|
|
「今週の紙面から 2003年12月」
記事検索機能は会員登録(無料)してからご利用ください。
会員登録はこちらから
|
|
|
|
|
店舗ねっと.comのご利用にあたって |
|
まだ、試験運用中ですので、多々の不備があるかと思いますがご容赦ください。
ご利用にあたっては、以下の点をご留意いただき、ご出店や空き店舗対策にご活用いただきますようお願いいたします。
【ご利用にあたっての留意点】
このページは、弊社のクライアントさんや、会員登録いただいた企業さんからご提供いただいた、テナント募集物件情報を中心に、インターネットで公開されている物件情報を、掲載しています。
したがって掲載された、情報内容については、当社では一切責任を負えませんので、情報提供企業さんに直接ご確認のうえ、ご利用いただきますようお願いいたします。
また、契約済みになった物件も、削除手続きがとられないままに掲載されている場合も考えられますので、必ず、直接内容をご確認頂きますようお願いいたします。 |
|
物件をお探しの方 |
|
1)左の店舗ねっと.comをクリックしてください。募集情報ページに入れます。
2)左の物件検索より検索条件をチェックし、検索ボタンを押してください。
条件に合致した物件が表示されます。
3)直接募集情報検索ボタンからでも、募集情報ページのTOPページにつながります。 |
|
テナントをお探しの方 |
|
1)
|
左の募集情報登録ボタンよりお入りください。
初めての方は会員登録(無料)が必要です。
当サイトでは、情報の信頼性確保の見地からも、情報を登録される方には会員登録をお願いしておりますので、ご協力ください。
会員登録の完了後テナント募集物件の登録が可能となります。
会員の登録にあたっては会員規約を十分ご確認のうえ、ご登録ください。 |
2) |
会員登録がお済でない方は、こちらからご登録ください。
会員登録が済みますと登録いただいたメールアドレス宛にパスワードをお送りしますので、以後そのパスワードで物件登録ページにお入りください。
なお、パスワードは会員ページにログインした後で会員情報修正ページで自由に変更できます。 |
3) |
会員登録がお済の方は募集情報登録ページよりそのままお入りください
物件の掲載も無料です。
なお、おすすめ欄の登録は別途ご相談ください。 |
|
今週の紙面から 2003年12月
(日本経済新聞 2003年
12/26掲載)
近鉄百貨店は、都市基盤整備公団の譲渡競争入札で取得した「Hoop(フープ)」の南隣の土地に、大型商業施設の建設を計画。施設の概要は未定。阿倍野地区の商業集積を進め、難波地区への顧客流出を防ぎたい考え。近鉄グループとして、近畿日本鉄道が土地南側隣接地に保有する駐車場(約5,000u)とあわせ、一体化して開発する可能性もある。 |
場所 |
大阪市阿倍野区阿倍野筋2-2-1敷地面積 4,783u |
進捗 |
04年1月譲渡契約、2月12日までに物件引渡し予定
開業時期 09年初め予定 |
施設規模 |
売場面積 1万3,647u
用途地域 商業地域(建ぺい率80%、容積率400%)
年商 100億円規模の見込み
|
記事コード |
NK2003122601 |
(建設工業新聞 2003年 12/26掲載)
高島屋は、大阪店の新館建設を計画。規模、着工時期、完成時期等は未定。大阪ミナミでは、なんばパークス1期が03年10月開業、そごう心斎橋が05年秋のオープンを目指して03年12月着工、丸井のファッションビルが06年秋進出するなど、商業施設の建設が進んでいる。大阪市中央区・南海難波駅東側(現在事務所別館等)
進捗状況 2-3年後計画を固める見通し 敷地面積 3,000-4,000u |
(日経MJ 2003年 12/25掲載)
日本オプティカルは、使い捨てコンタクトレンズを低価格販売する新業態「レモンコンタクト」の1号店を名古屋市にオープン。 オープン
2004年1月3日 場所 名古屋市中区栄・商業ビルの6階(眼科医に隣接) 店舗面積 115u 年商目標 2億円強 |
(日経MJ 2003年 12/25掲載)
低価格メガネ店を展開するジンズは、カフェと眼鏡の複合店「ガーデンスクエア」と、雑貨と眼鏡の複合店「グローバルスタンダード」を出店する。
オープン ・「ガーデンスクエア」:2002年4月前橋市に試験店、03年12月栃木県佐野市に2号店
・「グローバルスタンダード」:03年12月群馬県太田市のイオン太田店に 出店計画 5年以内に関東圏に20店(関東各県に2店ずつ) 出店場所
ガーデンスクエアは主に郊外のロードサイド、グローバルスタンダードはSC内 店舗面積 100-250u |
(日経MJ 2003年 12/25掲載)
「バルチック・カレー」を展開するバルチック・システムは、日本食品開発(民事再生手続き中)から年内にも直営4店の営業譲渡を受け、ラーメン店「どんたく」を展開。今後、不採算店のラーメン店への業態転換や、FC加盟店の募集もおこなう。2004年9月期までに30店 |
(建設工業新聞 2003年 12/25掲載)
京阪電気鉄道は、くずはモール街を百貨店やGMSを核としたSCにリニューアルする。現在、建設中の仮設店舗「くずはモールダッシュ」が完成次第、解体工事に着手。今回のリニューアルは2002年2月に発表した、「京阪グループ新生計画Re-Born21」の一環。 |
場所 |
大阪府枚方市 |
進捗 |
2004年1月下旬着工、05年春完成予定 |
施設規模 |
5階建、延床面積約10万1千u
営業面積 約3万8千u
・核店舗は京阪百貨店、ダイエー、イズミヤ
・専門店100店以上(食料品、衣料、雑貨中心)
|
投資額 |
約140億円 |
関連会社 |
京阪電気鉄道、竹中工務店 |
記事コード |
KK2003122502 |
(建設通信新聞 2003年
12/24掲載)
会員制量販店のコストコホールセールジャパンは、「(仮称)コストコホールセール金沢シーサイド倉庫店」を新設。同社は、箱売り等大量販売が中心で、倉庫のような店内が特徴。横浜市金沢区幸浦2-6
進捗状況 2003年12月26日午後4時から東京ガス金沢総合グラウンドのクラブハウスで説明会、04年1月中旬届出公告・縦覧、10月1日新設予定 店舗面積
1万52u 駐車場 688台 |
(建設通信新聞 2003年
12/24掲載)
第三セクター筑波新都市開発(都市基盤整備公団や茨城県が出資)は、つくば都心地区に大規模商業施設「つくばクレオスクエア
キュート」の建設を計画。その他、クレオとMOGのリニューアルも計画。 |
|
「つくばクレオスクエア キュート」 |
場所 |
茨城県つくば市吾妻1-6-1他敷地面積 9,930u |
進捗 |
2004年2月着工、05年オープン目指す |
施設規模 |
地下1階地上4階建(延床面積2万5,591u)
店舗面積 1万4,921u
地下は機械室、1-3階は店舗(専門店80-100店)、2階にオープンモール、4階は事務所 |
関連会社 |
第三セクター筑波新都市開発、竹中工務店・株木建設・岡部工務店JV、オーブ建築造形計画 |
記事コード |
KT2003122402 |
(建設通信新聞 2003年 12/24掲載)
イトーヨーカ堂は、東京都大田区のアサヒビール跡地に、延べ約6万uの大森店の新築を計画。施工者は未定。 |
場所 |
東京都大田区大森北2-13-2他敷地1万6,528u |
進捗 |
2004年2月着工、05年1月末完成目指す |
施設規模 |
6階建(延床面積5万9,400u)
4-6階・屋上に駐車場約990台 |
関連会社 |
イトーヨーカ堂、エスデーシー設計 |
記事コード |
KT2003122401 |
(日経MJ 2003年 12/23掲載)
カシオ計算機は、同社国内初となるアンテナショップ「G-SHOCK
STORE」を出店。カシオサポートシステム(100%子会社)が開設・運営を行う。05年2月期までに、Gショックの国内年間販売個数を、現在の2割増となる180万個を目指す。オープン
2003年12月18日 出店計画 数年以内に東京、札幌、仙台、大阪、名古屋、福岡に1店ずつ(路面店も検討) 場所 東京・台場の商業施設「アクアシティ」内
ターゲット 30歳前後の男性 |
(日経MJ 2003年 12/23掲載)
中堅ドラッグストア、くすりの福太郎は、3年後の200店体制を目指す(現在千葉県北西部や東京都東部に98店展開)。首都圏では東京西部やSC内の医療機関の隣に出店。フランス流通大手のカルフールと提携して全国展開も検討中。
オープン ・2003年11月以降新宿や練馬等に(売場面積約200u、1店当り年商3億円を見込む)
・04年度中江東区や足立区のSC内医療機関の隣に調剤コーナーの併設店舗 ・03年夏兵庫県尼崎市「尼崎店」等カルフール3店内に小型店 出店計画
06年10月期まで毎期30店以上出店(不採算店年5、6店閉鎖) 売上高 06年10月期560億円目指す(03年10月期約248億円) |
(日経MJ 2003年 12/23掲載)
生花販売店最大手の日比谷花壇は、ブーケ(花束)に特化した新業態の小型店「メリーチップス」を駅ビルや駅構内(駅ナカ)へ出店。運営コストを抑え、従来の業態や立地で取り込めなかった購買層を狙う。
オープン 2004年3月東京・JR品川駅の商業施設「アトレ」内に1号店「メリーチップス」 売場面積 約10u(主力店舗「日比谷花壇」の1/3) 価格帯
1千-3千円(主力店舗より1千-1,500円安い) 出店計画 06年3月までに全国50店体制目指す |
(日経MJ
2003年 12/23掲載)
西日本で外食店を展開するパオは、広島県内中心に直営店を大量出店。九州7県で居酒屋チェーンを展開するジェイアンドジェイ(J&J)も、広島都市圏での出店を加速。
パオ・「カルビ大陸」:2003年12月山口県周南市と東広島市に・「長崎ちゃんめん」:04年2月広島市に・04年度広島県に約10店(「カルビ大陸」「長崎ちゃんめん」、手打ちうどん店「麦まる」のいずれかを選択する考え)・05年度広島と大阪等近畿圏に約10店・06年度大阪府内等に約15店ジェイアンドジェイ(J&J)「さかな市場」:2003年8月JR広島駅近くに(年商2億円ペースと好調)、04年3月広島市に今後3年間で広島都市圏で郊外型店舗「十徳や」、「さかな市場」中心に10店目指す-売上20億円目指す |
(日経MJ 2003年 12/20掲載)
セブン−イレブン・ジャパンとエクソンモービルは、セルフ式ガソリンスタンド(GS)とコンビニエンスストアの複合店舗を共同で開発・運営する。エクソン側がセブンイレブンに運営委託料を支払う。コンビニ業界では、ほかに、ローソンと新日本石油、エーエム・ピーエム・ジャパンとジャパンエナジーが複合店を出店。オープン
2004年春1号店 出店計画 2年程度で実験店10数店出店後、本格展開 |
(日経MJ 2003年 12/18掲載)
リサイクル店をチェーン展開するハードオフコーポレーションの店舗数が、400店を達成(直営・FC込み)。1号店(1993年2月新潟市にパソコン・オーディオの「ハードオフ」)から10年あまりでの達成。今後、首都圏、関西圏での積極出店を行う。
・2003年12月5日山形県米沢市にカー用品「ガレージオフ米沢店」とレンタルスペース「ボックスショップ米沢店」、秋田市に「ハードオフ秋田店」と家具・家電「オフハウス秋田店」-計400店体制に(内訳は直営93店、FC307店)
出店計画 2005年500店、2010年1千店体制目指す |
(日経MJ 2003年 12/18掲載)
家具インテリアチェーン大手のニトリは、今月100店目を出店した。08年度までに、さらに100店出店する考え。インドネシアに続く、ベトナムでの製造拠点の新設や国内外での物流拠点の拡充等、経営基盤づくりにも積極投資。
・主に関東と関西で年間20店ペースで出店 ・将来は中国にも出店を計画 物流拠点 ・2004年1月中国の上海と青島に物流拠点(延床面積ともに約1万6,500u)
・神戸市に国内2ヵ所目の物流センター延床面積約10万u、投資額100億円 |
(日経MJ 2003年
12/18掲載)
阪急百貨店子会社の阪急ファミリーストアは、営業時間の延長と、午後9時以降の惣菜メニューの充実等で、単身者等の取り込みを狙い、生鮮食品や総菜中心の都市型食品スーパーの出店を加速する。
2003年11月大阪市に「阪急ファミリーストア同心店」:売場面積660u、取扱品目数約6,000品目。 出店計画
・05年3月期大阪市北部(半径500m以内に5千世帯以上が居住する地域)に3店:売場面積500-660u、年間売上高10億円前後
・09年3月期までに大阪市内で20店体制 |
(日経MJ 2003年 12/18掲載)
牛タン料理店チェーンのたんや利久が、郊外型店舗の出店を進める。現在は仙台駅周辺の12店での営業。店舗増に伴い、工場の増設も行う。来春多賀城市を皮切りに2008年度の20店舗体制を目指す
売上高 2008年度、40億円を目指す |
(日経MJ 2003年
12/18掲載)
埼玉県内で焼き鳥のテイクアウト店を展開中のひびきが、東武東上線鶴瀬駅構内に出店。コンテナごとの出店で、短期間での出店・退店が可能。現在構内を含め8店舗を運営中。今後3年で13店舗を開く計画
工期 十日 |
(日経MJ 2003年 12/18掲載)
マルシェは「酔虎伝」の郊外店を改装し、食事主体の新店「ごちそう炭火マルシェ」の展開を始める。一号店は明石市内。飲酒運転罰則強化により不振の続く郊外店の底上げを狙う。その他、現在までに、居酒屋「八剣伝」を食事主体に改めた「炭火焼とこだわりご飯 八剣伝」の展開も始めている。直営FCあわせて郊外店の多い関西中心
店舗概要(1号店) 面積:330u座席:150席 客単価 2300円 改造費用 700万円前後 |
(日経MJ 2003年
12/18掲載)
中華料理の「チャイナクック」を運営するロイヤルフーズは、中華料理のファストフードチェーン「チャイナクック500」の展開を開始。来春一号店を出す見込み。その他、18日に宅配・持ち帰りに対応した中華レストランを、東京・千駄ヶ谷にオープン。汐留に8月開店した「中国ダイナーチャイナクック」の二号店。客単価は3,500円−4,000円を見込む。宅配・持ち帰りも含め、月商は2,500万円程度を見込む。
当面直営店のみの営業とし、2005年6月までに繁華街を中心に20−50店舗 店舗概要
面積:100−130u、30席程度、カウンター中心の小型店で、夜にはアルコールを提供居酒屋感覚の店舗とする。 顧客層 サラリーマンを主とし、女性も見込む 客単価
1500円程度 月商 1,500万−2,000万を見込む |
(デパートニューズ 2003年 12/17掲載)
2003年12月13日、JR川崎駅西口にオフィス棟とホール棟で構成される再開発ビル「ミューザ川崎」が竣工。低層部には商業施設を配置。川崎駅前では、03年秋に大型複合商業施設「DICE」、チッタデッラの第2期「ビバーチェ」などが次々オープン。04年春には西武百貨店川崎店跡にヨドバシカメラが出店。東芝工場跡では大型複合商業施設の建設が計画中で、川崎駅前が大きく変化を遂げる。 |
(日経MJ 2003年
12/16掲載)
小倉伊勢丹が、小倉そごう跡ビル「セントシティ北九州」内の地下1-地上6階にオープン。小倉伊勢丹は、伊勢丹7割、井筒屋3割を出資する百貨店。紳士・婦人服、雑貨では7-8割が伊勢丹・新宿本店と共通のブランドで、伊勢丹色の強い百貨店となる。同ビル7-14階は専門店街「I'm(アイム)」が入居。(売場面積約1万6千u、120店入居)。 |
(日経MJ 2003年 12/16掲載)
マツモトキヨシは、京都と三重に進出。京都は繁華街に、三重では駅ビル内に出店。これまで首都圏中心に出店してきたが、今年春、滋賀に稼動させた大型物流施設を拠点に、今後中部以西の出店を増やす。 2003年12月13日三重県津市に「津駅ビルチャム店」(売場面積184u)
・20日京都市に「京都四条通り店」(京都府1号店、売場面積368u) |
(日経MJ 2003年 12/16掲載)
ひらせいホームセンターは、新潟市と周辺エリアでの出店を再開。2004年8月までにHC3店オープンする他、本やCD、文具を扱う「遊」も出店。
・2004年3月豊栄市にHC(売場面積4,373u):食品売場と一体化した同社初のスーパーセンター、百円ショップ「ダイソー」も入居
・5月新潟市にHC「新崎店」:同社の食品部門「食良品館」と「ダイソー」入居 ・8月新潟市にHC「松崎店」:さらにレンタルビデオ店が加わる
・2004年4月村上市に「遊」2号店:本、CD、文具販売、レンタルビデオ店入居 |
(日経MJ 2003年 12/16掲載)
カリーノ(旧壽屋)は、宮崎市に犬のフィットネスクラブをオープン。ピーウェルプランニングの「ペットネスクラブ・ピーウェル」FC1号となる。ペットの一時預かりも行う。
オープン 2004年1月23日 場所 宮崎市の商業テナントビル「カリーノ宮崎」の立体駐車場4階(約900u) 店舗概要
ドッグラン、シャワー室、ペット用品販売店等設置。屋根のある全天候型-全国初 初年度売上 目標1億円 |
(日経MJ 2003年
12/16掲載)
首都圏でビデオレンタル店をチェーン展開するボックスグループは、郊外店を縮小し、集客が見込める「駅ナカ」(鉄道駅構内)で「スーパーソフトボックス」の営業に特化。京浜東北線・赤羽駅に続き3店目を出店した。埼京線・武蔵浦和駅構内に3店目、今後3年間で10店(現在JR東日本の他、首都圏の私鉄各社と新規出店交渉中)
売場面積 300u弱(郊外店の約1/5) 店舗概要 タイトル数3万種類(郊外店は4万-5万種類) |
(日経MJ 2003年
12/16掲載)
米チョコレート専門店「シーズ・キャンディーズ」が日本で多店舗展開。1号店は東京都港区・表参道の路地裏。東京に1店、大阪等にも出店-全国で6店出店
・2004年後半メドに2店目(銀座を検討中)、表参道店もメーン通り沿いに移したい考え |
(日経MJ 2003年 12/16掲載)
モスフードサービスは、ラーメン店「ちりめん亭」を展開する子会社トモスに5億円を増資し、中華部門を集約。中華レストラン等新業態の開発も行う。「ちりめん亭」では高額メニューで専門性を高める。郊外店には「上海市場」の中華丼メニューを追加。11月から広島県内の店舗で丼メニューの販売実験中。ちりめん亭を都心部中心に3年で150店体制
・上海市場のFC展開、中華レストランの展開も検討中 |
(日経MJ 2003年 12/16掲載)
パンや洋菓子製造・小売のシベールは、外食事業の割合を2割に(現在は1割)引き上げ、多角化による経営基盤の強化を行う。2004年秋宮城県川崎町に和食レストラン「山彼方(やまかた)」(店舗面積200u)、山形市内に初の外食専門店
・自社製パンや洋菓子の小売店舗「シベール」は年間3-4店(東京都内の銀座や青山に出店計画中) |
(日経MJ 2003年
12/16掲載)
UCC上島珈琲は、昨年丸ビルに出店した和食店「一夜一夜」の1号店が好調なことから、18日2号店を出店し、多店舗展開を開始する。あわせてFC募集も行う。カフェ事業だけでなく、新事業で収益力を高める。「一夜一夜」は神戸市にある個店だったが、チェーン化を見越し、技術提携した。オープン
2003年12月18日直営2号店 場所 東京・銀座「ニューメルサ」内 店舗面積 125u(59席、カウンター主体) 客単価 昼1千円、夜4千円 出店計画
ビジネス街や複合商業ビル中心に3年で30店体制 |
(日経MJ
2003年 12/16掲載)
靴専門店最大手のチヨダは、主力の「シュープラザ」(平均店舗面積約660u、210店展開中)の新規出店店舗から大型化を検討。スーパー跡などに居抜き出店し、出店コストを引き下げる。品揃えを増やし、低価格の靴を拡充。ファミリー層を取り込み、平日の来客数の増加を見込む。HCやDSとの複合出店は従来通りの660uで展開。郊外の幹線道路沿いへの単独出店は大型化も検討。
新規出店:来期20店のうち3-5店が大型化(売場面積1千-1,650uの食品スーパー等の跡地に居抜き出店) 既存店:不採算店を移転、大型化 売場面積
1千数百u前後 売上高 1店舗当り3億円 |
(建設通信新聞 2003年
12/16掲載)
イオンは、名古屋市緑区に、同社東海地区最大規模となる新店舗の建設を計画。名古屋市大高南特定土地区画整理組合による区画整理の地区内で、JRの新駅建設も構想。イオンは、これまで名古屋市内に今年7月熱田SC(4階建、延べ約13万u、150の専門店入居)を出店している。 |
(日経MJ 2003年 12/11掲載)
サンエー・インターナショナルは2004年8月期に(子会社含め)直営店を90店出店。新店舗網の拡大・収益増に伴い、新ブランドも導入し、市場への対応を目指す。・2004年8月期直営店(子会社含め)90店:百貨店、ファッションビル内に自社ブランドの「ヒューマンウーマン」(25-30歳の女性中心)、「プロポーションボディドレッシング」(25歳前後向け)等の他、セレクトショップも出店
・04年春郊外型SC向けの新店舗「コフィコレクト」(シンプルなデザイン)、「アンド」(女性らしい華やかさのある商品)を開設
・05年8月期以降期末段階で約50店ずつ-06年8月期1千店体制(FC含め) |
(日経MJ 2003年 12/11掲載)
焼肉チェーン大手の焼肉屋さかいは、新規事業の郊外型カフェ「元町珈琲」を出店する。これまで、都心型カフェ事業(子会社のオリパ経営)を手掛けていたが、2004年1月本体に吸収、事業ノウハウを新店舗開発に生かす。主力の焼肉事業では、都心部で和牛専門店「和牛焼肉坂井」ほかを開設。
・2004年夏までに岐阜県内に「元町珈琲」1号店:ターゲットは主に中高年層
・今期(04年4月期)中都内にビルイン型新型店1号店:約100u、ターゲットは若いビジネスマンや女性客中心、客単価は3,800円
・東京・銀座の既存店を和牛専門店「和牛焼肉坂井」に改装オープン:客単価5千円程度 出店計画 今年度下期計27店(直営9店、FC18店) |
(日経MJ 2003年 12/11掲載)
いなげやは、2003年10月-04年3月の下期に小型スーパー計6店の出店を計画。上期の出店費用等を新店の増収で補う。 オープン
2003年12月12日東京・練馬に「練馬石神井南店」、18日埼玉県川口市に「川口5丁目店」、04年3月末までに川崎市、埼玉県草加市 売場面積
「練馬石神井南店」1,924u、「川口5丁目店」1,715u-新店6店(2店は出店済)はいずれも1千-2,100uの小型店 年商目標
「練馬石神井南店」21億5千万円、「川口5丁目店」19億5千万円(新店6店計117億円) 投資額 新店6店計24億円 |
(日経MJ 2003年 12/9掲載)
漫画喫茶とインターネットカフェが融合した「複合カフェ」化が進んでいる。通信機器等が導入されたミニオフィスのようなカフェや、カップルや家族向けにビリヤードや卓球、ボウリング等を導入する店舗も増えている。 |
進捗 |
▼ビジネス型「エアーズカフェ船橋店」エアーズネット
千葉県船橋市
パソコン、プリンター、コピー機、ファクス等貸し出す。来年初め、個室にパソコンやスキャナー、ラミネーター等事務用品一式を備えた「プライベートオフィス」の設置を検討。
時間制:15分ごと100円
来店客の45%が会社員(若手だけでなく中堅クラス)、年齢構成では23-39歳が6割
▼レジャー型「自由空間亀戸店」ランシステム
2003年8月東京都江東区
漫画を読める個室、ビリヤード、畳ルーム(テレビゲーム)、ダーツコーナー、シャワー室、am/pmの無人コンビニ(飲食自由)、女性専用ルーム
最初の30分280円(15分延長ごと100円)
カップルや家族連れが多い、女性客が3割超
▼エステ型「aprecio(アプレシオ)」アイエルワイコーポレーション
2003年12月1日東京・新宿
飲食メニュー充実、タイ式マッサージ室、女性専用ルーム(アロマオイル、サプリメント無料提供) |
記事コード |
NR2003120903 |
(日経MJ 2003年 12/9掲載)
生活雑貨専門店ソニープラザは、来春から展開する新業態の大型店「Serendipity(セレンディピティ)」で、セレクトショップ形式での男性向け衣料販売を開始。欧米から直接輸入した商品をそろえる。ベーカリーショップ(50席)とフラワーショップも併設。オープン
2004年3月30日 場所 東京都中央区「コレド日本橋」内 売場面積 約2,300u ターゲット 30代女性とその家族等 年間売上 目標20億円 |
(日経MJ 2003年 12/9掲載)
総合ディスカウントストア(DS)最大手のドン・キホーテは、「カウボーイ厚別店」内のマツヤデンキ跡に出店。食品販売中心に展開するカウボーイのSCに出店することで相乗効果を狙う。ドン・キホーテのほか飲食店や物販店も誘致する。オープン
2003年12月下旬 場所 北海道札幌市「カウボーイ厚別店」の「厚別パートU店」1階 売場面積 約4,500u(うちドン・キホーテ部約1,800u) |
(日本経済新聞 2003年
12/9掲載)
化粧品開発・販売のハウスオブローゼは、主力の化粧品販売の他にトイレタリー用品の販売や足裏マッサージのサービス等をおこなう複合店を本格展開する。オープン
2004年春メドに3店 場所 大都市圏の百貨店内 ターゲット 40代以上の女性層 |
(日本経済新聞 2003年 12/5掲載)
ローソンは、業界初となる「調剤」薬局との複合店をオープン。薬局チェーンのプライムが調剤師を派遣し、9-19時限定で処方せん調剤を受け付ける。薬局部分は壁で仕切り、営業時間外はシャッターを閉める。オープン
2004年1月上旬 場所 東京都目黒区 (2003年12月18日オープンの「ナチュラルローソン都立大学駅前店」) |
(日経MJ 2003年
12/4掲載)
スポーツ用品小売のヴィクトリアは、旗艦店「ヴィクトリアゴルフ銀座店」をオープン。女性客をターゲットに、靴や衣料品を重点的にそろえる。また、専門アドバイザーが顧客の商品選びを助言する「サプリメントショップ」も設置。ゴルフ用品の売上を現在の5割から、6割程度まで高めたい考え。オープン
2003年12月5日 場所 東京・銀座5丁目・並木通り沿い ターゲット 女性、シニア、高所得者層 出店計画
・今後、ゴルフ専門店「ヴィクトリアゴルフ」を都市部限定(東京都や横浜市、政令指定都市の中心部等)で年間5店程度出店
・スポーツ用品店「ヴィクトリア」をゴルフ専門店に年間5店程度転換 ・2004年度アウトドア小型専門店を都心ターミナル駅内中心に出店 |
(日経MJ 2003年 12/4掲載)
靴専門店のアイウォークは店舗ブランドの再編を加速。「イケダヤ靴店」と「アイ・エス・シー・ツー」を、女性向け「クリピエ」やユニセックス「フットミクサー」等若者向けの店に転換。2004年8月までに既存店舗の3割を転換、全体の5割強を若い女性中心の店舗にする |
(日経MJ 2003年 12/4掲載)
眼鏡専門店最大手の三城は、保証金のかからない百貨店へ出店し、経費削減を目指す。量販店イメージの「三城」の社名は出さない方針。百貨店の既存のメガネサロンを運営する。2004年春都内の百貨店に3店、状況をみて地方の有力店にも出店
ターゲット 中高年層 |
(日経MJ 2003年
12/4掲載)
東日本キヨスクは、JR中央線西荻窪駅にワイン専門店「WINE&DINE」をオープン。世界各地の約100種類のワインや「ホテルメトロポリタン
エドモント」製サラダや総菜を販売。イートインコーナー10席も設置。今後も出店数を増やす考え。 |
(日経MJ 2003年 12/4掲載)
コロワイドは六本木ロアビル1階に、居酒屋「甘太郎」、中華「饕龍(たおりゅう)」、カフェ「ウルフギャング・パック・カフェ」の3店舗を同時に開店させる。コロワイドは、立地や客層に対応させた現在20超の業態を展開中。店舗面積
中華330u、居酒屋とカフェ約230u 初年度売上 3店計5億円の見込み |
(日経MJ 2003年
12/4掲載)
タリーズコーヒージャパンとスターバックスコーヒージャパンは、ドライブスルー式やドライブイン型の出店を拡大。これまでの都市部中心の出店から郊外への出店も増やし、マイカー利用者の市場を開拓。
タリーズコーヒージャパンオープン 2003年12月1日長野県塩尻市内にドライブスルー型1号店(FC)-店舗面積約86u
2004年春までに駐車場付ドライブイン型を首都圏郊外や地方都市の幹線道路沿い中心に5店-8店体制にスターバックスコーヒージャパン2003年4月茨城県内のSCに1号店、10月末福井県内に3号店、11月21日滋賀県内の複合商業施設2004年春までに数店 |
(建設通信新聞 2003年 12/4掲載)
京阪電気鉄道は、"ライフスタイル・ミックス型モール"をコンセプトに「くずはモール街」をリニューアル。核店舗は京阪百貨店。年間売上約320億円を見込む(02年度約108億円)。 |
場所 |
大阪府枚方市樟葉花園町2920-105(約3万u) |
進捗 |
2003年12月中仮設店舗竣工、04年1月現モール街解体着工、3月本体着工予定 |
施設規模 |
5階建(延床面積10万u超、店舗面積約3万5千u)
・京阪百貨店(約1万3,460u)、ダイエー(約2,302u)、イズミヤ(約4,238u)、住・生活関連品(約8,400u)、衣料品(約6千u)、食料品(約600u)
・4-5階と屋上は駐車場約1千台、建物周辺と北側の隣接地に駐輪場1,068台
|
投資額 |
約140億円 |
関連会社 |
京阪電気鉄道、竹中工務店 |
記事コード |
KT2003120401 |
(デパートニューズ 2003年 12/3掲載)
東急ハンズは、2004年2月下旬開業予定の「(仮称)丸井北千住店」に出店。関東で9店目、全国では16店目。北千住店は中型店となるため、川崎店に続いてエリアブロック運営(仕入れ、商品開発、内部管理部門等の業務を既存大型店舗がサポート)となる。
オープン 2004年2月下旬 場所 「(仮称)丸井北千住店」の6階の一部と7階 売場面積 545坪 アイテム数 約6万点 出店計画 年1-2店 |
(デパートニューズ
2003年 12/3掲載)
オフィス、商業施設からなる複合ビル「日本橋1丁目ビルディング」内の商業施設「COREDO(コレド)日本橋」が、来春オープンする。 |
|
「COREDO(コレド)日本橋」 |
場所 |
東京都中央区日本橋1敷地8,185u) |
進捗 |
オープン 2004年3月30日 |
施設規模 |
A街区:地下1階-地上4階、B街区:1・2階(計約1万u)
・計33店出店
・ソニープラザの「serendipity(セレンディペティ)」(約700坪)、セレクトショップ「ユナイテッドアローズ」等
・飲食:スペインの星付きレストランとして初出店の「サン・パウ」、フレンチの名店「レカン」、中華「維新號」、割烹旅館「皆美」、フードマーケット「プレッセ」等
・商業テナント以外:メリルリンチグループ、早稲田大学の大学院等 |
記事コード |
DN2003120304 |
(デパートニューズ 2003年
12/3掲載)
丸井今井札幌本店と三越札幌店は、「JRタワー」の開業で、駅前地区と大通地区の競合が激化していることから、昨年の孫の日に続き、「合同クリスマス」を開催。共同企画商品や限定商品をメインに、共同イベントも企画。 |
(デパートニューズ 2003年 12/3掲載)
井筒屋は、「紫江'SU」をオープン。今春、リバーウォーク北九州がオープンして紫川周辺部の集客が高まっていることから、3年前にオープンした「小倉リバーサイドチャイナ紫江'S」(店舗面積1,026u、年間売上約7億円)に続く第2弾として開設。北九州初登場の飲食・サービス施設を集積。
オープン 2004年初夏(GW頃メド) 場所 福岡県・鴎外橋右岸の「紫江'S」に隣接 施設規模 4階建、延床面積307u ターゲット 働く女性層 店舗構成
1階:タリーズコーヒー(約48坪)、2階:「ピエトロ・コルテ」(約48坪)、3・4階:女性専用ストーンバス「石の癒」(約96坪) 初年度売上 目標4億1千万円 |
(デパートニューズ 2003年 12/3掲載)
京急百貨店のスポーツ館「スポーツオーソリティ」がオープン。京急百貨店本館、ウィング上大岡、京急百貨店スポーツ館「スポーツオーソリティ」の3館からなる複合型商業施設となる。オープン
2003年12月6日 場所 神奈川県横浜市・京急百貨店本館と通路を挟んで建設中のビルの地下1階「camio」 営業面積
2,600u(三浦半島上大岡以南で最大規模のスポーツ店) アイテム数 常時5万点 |
(日経MJ 2003年 12/2掲載)
商業施設や住環境開発を手掛けるケイオスの沢田充社長は、大阪市中心部でユニークな街づくりを進める。「女性よりおじさんをねらえ」「店名ではなく客の空気がブランド」等独特な発想で、オフィスビル1階の柱を取り、レストランを入居させる等大胆な手法をとる。
「イーマ」 「淀屋橋ウエスト」 オープン 2002年春 2003年5月 場所 JR大阪駅(梅田地区)の阪神百貨店裏
淀屋橋地区のオフィスビル1階、銀行やオフィス用品の店舗跡 施設概要
約50店:手軽で先端的な飲食店を集める、1階の1番目立つ場所に欧州のオーディオメーカー「バングアンドオルフセン」等 飲食3店:スペイン料理「エル・ポニエンテ
カルボン」、モダン和食「キチリ ヨドヤバシ」、日本料理「へっつい館 ここり」 出店予定 - 12月下旬大型オフィスビルに飲食2店、04年前半5店 |
(日経MJ 2003年 12/2掲載)
総合ディスカウントのドン・キホーテは、地方都市では集客力のあるSCが有利と判断、北関東でSC「PAW(パウ)」を集中出店する。大型店舗で有名飲食店等との共同出店によって認知度を高め、今後の出店に役立てる。
・2003年10月下旬群馬県高崎市・11月29日群馬県伊勢崎市「パウいせさき」:バリの夕暮れをイメージ・12月12日山梨県石和町「パウいさわ」:山梨県初出店、売場面積約3,600u(うちドン・キホーテ1,800u)、同社最大級、アラビア宮殿風の外観、生鮮食品やアミューズメント施設導入・12月末茨城県土浦市「(仮称)パウつちうらきた」 |
(日経MJ 2003年
12/2掲載)
ダイヤモンドシティは2004年に開業予定の6SCの開発費投資額約870億円を補うため、2005年2月期から、大阪市平野区「東住吉SC」等築30年以上のSCを順次、閉鎖、売却する。大阪府藤井寺市「藤井寺SC」に関しては閉鎖せず、テナント入れ替え等で2003年11月1日リニューアルオープンする。
・2004年3月京都市右京区(10万1,500u)、奈良県橿原市(16万1千u)、広島県府中市(21万7千u)
・04年6月愛知県木曽川町(15万8千u)、福岡県粕谷町(10万6千u) ・04年秋大阪府堺市(17万5千u) ・05年秋熊本県嘉島町(11万u)
・07年3月宮城県名取市(10万u) ターゲット ニューファミリー 閉鎖計画
・2005年2月期中大阪市平野区「東住吉SC」、その1-2年後名古屋市西区「名西SC」(両店とも核店舗はジャスコ)
・他のSCも築30年経過時点で地域の競合状態や収益性等を見て閉鎖検討 |
(建設通信新聞 2003年
12/1掲載)
長崎県西彼町は、ハウステンボスが所有する長崎オランダ村(2001年10月閉園)跡地を購入し、計画案策定後、敷地を民間に分譲する。現在公共施設の建設計画はなく、利用法は、長崎オランダ村再生構想プロジェクトチームの跡地活用案を含め、検討中。長崎県西彼町・長崎オランダ村跡地(約16.5ha)
進捗状況 2003年内跡地利用計画策定業務をコンサルタントに随意契約で委託、計画案策定予定 長崎オランダ村再生構想プロジェクトチームの跡地活用案
Aゾーン:バリアフリーの温浴施設、介護事務専門員らを養成する多目的スクール、レストランや総合コンビニエンスストア等のにぎわいの機能をもつ「まちの駅」
Bゾーン:既存の施設を劇場・美術館・工房として活用、短期・長期の居住機能 Cゾーン:駐車場、農園 Dゾーン:キャンプ場、保養施設等 |
(建設通信新聞 2003年 12/1掲載)
神辺町道上土地区画整理組合は、同事業の造成工事に着手。整備のメインとなる大型商業施設を核としたSCの建設を計画中。
広島県神辺町の国道486号と182号の交差点南西 進捗状況
2003年11月30日造成工事着手(工期05年3月31日まで)、04年度半ば大型商業施設着工、04年度中インフラ整備完了目指す オープン
2005年春大型商業施設オープン目指す 敷地面積
・商業施設用地11万3,300u、住宅施設用地4万5,284u、農地2万2,790u・道路、水路、公園(5カ所)、調整池(2カ所)等の公共施設
施設概要 (商業施設) 大型総合スーパーおよび専門店、HCおよび専門店、複合型映画館、飲食店等 |
|
|
|
|
|