣接する既存商業施設「MOG」等の2階部分周辺デッキと連結 ・4階-事務所
記事コード KT2004030401

(日経MJ 2004年 3/2掲載)
カウンター席中心の小型店を出店。5年で約140店出店を目指す。既存店(約30席、月商約600万円)も5年で約20店出店する予定。給食向けの卸事業も今後検討。・2004年3月18日大丸京都店に 場所 ・5月末東京都武蔵野市の駅ビル「吉祥寺ロンロン」内に 月商 約500万円の見込み
記事コード NR2004030206

(日経MJ 2004年 3/2掲載)
すかいらーくは、「夢庵」「バーミヤン」のテコ入れが一段落し、主力業態が回復基調に乗った為、やや小型の郊外型イタリア料理「グラッチェガーデンズ」と中食店の総菜販売「八福」の出店を加速。 ・イタリア料理「グラッチェガーデンズ」-今期40店(現在103店) ・総菜販売「八福」-首都圏及び近畿圏に25店(大半は住宅地近隣の路面店、SC内に5〜6店、現在13店)
記事コード NR2004030205

(日経MJ 2004年 3/2掲載)
百貨店中心に総菜店「RF1」を展開するロック・フィールドは、同一店舗で曜日や時間帯ごとに品揃えを切り替える新業態を出店。店名は「RF1」のままだが、商品構成を大きく変え、内外装も木とブロンズをアクセントに大人っぽい雰囲気に(従来店はステンレス基調)。現在は百貨店中心だが、駅ナカや駅周辺の商業ビル等にも出店エリアを広げたい考え。オープン 1号店-静岡駅の駅ビル「パルシェ」に 出店計画 2004年3月東京都内 店舗概要 ・平日-路面店総菜店「地球健康家族」の商品約6割、売れ筋商品の価格を百貨店内の「RF1」より抑える、おにぎり等手軽な商品も扱う ・土日-「RF1」の高級総菜の比率を高める ターゲット ・平日-通勤、通学客 ・土日-駅ビルの顧客
記事コード NR2004030204

(日経MJ 2004年 3/2掲載)
セキドは、午前0時過ぎまで営業する店舗「ラブラブナビ」を本格展開。家電製品の他、ブランド品、HC用品等を取扱う。売上の半分はブランド衣料や服飾雑貨、宝飾品等で構成する。出店強化に合わせ、仕入れ部門も見直し、複数分野の商品を扱う専門仕入れ担当者を育成する。・東京都八王子市「野猿店」と「高倉店」で売場面積825〜990u程度の建物を転換 ・今期(2005年2月期)中、既存の小型家電店の中から建物を選び、出店申請 ・将来、新規出店も検討
記事コード NR2004030203

(日経MJ 2004年 3/2掲載)
ダイヤモンドシティは4月1日、奈良県橿原市に大型SC「ダイヤモンドシティ・アルル」を建設。2つの核店舗を両端に配置し、その間を4層吹抜けで長さ約180mの専門店街(モール)で結ぶ。
  「ダイヤモンドシティ・アルル」
場所 奈良県橿原市(近鉄大阪線・大和八木駅の西約4km)
進捗 オープン 2004年4月1日
施設規模 延床面積 約16万u(近畿最大規模郊外型SC)
店舗概要 ・核店舗-総合スーパー「ジャスコ橿原店」、衣料や生活雑貨を扱うワールドの新業態「フラクサス」
・専門店約130店 ・スポーツ用品店、シネコン(9スクリーン、約1,600席)等
ターゲット 30代のファミリー層中心
売上 初年度約325億円(うちジャスコ約95億円)の見込み
総投資額 約176億円
記事コード NR2004030202

(日経MJ 2004年 3/2掲載)
東京建物は、福岡市天神の岩田屋新館向かいに女性向け衣料店中心に構成するファッションビルを建設。海外高級ブランドを含むファッション店や若者向け飲食店を誘致する予定。向かいの西鉄ソラリアプラザと空中廊下で連結する構想も検討中。
場所 福岡市天神2丁目・きらめき通り中央交差点の北東角
進捗 2005年春着工、06年秋オープン目指す
施設規模 地下2階地上6階建(約1万u)
売場面積 約6,600u
建設費 30億円の見込み
記事コード NR2004030201

(日本経済新聞 2004年 3/2掲載)
ダイヤモンドシティは、都市基盤整備公団から大阪市鶴見区の椿本チエイン工場跡地を落札。核店舗がイオン等で構成する商業施設用地として活用する方針。2005年3月に土地の引き渡し予定。落札価格 141億5千万円
記事コード NK2004030201

(建設通信新聞 2004年 3/2掲載)
イトーヨーカ堂は、旧日本板紙亀有工場跡地にSC「イトーヨーカドー新亀有店」を建設。施工者は未定。
  「イトーヨーカドー新亀有店」
場所 東京都葛飾区亀有3丁目と足立区中川1丁目他約4.4ha
進捗 工期14ヵ月、2005年末オープン予定
施設規模 地下1階地上6階建塔屋2層(延床面積14万7千u、店舗面積7万5千u)
施設概要 ・店舗-1〜3階 ・駐車場2千台-地下1・4〜6階・塔屋1層(屋上)
関連会社 イトーヨーカ堂、タカハ都市科学研究所、トーニチコンサルタント
記事コード KT2004030201

(建設通信新聞 2004年 3/1掲載)
米国のラサール・インベストメント・マネジメント・インクは、北海道千歳市に「(仮称)千歳アウトレットモール」を2期に分けて建設。設計、施工者は未定。計画地は地域振興整備公団所有地で、定期借地契約で開発・運営する。
  「(仮称)千歳アウトレットモール」
場所 敷地面積 約11.2万u
進捗 2004年6月着工、05年5月オープン予定
施設規模 ・平屋建(延床面積約2万3,140u) ・駐車場約2,600台
施設概要 ・90店舗(アパレル中心に有名ブランド、現地名産飲食店等) 
・情報発信ブース ・街並みのイメージ"古き良き時代の米国"
売上 初年度140億円(来場者350万人)目標
記事コード KT2004030101

(月刊レジャー産業 2004年 3/1掲載)
「池袋餃子スタジアム」等を展開するナムコは2月20日、大阪・梅田の「OSビル」の1〜3階部分に複合エンターテインメント施設「ナムコシティ」をオープン。3階には、昭和20年代後半のノスタルジックな大阪の街並みをイメージしたフードテーマパーク「浪花餃子スタジアム」を導入。
  「ナムコシティ」
場所 大阪市北区小松原町3-3「OSビル」1〜3階
進捗 オープン 2004年2月20日
施設規模 施設面積 2,842u(うち「浪花餃子スタジアム」1,177u)
施設概要 ・1・2階-アミューズメント施設「NAMUKO LAND」
・3階-フードテーマパーク「浪花餃子スタジアム」:宇都宮餃子「さつき」、東京「華興」等10店
売上 初年度20億円(うち「浪花餃子スタジアム」10億円)目標
集客 初年度300万人(うち「浪花餃子スタジアム」150万人)目標
総事業費 12億円(うち「浪花餃子スタジアム」4億円)
記事コード GR20040302

(月刊レジャー産業 2004年 3/1掲載)
相模鉄道、相鉄興産、相鉄不動産販売の3社は、神奈川県海老名市の相鉄興産厚木コンクリート工場跡地にスーパー銭湯、ドッグパーク、ドラッグストア、セルフ式ガソリンスタンドで構成する複合施設を建設。03年10月にオープンしたスーパー「そうてつローゼンかしわ台店」に隣接しており、相乗効果による集客アップを狙う。
場所 神奈川県海老名市9,869u
進捗 オープン 2004年10月1日スーパー銭湯(その他は9月予定)
施設規模 ・スーパー銭湯-平屋建(約1,550u) ・ドッグパーク-2階建(782u)
・ドラッグストア-平屋建(1,058u) 
施設概要 ・スーパー銭湯-露天風呂(男女それぞれ約230u、入浴施設約20種類、飲食コーナー、リラックスルーム(整体療法等)、理容室等
・ドッグパーク-ドッグラン、ペットショップ、喫茶(犬と同伴可能)、サービス施設(トリミング、軽度な診療等) ・駐車場113台、駐輪場173台
記事コード GR2004030107

(月刊レジャー産業 2004年 3/1掲載)
相鉄グループがスーパー銭湯、ドッグパーク等の複合施設を開発
場所 JR水戸駅南口敷地面積5,377u
進捗 2004年8月着工、06年1月オープン目指す
施設規模 地下1階地上12階建(敷地面積5,377u)
施設概要 ・1階(物販ゾーン)-コンビニ、書店、カルチャー施設
・2階-セガアミューズメントのアミューズメント施設(1,155〜1,650u)、飲食ゾーン(8,250u)
・3・4階-ヘラルドエンタープライズのシネコン「シネプレックス」(7スクリーン以上) ・5〜12階-宿泊特化型「ロイネットホテル」(217室)
総事業費 約38億円
記事コード GR2004030106

(月刊レジャー産業 2004年 3/1掲載)
アパレル・衣料のグンゼの子会社、グンゼ開発及びつかしんクリエイトは、兵庫県尼崎市のSC「つかしん」内の「西武百貨店 つかしん」の撤退を受け、「つかしん」の運営を継承。西武百貨店跡は、1階に食品・菓子等、2・3階にレディス、子供服の人気ブランド中心の構成にリニューアル。また施設活性化として、「つかしん」西北部のグンゼソックスセンター跡地に「つかしん天然温泉 湯の華廊」を建設。デベロッパー事業に本格参入する。
場所 兵庫県尼崎市SC「つかしん」西北部
進捗 オープン 2004年6月末目指す
施設規模 ・平屋(一部2階)建 ・延床面積約2,500u ・敷地面積5,123u
施設概要 ・関西最大級の露天風呂(約3,300u)-岩風呂、壷湯、寝湯等
・屋内浴室-スタジアムサウナ・ミストサウナ・塩サウナ、マッサージバス、エステバス、替り風呂 ・施設入口に無料足湯
投資額 約8億円
売上 年間6億円(来場者50万人)の見込み
記事コード GR2004030105

(月刊レジャー産業 2004年 3/1掲載)
東急不動産、三菱地所、東京放送、テイクアンドギヴ・ニーズで構成する横浜ブロードキンググループは、横浜市から事業用定期借地(10年間)でみなとみらい線新高島駅の南側、53街区を貸付け、エンターテインメント施設を建設。
場所 横浜市・みなとみらい21地区53街区約1.4ha
進捗 2004年春着工、秋頃オープン目指す
施設規模 ・2階(一部地下1階)建 ・延床面積1万7千u
施設概要 ライブハウス「(仮称)横浜BLITZ」(約2千人収容)、シネコン(約10スクリーン)、ハウスウェディング「(仮称)ベイサイド迎賓館」、テーマレストラン、アミューズメント施設(テーマ-横浜発祥の遊と食)、サービス店舗等
記事コード GR2004030104

(月刊レジャー産業 2004年 3/1掲載)
長柄ショッピングリゾートは3月18日、千葉県長柄町に「アウトレットゾーン」「アミューズメントゾーン」「カテゴリーゾーン」「飲食ゾーン」の4ゾーンで構成するオープンモール型SC「アウトレットコンサート長柄」をオープン。
  「アウトレットコンサート長柄」
場所 千葉県長柄町の敷地7万8,470u
進捗 オープン 2004年3月18日
施設規模 店舗面積1万4,418u)
施設概要 ・千葉県最大級のペットショップ「ペットシティ」、「アウトレットシャツ工房」、インポート雑貨「ワールドスクエア」等リテール型ショップ中心に約60店
・観覧車(高さ約50m)
ターゲット 若年、ファミリー、シニアと幅広い年齢層
売上 初年度100億円(来場者280万人)の見込み
記事コード GR2004030103

(月刊レジャー産業 2004年 3/1掲載)
香川県、高松市、シンボルタワー開発は、ホール棟とタワー棟の2棟で構成する「高松シンボルタワー」を2004年3月30日から順次オープン。先行オープンは商業施設「マリタイムプラザ高松」。注目は、展望レストランとフードテーマパーク「高松拉麺築港(たかまつらーめんポート)」。
  「高松シンボルタワー」
場所 香川県高松市サンポート2-1(敷地面積1万3,051u)
進捗 2004年5月20日グランドオープン
施設規模 ・ホール棟-地下2階地上7階建、タワー棟-地下2階地上30階建(高さ151m)
・総延床面積10万2,843u
施設概要 (ホール棟) ・1〜3階-商業施設「マリタイムプラザ高松」
・3階-フードテーマパーク「高松拉麺築港」(店舗面積330u、160席):旭川ラーメン「らーめん山頭火」、和歌山ラーメン「紀一」等6店
・サンポートホール高松、コミュニケーションプラザ、屋上庭園、駐車場
施設概要 (タワー棟) ・1・2・29・30階-「マリタイムプラザ高松」
・29・30階「展望レストラン」-"中華の鉄人"陳健一氏プロデュース「szechwan restaurant陳」(330u、93席)、"和の鉄人"中村孝明氏「中村孝明TAKAMATSU」(320u、80席)、"フレンチの鉄人"石鍋裕氏「ALICE IN 高松 by QUEEN ALICE」(510u、160席)
・情報通信科学館、国際・観光情報センター、国際会議場、カルチャー施設、クリニック、オフィス、屋上テラス等
記事コード GR2004030101



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