|
|
「今週の紙面から 2004年1月」
記事検索機能は会員登録(無料)してからご利用ください。
会員登録はこちらから
|
|
|
|
|
店舗ねっと.comのご利用にあたって |
|
まだ、試験運用中ですので、多々の不備があるかと思いますがご容赦ください。
ご利用にあたっては、以下の点をご留意いただき、ご出店や空き店舗対策にご活用いただきますようお願いいたします。
【ご利用にあたっての留意点】
このページは、弊社のクライアントさんや、会員登録いただいた企業さんからご提供いただいた、テナント募集物件情報を中心に、インターネットで公開されている物件情報を、掲載しています。
したがって掲載された、情報内容については、当社では一切責任を負えませんので、情報提供企業さんに直接ご確認のうえ、ご利用いただきますようお願いいたします。
また、契約済みになった物件も、削除手続きがとられないままに掲載されている場合も考えられますので、必ず、直接内容をご確認頂きますようお願いいたします。 |
|
物件をお探しの方 |
|
1)左の店舗ねっと.comをクリックしてください。募集情報ページに入れます。
2)左の物件検索より検索条件をチェックし、検索ボタンを押してください。
条件に合致した物件が表示されます。
3)直接募集情報検索ボタンからでも、募集情報ページのTOPページにつながります。 |
|
テナントをお探しの方 |
|
1)
|
左の募集情報登録ボタンよりお入りください。
初めての方は会員登録(無料)が必要です。
当サイトでは、情報の信頼性確保の見地からも、情報を登録される方には会員登録をお願いしておりますので、ご協力ください。
会員登録の完了後テナント募集物件の登録が可能となります。
会員の登録にあたっては会員規約を十分ご確認のうえ、ご登録ください。 |
2) |
会員登録がお済でない方は、こちらからご登録ください。
会員登録が済みますと登録いただいたメールアドレス宛にパスワードをお送りしますので、以後そのパスワードで物件登録ページにお入りください。
なお、パスワードは会員ページにログインした後で会員情報修正ページで自由に変更できます。 |
3) |
会員登録がお済の方は募集情報登録ページよりそのままお入りください
物件の掲載も無料です。
なお、おすすめ欄の登録は別途ご相談ください。 |
|
今週の紙面から 2004年1月
(日本経済新聞 2004年 1/30掲載)
ネスレ日本は、簡易型エスプレッソマシンを販売する店舗「ネスプレッソ・ブティック」を東京と大阪に3店出店。高級感のある内装で、マシンの販売増とイメージ向上を目指す。マシンの他、一杯分のコーヒーの粉を詰めた専用カプセル、コーヒーカップ等を扱う。・1号店:2004年2月7日高島屋大阪店(大阪市)6階
・11日高島屋東京店(東京・中央) ・14日三越銀座店(東京・中央) 売場面積 約40u 出店計画 05年以降京都、名古屋、札幌、福岡等 |
(日経MJ 2004年 1/29掲載)
靴専門店のエービーシー・マート(ABCマート)は関西圏への出店を加速。大阪・心斎橋の基幹店を大型化する他、3年以内に京都と神戸を合わせた3都市の店舗数を50店(現在の5倍強)に増やす。
平屋建の心斎橋店(関西地区の基幹店)を1-2年以内に3階建ビルに建替え 店舗概要 1階と2階部分(約700u)を売場、3階部分を事務所 投資額 約20億円
出店計画 ・駅前等市街地:路面店やファッションビルへのインショップ) ・郊外立地:SCへのインショップ中心 |
(日経MJ 2004年 1/29掲載)
ダイワロイヤル(大和ハウス子会社)は、ホテルやマンションの建設が相次ぐJR水戸駅南口地区にホテルやシネコン等を併設した複合商業施設の建設を計画。 |
場所 |
JR水戸駅南口地区敷地面積 5,377u |
進捗 |
オープン 2006年1月 |
施設規模 |
地下1階地上12階建
・3-4階にシネコン、5階以上にビジネスホテル「ロイネットホテル」(217室)
・アミューズメント施設、飲食店
|
総事業費 |
約38億円 |
関連会社 |
ダイワロイヤル、地域振興整備公団 |
記事コード |
NR2004012905 |
(日経MJ 2004年 1/29掲載)
フジッコは、催事での売り上げが好調(通常の約10倍)だったため、カスピ海ヨーグルト関連商品(約13品目)を販売する常設店舗「カスピア」1号店を阪神百貨店にオープンする。今後の出店にも意欲的。2年間で約10店体制目指す |
(日経MJ 2004年 1/29掲載)
3月下旬オープンの商業施設「マリタイムプラザ高松」に、全国の人気店6店を集めたラーメンテーマパーク「高松拉麺築港(らーめんポート)」がオープン。6店とも四国への出店は初。
6店計-約330u(約160席)旭川の「らーめん山頭火」、京都の「新福菜館」、神戸の「山神山人」、尾道の「柿岡や」、大牟田の「柳屋」 |
(デパートニューズ 2004年
1/28掲載)
2月27日、東京都足立区に「北千住マルイ」がオープン。ファッション、雑貨、食品、レストランなどを揃え、幅広い顧客ニーズに対応するターミナル型SCを目指す。 |
|
「北千住マルイ」 |
場所 |
東京都足立区(北千住駅西口駅前) |
進捗 |
オープン 2004年2月27日 |
施設規模 |
売場面積 3万5,300u
・地下1(駅改札口直結)-地上1階:食品売場「まるい食品館」(丸井最大)
・地下1階"生鮮とグロサリー":「中島水産」、鮮魚「魚力」、生肉「柿安」、青果「八百一」、惣菜「柿安ダイニング」等
・1階"和洋菓子と専門店":「新宿高野」、「アンテノール」
丸井初11店(パティシエ佐藤均氏の「ドゥー・シュークル」、地元和菓子店「喜田屋」等)
・2階:雑貨(丸井最大) ・3階:ミッシー・ミセスアパレル(丸井最大)
・5階:子供服・ジュニア売場(丸井最大)
・7階:「東急ハンズ」(丸井初、東京北東部初)
・9階"レストラン街「千寿万彩」:和洋中16店(うち丸井初11店)
売上目標
初年度350億円 |
記事コード |
DN2004012801 |
(日経MJ 2004年 1/27掲載)
郊外型レストラン「ザめしや」のライフフーズは今後、24時間営業の都心型定食店「ザめしや24」主体で展開し、「ザめしや」の出店を年間10店以下に抑える計画。「ザめしや24」は現在、関西、東北地方で12店営業中。2005年2月期中東京都内に首都圏1号店、06年以降年間15店ペース(首都圏10、関西・東海地方5)-08年2月期60店(うち首都圏で30店)体制(現在の5倍)
店舗面積 100u ターゲット 学生 月商 平均700-750万円 |
(日経MJ 2004年 1/27掲載)
ポッカクリエイトは、セルフ式コーヒーチェーン「カフェ・ド・クリエ」を大型化し、出店を加速。都心中心に飽和状態であるとみなされるコーヒーチェーンだが、同社は、都心回帰による人口増加や開発中の商業施設が多いことから、出店余地があると判断した。2006年度末までに約150店(来年度30店、その後年間50店超ペース、軌道に乗った直営店をFC店に転換)-3年間で現在の2倍体制に(首都圏中心)
出店場所 首都圏(東京、横浜中心) 店舗面積 130-160u(既存店は100u以下主体)、約100席 |
(日経MJ 2004年 1/27掲載)
丸井は2月27日、東京都足立区にオープンする「北千住マルイ」に、新規開拓ブランド69店を新規導入。食料品フルライン型店舗は9店目(中野本店含む)。回遊性が高い設計で、自営売場と一体感を演出。都内の百貨店新設は8年ぶりとなる(1996年高島屋新宿店以来)。 |
|
「北千住マルイ」 |
場所 |
東京都足立区 |
進捗 |
オープン 2004年2月27日 |
施設規模 |
売場面積 3万5千u(同社最大)
・食料品34店(計4,300u)、レストラン16店(上層階)、大型専門店「東急ハンズ」「ノジマ」、ヴァージンメガストア導入
|
記事コード |
NR2004012704 |
(日経MJ 2004年 1/27掲載)
よこはま東急百貨店は、商業施設「クイーンズイースト」(同社運営)内にみなとみらい線の新駅が開業(2月1日)するのに伴い、28日新規ブランド21店導入。通勤帰りの女性向けを狙い、雑貨や婦人衣料等を集積。
・4階-ペット用品や食品の「ピーツー」、キッチン雑貨「ナチュラルプレンティ」等雑貨店導入 ・地下1階-若者向け婦人服「ローリーズファーム」等導入 年間売上
約15億円上積みの見込み |
(日経MJ 2004年 1/27掲載)
ヤオコーは21日、さいたま市に従来の3分の2の小型店「大宮島町店」をオープン。売場面積
1,535u(既存店標準-2千-2,500u)、平面駐車場200台弱 店舗概要 取扱商品8千-9千品目(住居関連品中心に2割減) 初年度売上 目標17億円
店舗網拡大対象地区の埼玉県南部や東京都下では、土地確保が難しいため、同種の店舗開発をはじめとした柔軟な出店戦略を展開する。 |
(日経MJ 2004年 1/27掲載)
食品スーパーのレッドキャベツは、福岡県西部中心に佐賀、長崎、熊本等の九州地区での本格展開を計画。同社は、現在、地盤の下関地域、北九州地域、福岡地域(福岡市、熊本、佐賀等)の3つのエリアで計29店展開中。・2005年7月期約5店(北九州地域2-3店、福岡県筑紫野市、長崎県大村市等)
・06年度以降福岡市、福岡県久留米市、熊本県内 |
(日経MJ 2004年 1/22掲載)
ドラッグストア大手のツルハは、調剤薬局併設店の出店を加速。2004年5月期に5店出店、期末で計56店になる見通し。総店舗数は410店となる。(一般のドラッグストア含む)これで、調剤併設店の比率は約14%となる。2005年5月期東日本中心に60店(うち調剤併設店15店、高齢化の進む北海道や東北中心に処方せんの受付体制強化) |
(日経MJ 2004年 1/22掲載)
ラッシュジャパンは、中部圏・近畿圏を重点地区と位置づけ、2004年中に手作り化粧品店「ラッシュ」を郊外中心に20店出店する方針を明らかにした。05年メドに50店体制(現在28店)にしたい考え。今後東北地区への出店を検討しており、並行して新製品の開発を強化、香水シリーズの拡充も行う。
オープン ・2004年2月下旬川崎市・川崎駅ビル「川崎BE」に
・3月京都市のショッピングモール「ダイヤモンドシティ・ハナ」に(60u)、福岡市の岩田屋に(33u) 店舗面積 標準30-60u 顧客層 20-30代女性中心
売上目標 04年6月期25億円 |
(日経MJ 2004年 1/22掲載)
グンゼは、自社所有の「つかしんショッピングセンター(SC)」の西北部で、2003年7月温泉掘削に成功。04年6月末、「つかしんSC」隣接地に温浴施設「つかしん天然温泉
湯の華廊(かろう)」をオープン。利用料 約700円の見込み 年間売上高 6億円(来場者50万人)の見込み |
(日経MJ 2004年 1/22掲載)
三菱地所は、JR川崎駅前で西武百貨店撤退後の大型再開発ビル「ルフロン」をリニューアル。ヨドバシカメラ等が入居予定で、若年ファミリー層の顧客獲得を狙う。その他、川崎駅周辺は、東口に大型商業施設「ラ・チッタデッラ」(核はシネコン)、京急川崎駅前に再開発ビル「DICE(ダイス)」が、西口には「ミューザ川崎」(24時間営業スーパー入居)がオープンし、いっそうの川崎駅前活性化が見込まれる。 |
場所 |
JR川崎駅前 |
進捗 |
オープン 2004年3月3日 |
施設規模 |
・生活雑貨中心に64店
・地下1-地上4階:ヨドバシカメラ(核店舗、延床面積-約1万4,500u)
・カジュアルインテリア「フラン・フラン」入居
年間売上 ビル全体で500億円(ヨドバシだけで300-400億円)の見込み
|
記事コード |
NR2004012204 |
(日経MJ 2004年 1/22掲載)
中華料理店「菜香楼」経営の豊中物産中心に、中国関連の料理店や雑貨店、文化教室等約20店を集積したミニ中華街の構想が浮上。2008年にも街の創出を計画。豊中物産は料理店を積極出店する一方、華僑人脈を活用し、金沢に新規出店する企業や起業家を募集。・2005年度中上海料理店(約60席)新規出店
・08年までに菜香楼本館を北京料理店に変更 ・福建・四川料理店の2店出店
・山東等の料理店、中国茶専門店、中国楽器・音楽店、雑貨・民芸店、各種文化教室(中国語や太極拳等)等を外部から誘致 場所 JR金沢駅と駅西新町・諸江・西念周辺 |
(日経MJ 2004年 1/22掲載)
カタログ通販の住商オットーは、3月東京・恵比寿に直営1号店を出店。通常商品を扱う実店舗は同社初となり(アウトレット店は出店済)、今後多店舗化を検討。店舗面積
約110u 店舗概要 通販商品の他に、店舗限定オリジナル商品約80種類 ターゲット 20-30代女性(通販の顧客層は30-40代女性) |
(日経MJ 2004年
1/22掲載)
ジョイフルは、来期から年間100店を超えるペースで出店する一方で、32店閉鎖(閉鎖は創業以来初)、約100店で深夜営業を中止する計画を発表。新業態(セルフサービス・レストラン)にも着手する。・今期77店、来期から117店、124店と出店を加速
・新業態セルフサービス・レストラン(ファストフード、カフェテリア等)の実験開始 売上高目標 2006年度800億円 |
(日経MJ 2004年 1/20掲載)
ホームセンター(HC)のサンワドーは、青森県の柏店を北東北最大級の店舗に建替え、新規出店のモデル店とし、青森市や八戸市周辺にも同規模の店舗を新規出店する計画。店舗を大型化する一方、既存の中小型店には業務用食品スーパーを併設し(03年9月に神戸物産と提携)、他店との差別化を図る。
オープン 2004年8月 場所 青森県柏村 売場面積 1万3,300u(既存店-約6千u) 駐車場 1,034台(既存の5倍以上) 店舗概要
一般的HC商品(雑貨類等)、農業資材(周辺の農家向け)、建設資材(建設関連業者向け)、園芸用品 年間売上高 30億円の見込み(既存の約2倍) 建設費 約10億円 |
(日経MJ 2004年 1/20掲載)
アオキインターナショナルは、ゴトーから店舗面積が500-600uとアオキの標準店舗と同じ紳士服専門店「紳士服ゴトー」15店を譲り受ける。店舗は一旦閉鎖後「メンズプラザアオキ」として再開する予定。ゴトーは、カルチャー事業(「ブックオフ」、
「TSUTAYA」等)に集中。アオキから「ブックオフ」8店を譲り受ける方針。 静岡県の13店、神奈川県の2店 |
(日経MJ 2004年 1/20掲載)
低価格メニューの大衆食堂を展開する半田屋は、3月宇都宮市に「半田屋」の関東1号店を開くのを皮切りに東京都や神奈川県等にも出店し、04年度の関東10店舗体制を築きたい考え。集客の見込める住宅地(団地近く等)への出店も検討中。 |
(日経MJ 2004年 1/20掲載)
長崎ちゃんぽんを展開するリンガーハットは5月以降、既存の「リンガーハット」を、店に料理人を置く本格的なちゃんぽん店「源海」に転換。また、03年12月埼玉県和光市内の幹線道路沿いの「リンガーハット」をファストフード型「リンガーハット
エクスプレス」に転換。都心部のみで展開していたが、回転率が高い為、半日で2万台以上の通行量がある幹線道路沿いで実験。2004年5月メドに既存店「リンガーハット」を「源海」に転換
出店場所 約20万人の商圏を見込める郊外の生活道路沿い 店舗概要 ・座席を減らしゆったり感 ・料金は前払い制 ・メニュー数を絞り、つゆや具材の種類を増やす
・価格は高めに設定-同社のとんかつ店「浜勝」と同じ位置付け |
(日経MJ 2004年
1/20掲載)
世界第2位の小売業仏カルフールの日本法人、カルフール・ジャパンは23日、兵庫県明石市のダイエー「ハイパーマート二見店」跡地に出店する。同社初の居抜き出店となる。敷地面積
約6万3千u(別館含む) 総売場面積 約1万9千u 店舗概要
41店(総合スーパー「カルフール」、カジュアル衣料品「ライトオン」、百円ショップ「ワッツ」、「スターバックスコーヒージャパン」等) |
(日本経済新聞 2004年 1/20掲載)
カー用品チェーンのオートウェーブは4月、女性客対象の新型店をオープン予定。女性に適した機能やデザインの商品を揃え、店員に女性を配置するなどサービス面も充実させる。女性好みのデザイン、色、仕様の商品作りも今後メーカーに打診してゆく考え。 |
(建設通信新聞 2004年 1/16掲載)
横浜市は、大規模小売店舗立地法に基づき、新設店設置を公告。対象施設は、「(仮称)コストコホールセール金沢シーサイド倉庫店」と「(仮称)ヨークマート北山田店」。 |
|
(仮称)コストコホールセール金沢シーサイド倉庫店 |
(仮称)ヨークマート北山田店 |
場所 |
金沢区幸浦2-6(土地所有者は東京ガス) |
都筑区北山田5-17-5(土地所有者は都市基盤整備公団) |
進捗 |
2004年3月1日着工、8月31日完成、10月1日オープン予定 |
04年1月着工、7月完成予定 |
施設規模 |
4階建(約2万5,721u)
日用品、雑貨、食料品、酒類、医薬品、スポーツ用品、一般家電等・駐車場688台(3階に301台、屋上に387台) |
平屋建(約2,285u) |
関連会社 |
コストコホールセールジャパン、東京ガス |
ヨークマート、都市基盤整備公団、光洋コンサルタンツ |
記事コード |
KT2004011605 |
(建設通信新聞 2004年 1/16掲載)
そごうは05年秋、心斎橋店をオープンさせる(西武百貨店との経営統合後、初出店)。今後、百貨店を核に、専門店を集める複合商業施設化をすすめる。04年春広島店全面改装に続き、千葉店改装着手 |
(日経MJ 2004年 1/15掲載)
建築設計のレーシングドライバーは、ホームセンター(HC)やペット対応マンションの駐車場を有効活用するセルフ式の犬洗い店舗「ドッグウォッシュユニットZAB」を開発。料金を入れると使える温水シャワーとドライヤー、バスタブ(昇降ボタンの操作ですのこ状の底が持ち上がり乾燥台になる)を設置。HC向け大型タイプ(395万円)は小型犬用と大型犬用の2つの洗い場が付く。床面積は約8.3u(車1台分)あれば設置可能。洗い場が1つのタイプ(250万円)も用意。バスタブの底の高さを犬の大きさに応じて変えられる、水道の配管工事等が不要で設置が簡単
料金 シャワーとドライヤーの標準料金はそれぞれ10分間500円 販売計画 リース方式も含め、HCの他コンビニエンスストア、コイン洗車場・ランドリー等に売り込む
販売目標 初年度150台目指す |
(日経MJ 2004年 1/15掲載)
日本人形製造・販売の久月は、ひな具製造・ひな人形小売りの宮伊跡に「人形の久月静岡店」をオープン。全国一のひな具産地である静岡のメーカーや職人との連携を強化し、売り上げの落ち込む業界全体の活性化を目指す。オープン
2004年1月9日 場所 静岡市(自己破産申請したひな具製造・ひな人形小売りの宮伊跡) 施設規模 鉄骨3階建 施設概要
・1階に売場、2階に売場兼展示、3階に商品保管と社員宿泊場所 ・宮伊が取り扱っていた久月ブランドを自社販売、節句人形のイベント開催 投資額
増改築等に1億5千万円 売上目標 初年度5千万円 |
(日経MJ 2004年
1/15掲載)
中部を中心に展開しているドラッグストアのスギ薬局は、来期、関西地区に約20店出店(今期の2倍)。2月初旬には京都・山科に薬剤師の研修施設も開設する(名古屋に次ぎ2ヵ所目)。来期(2005年2月期)計70店-全て医療機関からの処方せんを受付ける調剤部門を併設
・関西は今期奈良に1号店、2月末大阪進出、来期は京都や滋賀も含め約20店 ・来期末300店体制目指す(今期末230店の見込み) 売上高
来期末1千億円台目指す(今期末850億円の見込み) |
(日経MJ 2004年 1/15掲載)
呉服専門店のやまとは、平均単価を下げた新業態「なでしこ」を展開。絹以外の素材を用いた呉服も取り扱う。季節ごとに商品構成を大幅に変えること等で独自性を出す。
オープン 2004年2月下旬東京・足立に開業する丸井北千住店の婦人服売場に1号店 店舗面積 110u(やまとの約7割) 取扱商品
・リサイクル品(3千-2万5千円)、ポリエステル素材の呉服(2万9千円-5万円)等の低単価商品 ・振り袖(30万-40万円)等 平均単価
20万円に設定(やまとの約半分) 出店計画 04年12月までに3店、若者の集まるインショップ中心に多店舗化も検討 |
(日経MJ
2004年 1/15掲載)
犬のロゴマークの衣料・雑貨ブランド「ドッグデプト」を販売するネットワークは、犬専用の食事を出すカフェと飼い主とペット全員使えるTシャツなどを販売する物販部門を合わせた小型店を展開。ペット愛好家の多い都心部中心に出店する。同社は小売店舗の他、飲食と物販併設の郊外型大型店「ドッグデプト・ガーデン」を2店(神奈川県と長野県に)運営。オープン
2004年2月1日1号店 場所 横浜市のランドマークプラザ1階 店舗面積
物販とカフェ計約100u、屋外にデッキ約120u(一角に小型犬が自由に遊べる「ドギー・ランド」約20u) 売上目標 初年度8千万円 出店計画
04年中都心部の商業施設テナントや一般ビルの1階等に直営店2-3店、FC化も検討 |
(日経MJ 2004年
1/15掲載)
ピザ宅配の「ピザーラ」を展開するフォーシーズは、そば専門店「吉祥庵」の出店を開始。専門家が監修し、本格的なそば店を展開する。現在売上高に占める外食の比率は15%(「ピザーラ」528店、外食店62店)だが、5割まで引き上げたい考え。オープン
2003年12月1号店 場所 東京・目白のビル2階部分 店舗面積 約50u(20席) 客単価 昼約1,700円、夜3千-4千円 月商
450万-600万円程度の見込み 出店計画 04年中5-6店、05年以降FC展開、07年までに50店体制目指す |
(日経MJ 2004年 1/15掲載)
オリンピックは03年度下期(03年9月-04年2月)、子会社を通じ日京クリエイト(日立製作所の子会社)から店舗を譲り受ける等して4店を出店。2年間、店舗拡大を控えていたが、財務体質の強化にメドが立った為、出店攻勢。日京クリエイトは今後、給食事業に特化する。日京クリエイトから神奈川県内の食品スーパー「ミセスクッキン」2店を買い取った(店舗面積約1千u)。近く店名を「オリンピック」に改称
出店計画 2004年度以降年間約5店(首都圏対象)、企業の合併・買収(M&A)も検討 売上高 数年以内に3千億円目指す(現在1,400億円) |
(日経MJ 2004年 1/15掲載)
百円ショップ「シルク」を展開するオースリーは、商品価格が百円を超すアジア風雑貨店「ブォーナヴィータ」の積極出店を行う。(1号店は東京都板橋区)。百円超の高額商品の仕入先を従来よりコストの低い地域に拡大(これまではタイ・バンコク)。
オープン 2004年1月12日埼玉県和光市に、1月下旬東京都新宿区に 売場面積 和光店約50u 新宿店約150u 店舗概要
・百円超の商品200品目増やす(1万円の陶器等は減らし売れ筋の2千円以下の商品を増やす) ・新宿店は若者向けにアクセサリー類、化粧品類を約1割増やす |
(日経MJ 2004年 1/15掲載)
イオングループの04年度の新規出店数は60店の見通し(03年57店)。戦略業態の「スーパーセンター」を4-5店、総合スーパー(GMS)「ジャスコ」を15店、食品スーパー「マックスバリュ」を40店前後出店する方針。
2004年度出店計画 スーパーセンター 上期1店、下期3-4店:5月奈良市南京終に(24時間営業)、下期は東北地盤のHCサンデーと共同出店 GMS
・大型SCの核店舗として、イオンが13-14店、イオン九州が1-2店
・ダイヤモンドシティ(イオンが33.4%出資)は京都市の島津製作所跡地、広島のキリン工場跡地に大型SC
・イオンモールは大阪府泉南市・泉南、静岡県浜松市・浜松志都呂にSC |
(日経MJ 2004年 1/13掲載)
自動車の整備・修理等を自分で行うオーナのために工具や設備を貸し出すセルフ補修店「レンタルガレージ」を手掛けるJUNTOHRU(ジュントオル)は3月、同社2店目となる直営店を埼玉県に出店。埼玉や東京からの利用客が増加してきたことから、これまでのFC方式ではなく直営店での対応とした。埼玉県北本市(国道17号沿いの倉庫を賃借して開業)
敷地面積 495u |
(日経MJ 2004年
1/13掲載)
家具インテリア販売のジョージズファニチュアは、出店地域の商圏特性を考慮した品揃えの地域密着型インテリア店「ジョージズ」を大都市近郊や地方都市のロードサイド中心に出店していく。3年間で約20店開設、店舗網を現在の3倍程度に増強したい考え。
当面は東京三多摩地域や横浜市郊外部を対象に立地の選定、来期(2005年2月期)2店出店、以降年間5-10店、首都圏から中部圏、近畿圏に出店地域を拡大 売場面積
ロードサイド型:500-600u(駐車スペース20台以上確保) 年間売上 1店当り1億5千万-2億円の見込み |
(日経MJ 2004年 1/13掲載)
低価格眼鏡店「ゾフ」を展開するインターメスティックは、従来の3倍に価格帯を引き上げた新業態店「コンソメ」を出店する。20代を中心顧客とするゾフとの差異化を図り、素材の質やデザイン性を高め、30代の顧客の開拓を行う。オープン
2004年3月 場所 東京・中央(東急百貨店日本橋店跡地にできる商業施設「コレド日本橋」内 店舗面積 80u 店舗概要
アイスクリーム売場をモチーフにした什器を配置、パン等の食品を写したパネルを壁に掲示 価格帯 1万2千-2万4千円(レンズ込み) 出店計画
2005年3月までに5店 売上 05年12月期5億円の見込み |
(日経MJ 2004年 1/13掲載)
エステティックサロン経営のイマージュは、今春にも福井、新潟両県で4店出店。現在展開中のヘアサロン事業(東京の人気美容院と提携)も力を入れ、美容ニーズに応える。
2004年春福井県の武生・敦賀市、新潟県の三条・長岡市の4店 ・04年中ヘアサロンとヘアエステ一体型店舗を、富山、福井両県に出店 売上高
04年3月期約17億円の予想、05年度3月期20億円、06年3月期30億円目指す |
(日経MJ 2004年 1/13掲載)
大衆中華料理店「大阪王将」等を展開するイートアンドは、セルフ式喫茶店業態「コートロザリアン」で、土日と祝日に限って犬を同伴できるサービスを開始。休日の集客増を目指す。今後、他の店舗への導入も検討。オープン
2003年12月実験的に開始 場所 大阪・淀屋橋 店舗概要 テラス席を犬同伴の顧客に開放し、希望者には水かミルクの他にジャーキー等を無料で提供 |
(日経MJ 2004年 1/13掲載)
岩田屋は福岡・天神に開業する新館と隣接する「Zサイド」を大幅改装。「デパ地下」の食品部門を強化。九州初登場は89ブランド。
Zサイドを「本館」に名称変更し、新館と一体運営する。売場面積 本館と新館合計4万8,500u ターゲット 本館は幅広い客層を狙い、新館は女性客に特化 売上高
合計850億円目指す |
(日経MJ 2004年 1/13掲載)
総合ディスカウントストア(DS)のドン・キホーテは2月上旬、経営再建中の家電量販店、和光電気の本社ビル跡(大阪市天王寺区)に飲食店等が入居する大型店「パウ」をオープン。場所
大阪市天王寺区売場面積 約2,500u 店舗概要 1-2階に店舗、3-4階に西日本地域を管轄する事務所 |
(日経MJ 2004年 1/13掲載)
フランスの製菓道具メーカーのDEMARLE(ドゥマール)が、東京・表参道に、世界初のアンテナショップ「アトリエ・カフェ
ドゥマール」をオープン。製菓道具の販売とともに、製菓教室やカフェを併設、「触る、作る、食べる」を体験し、商品の良さを売り込む。場所 東京・表参道の住宅街の一角
店舗面積 約80u 客単価 平均2千-2,300円(数万円まとめ買いする人も) |
(日本経済新聞 2004年 1/9掲載)
生花販売最大手の日比谷花壇は、JR品川駅のアトレ品川にブーケに特化した「メリーチップ」を出店。家庭用に気軽に購入できる千−3千円の小さめの花束をそろえる。今後、駅ビル、駅構内に2年間で50店の展開を計画。オープン
2004年3月 場所 JR品川駅「アトレ品川」内 ターゲット 学生、主婦等の20−30代前半の女性 |
(日経MJ 2004年 1/8掲載)
中国地区が地盤のホームセンター(HC)、ジュンテンドーは、現在約30ヵ所ある売場面積660u以下の小型HCが近隣に移転増床する場合に業態転換を行い、閉店跡を活用したドラッグストアを展開する。HCでの品揃えの強化に加え、ドラッグストアでの日用品等も拡充、集客力アップを狙う。2001-03年秋HCとグループで手掛ける書店の閉鎖跡を改装したドラッグストア「サンデーズ」を島根県内に3店、岡山県内に1店
出店計画
04年島根県川本町で4月に移転増床オープンするHCの旧店跡を夏までにサンデーズに転換、04年内に同様のドラッグストアをもう1ヵ所出店-来年以降の早い時期に10店体制 |
(日経MJ 2004年 1/8掲載)
吉本興業は、「なんばグランド花月劇場」の地下に笑いのテーマパーク「吉本笑店街」をオープンする。所属タレントのグッズ店や飲食店、資料館等を配置し、内装は昭和30年代の大阪・ミナミをイメージしたレトロな街並みを想定。オープン
2004年3月20日 場所 大阪市「なんばグランド花月劇場」(NGK)地下 床面積 約850u 入場者 初年度36万人の見込み 総工費 2-3億円 |
(日経MJ 2004年 1/8掲載)
欧州ビール第2位のインターブリュー(ベルギー)は、ビアレストラン「ベルジアンビアカフェ
バレル」を日本で多店舗展開する。06年までに15店出店したい考え。同店は現在、世界25ヵ国で展開中。2003年12月アジア1号店 場所 大阪市内 |
(日経MJ 2004年 1/8掲載)
総合ディスカウント(DS)「ロヂャース」を埼玉県中心に展開する北辰商事は、3年ぶりに出店を再開。同社最大規模の「大成店」をさいたま市に出店。DSとしては珍しい食品を主力とする構成で一階で食品のみを扱う。オープン
2004年3月末 場所 さいたま市 売場面積 約5,200u(2層) 店舗概要 1階に食品、2階に生活用品 初年度売上 75億円目指す 初期投資額 27億円 |
(日経MJ 2004年 1/8掲載)
ユニーは、大型SC「アピタ」を2005年2月期に6店出店。不採算店閉鎖等のリストラが一段落し、大型店出店で集客力のアップを目指す。イオン等競合他社に対抗、住居関連、衣料品等の品揃えを拡大・充実させる。05年2月期名古屋市千種区に「アピタ千代田橋店」(店舗面積2万3,600u)、名古屋市緑区に「(仮称)アピタ鳴海店」、奈良県大和郡山市に店舗面積3万300u等大型店最大6店、老朽化した店舗を建替えたミニ総合スーパー「ジョイマート」2店、食品スーパー「ラ フーズコア」4-5店
06年2月期以降毎年大型店4-5店を中部の他関東、東北に出店(05年中岐阜県のJR大垣駅北側に「アピタ大垣店」、愛知県江南市に「アピタ江南西店」、横浜市緑区に「アピタ長津田店」)
愛知県豊山町等の名古屋空港のターミナルビルや、名古屋市東区の日本たばこ産業名古屋工場跡地(ナゴヤドームに隣接)にも出店したい考え |
(日本経済新聞 2004年
1/8掲載)
衣料品店「HANJIRO」を運営する光商事は、東京・原宿の旗艦店を移転・新規開業する。横浜市(2/7)や京都(4月)にも出店し、全国で8店での展開となる。
東京・原宿の旗艦店「HANJIRO CENTRAL」を2004年1月18日で閉店し、新店舗「HANJIRO HARAJUKU」を22日オープン 場所
メーンストリートの表参道と明治通りの交差点付近・ビルの3-4階 店舗概要 3階に輸入古着、4階にオリジナル商品 中心価格
オリジナルTシャツ2,900-3,900円 |
(建設通信新聞 2004年 1/8掲載)
スーパーのサンリブは、「(仮称)サンリブシティ小倉」を建設する。また、本社機能の移転も検討中。 |
|
「(仮称)サンリブシティ小倉」 |
場所 |
北九州市小倉南区上葛原2 |
進捗 |
2004年3月着工、05年4月オープン予定 |
施設規模 |
3階建(延床面積約6万9千u)、同社最大
売場面積 2万6千u
1・2階に店舗、3階に駐車場1,800台
店舗面積はサンリブが全体の40%、専門店約100店で構成するモール方式(同社初)
|
関連会社 |
サンリブ、松井設計・河野建築設計事務所JV、五洋建設 |
記事コード |
KT2004010802 |
(建設通信新聞 2004年 1/8掲載)
千葉市蘇我特定地区の商業ゾーンで、島忠、イトーヨーカ堂、ネクサスが大規模商業施設を建設する。この3事業者で、総延べ約14万u(敷地約17ha)の複合商業施設を建設。 |
|
「(仮称)島忠蘇我店」 |
「(仮称)イトーヨーカ堂蘇我店」 |
テーマ型フェスティブセンター |
場所 |
千葉市中央区川崎町7-1他 |
進捗 |
2004年3月着工、05年1月末竣工、
春オープン目指す |
04年春着工、
05年春オープン目指す |
施設規模 |
4階建(6万8,100u)
家具・インテリア販売、HC入居 |
3階建(5万7,548u)
核店舗はイトーヨーカ堂、ファッション、家電、スポーツ、雑貨、飲食等の専門店等 |
(1万3千u)
シネコン等大型アミューズメント施設、千葉の旬を扱う市場、海がテーマのレストラン、バザールマーケット入居 |
記事コード |
KT2004010801 |
(日経MJ 2004年
1/6掲載)
生花販売店を展開する花良品は、低価格販売を強みとする「花良」を来期から年間5-6店ペースで出店。また、高級業態「花逸品」(昨年5月に1号店を開業)は、東京都内の城南地区等高級住宅地等で随時出店を検討。関東地区での店舗展開を加速。
来期(2005年2月期)から年間5-6店-東京近郊の主要な鉄道路線の沿線にドミナント(地域集中)方式(路面店の他、百貨店やスーパー、駅ビル、駅構内等へのテナント出店)
・関東での100店舗達成にメドがついた段階で、大阪市等近畿圏での展開も検討 |
(日経MJ 2004年 1/6掲載)
スペインの大手衣料品ブランド「ZARA(ザラ)」が名古屋栄に出店。中部地区に初進出する。ザラは、46カ国に600店以上展開する製造小売りチェーンで、2002年度グループ売上高は約40億ユーロ(約5,320億円)。オープン
2004年4月に国内11店目 場所 名古屋市の繁華街、栄のビル1-2階 売場面積 1千u 店舗概要
女性向けジャケットで1-2万円、紳士スーツで3万円台と値ごろ感がある |
(日経MJ 2004年 1/6掲載)
眼鏡専門店のメガネスーパーは、横浜に大型店を出店。品揃えを拡充し、集客力をアップする。大型店を核にして、郊外に小型店を集中出店することにより、地域内での知名度を高め、店舗の運営効率(店員、在庫等)を向上。地域内でシェア30%を目指す。オープン
2003年12月に大型店1号店 場所 横浜駅そばの商業ビルの地下1階と地上1階に 店舗面積 約500u(既存店の3.5倍) 店舗概要
・地下でコンタクトレンズや補聴器、地上でメガネを販売 ・陳列点数は5千本(従来の2倍強) 出店計画
・大型店:年間60店の新設店舗のうち約2割、都心部や関東を中心とする中核都市に開設 ・小型店(約150u):郊外に集中出店
・5年以内に700店体制(現在430店)、売上高は650億円に(現在360億円) |
(日経MJ 2004年 1/6掲載)
近鉄百貨店は、阿倍野本店の別館の専門店ビル「Hoop」の南隣の土地に、新たな大型商業施設の建設を計画。ミナミの商業地区に対抗、阿倍野地区の集客力を高めたい考え。大阪市・阿倍野本店の別館の専門店ビル「Hoop」の南隣(大阪府常盤公舎跡地)
完成時期 2009年初めまでに 敷地面積 4,783u 年商 100億円規模の見込み |
(日経MJ
2004年 1/6掲載)
東急ストアは、年間5店の新店を約10店にし、衣食住関連商品を扱う大型店の開業も検討。04年度(05年2月期)から首都圏での新規出店を増やす。今後首都圏のスーパーの競合が加速する見込み。
食品スーパー ここ数年は年間4-5店出店(売場面積約1千u)、不採算店を3年間で13店閉鎖-店舗数は横ばい(約90店) 大型店 05年度以降オープン目指す
新物流センター 04年8月神奈川県川崎市に設置(延床面積1万8千u、投資額16億円) 従業員研修施設
03年5月神奈川県川崎市に店舗と同機能を持つ厨房を備えた「スクール・オブ・リテイルビジネス」を新設 年商 06年度までに3,000億円目指す |
(日本経済新聞 2004年 1/6掲載)
イオンの子会社で大型スポーツ用品店「スポーツオーソリティ」を展開するメガスポーツは、早期に100店舗(現在の2倍)まで出店を拡大。また、販売網の拡大の他、既存店の改装も進める。スポーツブランド「ナイキ」「アディダス」等の品揃えを拡充、女性客の集客にも力を入れる。今期(2004年1月期)過去最高の12店、来期(05年1月期)12店、06年1月期以降も2ケタ出店を続ける計画 |
(建設通信新聞 2004年 1/6掲載)
島忠は、東京都江戸川区に計画している大規模商業施設「島忠ホームズ葛西店」の施工者を関東建創に決定。 |
|
「島忠ホームズ葛西店」 |
場所 |
東京都江戸川区東葛西9-33-8他敷地面積 3万8,264u |
進捗 |
2004年2月末着工、11月末完成予定 |
施設規模 |
5階建、延床面積8万1,033u(うち店舗面積約3万4千u)
・1-2階:HC、家具、ペット、フードの4ゾーンで構成
・駐車場:計1,500台(1階屋外に90台、3-5階に1,410台)
|
関連会社 |
島忠、関東建創、石本建築事務所 |
記事コード |
KT2004010601 |
(月刊レジャー産業 2004年
1/1掲載)
サッポロホールディングスは、埼玉工場跡地(現在サッポロビールが所有)に複合都市開発「(仮称)川口サッポロスクエア」の建設を計画。05年度中にオープン予定。住宅、商業施設、ビアレストラン、フィットネスクラブ、広場、アートギャラリー等を建設し、「まち歩き」が楽しめる新しい都市空間の実現を目指す。
オープン 2005年度中 場所 埼玉県川口市(サッポロビール埼玉工場跡地) 敷地面積 約3万5千坪 計画概要
・分譲住宅部分を東武鉄道とリクルートコスモスが、商業部分をイトーヨーカ堂が事業用地を取得して事業化・現在営業中の「サッポロビール川口ビール園」はサッポロライオンが、「サッポロスポーツプラザPAL川口」はサッポロスポーツプラザが後継事業として事業化・市民アートギャラリー、アートパーク等の設置を検討中
関連各社
サッポロホールディングス、サッポロビール、東武鉄道、リクルートコスモス、イトーヨーカ堂、サッポロライオン、サッポロスポーツプラザ、都市基盤整備公団埼玉支社、川口市 |
(月刊レジャー産業 2004年 1/1掲載)
複合アミューズメント施設「コロナワールド」を全国に展開するコロナグループは、「小田原コロナワールド」を2003年10月末に開業。その第2期施設として「コロナシネマワールド」を11月にオープン。今後さらにアミューズメント、パチンコホール等を開設予定。
オープン 2003年10月29日 場所 神奈川県小田原市の市道(巡礼街道)沿い・西湘貨物駅跡地 敷地面積 4万6,788u 施設規模
3階一部平屋建、延床面積1万1千u、駐車場1,160台 施設概要
・温浴施設「天然温泉コロナの湯」、カラオケスタジオ(17室、24時間営業)、インターネットカフェ・まんが喫茶(158席、24時間営業)、寿司店
・シネコン「コロナシネマワールド」:第2期施設として11月5日オープン、8スクリーン(99-355席)、計1,323席 売上 初年度150億円目指す 総事業費
46億円 |
(月刊レジャー産業 2004年
1/1掲載)
イオングループは、北関東最大規模の複合型SC「イオン太田ショッピングセンター」をオープン。2層吹抜けの高さ16m、全長217m、天井をガラス張りとした明るく開放的なエンクローズドモール。
オープン 2003年12月5日 場所 群馬県太田市 施設規模 商業施設面積6万2,046u、駐車場3,500台 店舗概要
・計137店(核店舗はジャスコ、準核店舗はHCのセキチュー、県内初出店の79店)
・シネマコンプレックス「イオンシネマ太田」:専門店街2階(エキサイティングモール)、10スクリーン(115-478席)、計2,304席 年商
約280億円の見込み 事業費 約118億円 |
(月刊レジャー産業 2004年
1/1掲載)
松竹マルチプレックスシアターズ(SMT)は、企業向け施設用地「インターパーク宇都宮南」に、シネマコンプレックス「MOVIX宇都宮」をオープン。同年7月に開業した「FKDショッピングモール宇都宮インターパーク店」に隣接。
オープン 2003年11月22日 場所 北関東自動車道宇都宮・上三川I.C.の近接地の企業向け施設用地「インターパーク宇都宮南」 施設規模
10スクリーン(110席-504)、計2,010席(うち車イス席26席) 施設概要
特徴は、SMTが独自に構築した劇場企画採用と、映画チケットのインターネット発券のスタート |
(月刊レジャー産業 2004年 1/1掲載)
セガグループのアミューズメント施設運営会社のセガ アミューズメントと開発会社のヒットメーカーは、エンターテインメント空間「Bee
SHINSAIBASHI」をオープン。関西最大級を誇るダーツをメインコンテンツとした施設。今回の出店は、02年4月の渋谷店、03年7月の池袋店に続くBee3号店となる。オープン
2003年12月12日 場所 大阪市中央区東心斎橋1-19-11鰻谷スクエア地下1階 店舗面積 約90坪(約100席) 店舗概要 ダーツ台数12台 |
(月刊レジャー産業 2004年 1/1掲載)
ペット関連企業等の広報企画などを手がけるエトレは、100%出資子会社ピーウェルプランニングを設立し、イヌ専用のフィットネスクラブ「ペットネスクラブP-WELL」を展開する。ドッグランやセルフシャンプー、ドッグルーム、シャンプーやカットなどのサロン、ペットショップ等で構成。1号店は「ペットネスクラブP-WELL
CARINO宮崎店」で、複合商業施設「カリーノ宮崎」の立体駐車場の4階部分を改装する。宮崎市 オープン 2004年1月23日 |
|
|
|