この3月30日、東京・日本橋の東急百貨店日本橋店跡地に、三井不動産がデベロッパーとなり手がけた先進的都心SC「COREDO(コレド)日本橋」がオープンした。 |
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同SCは今年1月竣工した20階建ての「日本橋一丁目ビルディング」の地下1階から4階部分を占める。店舗面積は約8,600u。
ここにファッション、雑貨、飲食店など都市型テナント34店舗が入居する。
施設名のCOREDOは、CORE(核)とEDO(江戸)をつなげた造語だ。もともと日本橋は五街道の起点であり、江戸の商業中心地として栄えた歴史・伝統を持つ。
しかし近年、同地区は特に夜間、休日が閑散とする典型的オフィス街区に変貌している。それに対し「COREDO 日本橋」には、改めて日本橋が東京(江戸)の商業の核になるという思いが込められている。
さらに施設テーマの「時を越えて」は、百貨店や老舗に象徴される日本橋の商業の伝統を生かしつつ、これを現代的スタイルに解釈し提案していこうというもの。
そうしたコンセプトのもと、同SCには衣・食・住・遊の生活シーン全般にわたり、個性と鮮度あふれるニューショップが高密度に集積されている。
全33店中、半数以上の18店舗が新業態や東京初出店テナントとなっており見所満載の施設である。 |
東急百貨店跡地に建設された「日本橋一丁目ビルディング」。「COREDO 日本橋」は同ビルの地下1階から4階部分を占める |
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中でも注目なのがソニープラザ最大店となる新業態「セレンディピィティ」(約700坪)と、玩具メーカーのタカラが展開する初の大型直営業態「ガレージ」(約300坪)だ。 |
3階を全面使用するソニープラザ最大規模の大型新業態「セレンディピィティ」の店内
タカラが展開する初の大型雑貨業態「ガレージ」では「Q−CAR」も販売されている |
「セレンディピィティ」は性別、年齢を問わない自己スタイルを重視した大人に向け、高感度な家庭雑貨、インテリア、ギフト、食品、コスメ、バスアイテムに加え、ソニープラザ初となる本格的なメンズ/レディスアパレルの品揃えも含めたフルラインで臨む。
また店内で展開されるフィレンツェ発で世界最古の薬局「サンタ・マリア・ノヴェッラ」や、オーストラリア発の自然化粧品「ジョリーク」のアロマテラピーサロン、カフェやフラワーショップなども見ものだ。
一方、「ガレージ」は遊び心あふれる複合業態として同SCの話題核になりそう。1、2階のメゾネット展開で大人の男性とその子ども・家族へ向けたエンターテイメントな場を提供している。
1階には同社が開発した1人乗り電気自動車「Q−CAR」をはじめ、プロダクトデザイナー深澤直人氏が手がける「±0」など、さまざま面白グッズが集積する。
2階は6つのテーマ別に括られた生活雑貨がゾーンごとに展開されており見ているだけで楽しい。 |
その他にも、「プレッセ」(東急ストアのアップグレード型SM)による都市居住者とオフィスワーカー対象のフードマーケット、“大人向け”に絞りこんだセレクトショップの雄「ユナイテッドアローズ」のグレード感あふれる店づくり、或いはスペインの2つ星レストラン「サン・パウロ」やパリで人気のパン職人エリック・カイザー氏のベーカリーカフェ「メゾン・カイザー」などの注目飲食ゾーンも含めてその見所は尽きない。 |
1階のマグネット店は「ユナイテッドアローズ」 |
一方、日本橋周辺商業施設の動きもこのところにわかに活発化してきた。高島屋東京店は8年ぶりの全館改装を行い4月21日にリニューアルオープン、さらに10月には日本橋三越が店舗面積1万5000uの新館をオープン予定だ。
というわけで、「COREDO」開業をきっかけに、日本橋がかつての中心商業街区としての賑わいを取り戻せるか否かにも注目が集まる。 |
地下鉄日本橋駅と直結される地下1階には、核店として東急ストアの高級SM「プレッセ」が導入されている |
元祖3プライスメガネのゾフも都市型新業態「コンソメ」の1号店を出店
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